記録ID: 934648 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

高ボッチ山〜鉢伏山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー kazu5671
アクセス
(往路)横浜〜八王子〜上諏訪(前泊)
(復路)上諏訪〜塩尻〜八王子〜横浜

Sシャトルバス発着場08:0008:50高ボッチ山09:0509:25崖の湯分岐09:3011:00鉢伏山荘11:0511:25鉢伏山11:3013:40高ボッチ牧場G
コース状況/
ほとんどが舗装道路歩き。
標識もはっきりしているので、迷うところなし

その他周辺情報塩尻駅構内にコンビニあり。
当日、高ボッチ山では草競馬をやっていたので、軽食、飲み物の出店が出ていました。

諏訪湖上の花火大会が開催されていた。ビルの谷間から垣間見る。
ホテルでの御諏訪太鼓の実演。
高ボッチ高原観光草競馬大会の会場に到着です。
早いのでまだ始まっていない。
ここからのんびり歩いて高ボッチ山へ向かう
風がひやっとして、涼しい!
高原の野花がたくさん咲いている。
ヒメシャジン。
ここから入って行く。
高ボッチ山頂へ、5,6分となっています。
ハクサンフウロ。
あっという間に到着。
諏訪湖を望む。今日は靄がかかっているので、はっきり見えないな〜。(*_*;
これから向かう鉢伏山(左)
高ボッチ高原一帯。
ヤマハハコ
コバギボウシ
マツムシソウ
扉温泉と、鉢伏山荘の分岐まで来ました。ここから山頂まで6キロとなっている。私の足では2時間かかるかも?
ず〜と林道歩き、途中からショートカットの山道に入ります。がすぐに林道に出て、またショートカットコースと何回か繰り返しました。
コオニユリ
なだらかな草原の鉢伏山。
後1キロ!"(-"""
この辺の林道はさえぎるものがなくて暑い!!日傘をさして歩く。
山荘に到着です。入山料として100円を箱にチャリ〜ン、🎶
背後には美ヶ原(^^♪
ホソバノキリンソウ
山頂に到着。後6キロ地点から2時間かかりました。予定通りです!(*_*;
ここも山頂になっています。でもさっきの地点のほうが少し高いかも!?
あの林道を歩いてきました。よく歩いたわね〜〜!
高ボッチ山、あそこまで戻ります。少しガスが出てきた。
諏訪湖が見えた。
望遠で美ヶ原を撮ってみる。曇っているが、よく見える。
これは放牧関係の建物かな?現在は放牧されていないので牛はいない。
単調な林道歩きなので、植生の違う木々が目立った。
山頂へ向かうみはらしコースもあるそうな?
不安なので、行かなかったけど。
トンボがいっぱい飛んでいます。うまく撮れた!
(⋈◍>◡<◍)。✧♡
眼下に市街地。
高ボッチ牧場に戻ってきました。
放牧されている牛がのんびりしている。
時間があったので草競馬を見学。荒々しい馬の息遣いが間近で聞こえました。馬も騎手も必死ですね。
何周もするので順位が入れ違ってくる。なんか私も興奮してきた!!( ;∀;)
到着した上諏訪駅。御柱祭の丸太が設置されている。
御柱祭も地方ごとにあるんですね!?

8月の第一日曜日に開催される高ボッチ高原観光草競馬大会の時は、塩尻駅から無料のシャトルバスが運行されるらしい

前から行ってみたかった、高ボッチ山へ行くならこんないいチャンスはないでしょう!ということで行ってきました。
ついでに鉢伏山も行きたかったので、前泊で上諏訪に泊まることにしました。

翌日、塩尻駅に到着したのは7時34分。到着と同時にバスが発車するところでしたが、速攻で乗ることができたので、早いうちに到着することができました。

この日は長野県は最高気温36.0との予報でしたが、吹く風がさわやかで涼しくさすが高原だと思いました。

高ボッチ山周辺はたくさんのマイカーが押し寄せ、にぎやかなですが、
鉢伏山に向かうにつれて、歩いている人は誰もいなく、時々ハイカーの車が通り過ぎるだけです。

ずーーと舗装された車道歩きが続きます。ショト―カットする道が現れて車道に出ては、また入って行くといったことが3,4回続きます。

鉢伏山が近くなるにつれて木陰がなくなり、直射日光がジンジン照りつけて暑くてたまりません。(泣)
でも、雨の用意に持ってきた傘をさして歩いたら、大分楽になりました。

バスの発着場に早めに着いたので、草競馬を見学することができました。
こんな機会は滅多にないだろうし、いいものを見せてもらいました。
(^^♪

20:00 無事に帰宅。