ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 934705
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥日光(切込湖&刈込湖)♪繋がっているはずの湖が渇水で分断♪

2016年08月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
sho0120 その他1人
GPS
--:--
距離
13.6km
登り
503m
下り
504m

コースタイム

10:00 光徳駐車場 発
10:25 戦場ヶ原入口
11:05 湯滝
11:15 湯ノ湖
11:35 湯元温泉
11:55 日光湯元ビジターセンター
12:05 湯元源泉
12:15 切込湖・刈込湖登山口
12:40 小峠 12:50
13:25 刈込湖(ランチタイム) 14:25
14:40 切込湖
15:05 涸沼
15:50 山王峠
16:30 光徳牧場
16:40 光徳駐車場 着
<6時間40分>
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
○国道122号線を北上し、国道120号線に繋いで、第二いろは坂をぐいぐいのぼります。
○戦場ヶ原の三本松駐車場を過ぎたところを右折し、光徳駐車場に駐車しました。
<自宅から1時間50分>
コース状況/
危険箇所等
○特別危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 ○日光湯元ビジターセンター → http://www.nikkoyumoto-vc.com/
○奥日光の総合観光案内 → http://okunikko.web.fc2.com/
○奥日光湯元温泉旅館組合 → http://www.nikkoyumoto.com/
切込湖・刈込湖
アストリアホテルに隣接する光徳駐車場に駐車し、周回コースを時計回りにスタートします
アストリアホテルに隣接する光徳駐車場に駐車し、周回コースを時計回りにスタートします
牛たちは、遠くの方で草をむしばんでいました
牛たちは、遠くの方で草をむしばんでいました
これから山腹を周回する三ツ岳。ピークが3つ綺麗に並んでいます
これから山腹を周回する三ツ岳。ピークが3つ綺麗に並んでいます
川沿いの道を森林浴しながらゆっくり歩けば、ウォーミングアップになります
川沿いの道を森林浴しながらゆっくり歩けば、ウォーミングアップになります
ヘビイチゴ
鹿避けのゲートが新設されていました
鹿避けのゲートが新設されていました
国道を渡って、戦場ヶ原に入ります
国道を渡って、戦場ヶ原に入ります
シモツケソウ
ノアザミ
幅広の木道を進んでいくと、
幅広の木道を進んでいくと、
視界が広がり、爽やかな高原の様相です
視界が広がり、爽やかな高原の様相です
戦場ヶ原の向こうに高山が見えます
戦場ヶ原の向こうに高山が見えます
左のピークが金精山、右のピークが温泉ヶ岳
左のピークが金精山、右のピークが温泉ヶ岳
太郎山と山王帽子山
太郎山と山王帽子山
湯滝。これから、ハードな斜面を登って湯ノ湖に向かいます
1
湯滝。これから、ハードな斜面を登って湯ノ湖に向かいます
湯ノ湖の向こうに外山
1
湯ノ湖の向こうに外山
コバギボウシ
湯ノ湖を半時計回りに進んで、湯元温泉に到着です
湯ノ湖を半時計回りに進んで、湯元温泉に到着です
日光湯元ビジターセンターで山の情報をゲット
日光湯元ビジターセンターで山の情報をゲット
湯元源泉を抜けて、
湯元源泉を抜けて、
嬉しくない急登で登山口を目指します
嬉しくない急登で登山口を目指します
2時間歩いて、やっとこさ登山口に到着しました
2時間歩いて、やっとこさ登山口に到着しました
緩い登りでペースを安定させて歩けます
緩い登りでペースを安定させて歩けます
小峠にあるベンチで10分程休憩します。暑さがピークの時間になりましたが、雲で日が陰り始めました。ラッキー
小峠にあるベンチで10分程休憩します。暑さがピークの時間になりましたが、雲で日が陰り始めました。ラッキー
幅広い登山道でトレイルランナーと出会いました。手前でスピードを落とし、挨拶をしながら安全にすれ違う姿に感心しました。
1
幅広い登山道でトレイルランナーと出会いました。手前でスピードを落とし、挨拶をしながら安全にすれ違う姿に感心しました。
刈込湖手前の階段です。標高差100mを一気に下ります
刈込湖手前の階段です。標高差100mを一気に下ります
まずは刈込湖。湖畔でランチタイムといきましょう
まずは刈込湖。湖畔でランチタイムといきましょう
於呂倶羅山をバックに
1
於呂倶羅山をバックに
渇水の影響で水位が低い
渇水の影響で水位が低い
湖面の水の色も冴えません
湖面の水の色も冴えません
カニコウモリ
いつもは繋がっている刈込湖と切込湖。初めて切れ目を見ました
いつもは繋がっている刈込湖と切込湖。初めて切れ目を見ました
こちらは切込湖。湖というより、池や沼のサイズです
こちらは切込湖。湖というより、池や沼のサイズです
涸沼にならなければいいのですが…
涸沼にならなければいいのですが…
緩い登りを登っていくと、
緩い登りを登っていくと、
本物の涸沼に到着。山王帽子山がバックに見えます
本物の涸沼に到着。山王帽子山がバックに見えます
マルバダケブキ
ヤマオダマキ
涸沼と於呂倶羅山
涸沼と於呂倶羅山
リンドウ
涸沼から山王林道までの急登150mをひいひい言いながら登りきり、山王峠目指して木道を歩きます
涸沼から山王林道までの急登150mをひいひい言いながら登りきり、山王峠目指して木道を歩きます
ベンチのある広場で小休止していると、熊笹がガサガサざわめき、
ベンチのある広場で小休止していると、熊笹がガサガサざわめき、
小鹿の登場です。あまり警戒していましせん
1
小鹿の登場です。あまり警戒していましせん
こんなに愛らしいのに、日光では有害鳥獣の筆頭ですから
1
こんなに愛らしいのに、日光では有害鳥獣の筆頭ですから
今回はピークを踏まないので、ルート上で標高の一番高い山王峠で記念撮影です
1
今回はピークを踏まないので、ルート上で標高の一番高い山王峠で記念撮影です
身長よりも高い、笹藪の間をゴール目指して下っていきます
身長よりも高い、笹藪の間をゴール目指して下っていきます
周回コースのゴール地点
周回コースのゴール地点
光徳牧場の売店で、いつものソフトクリームを買い、
光徳牧場の売店で、いつものソフトクリームを買い、
互いのがんばりを讃えて、戴きま〜す(^-^)/
2
互いのがんばりを讃えて、戴きま〜す(^-^)/
夏の週末ですが、そんなに混んでいない駐車場に到着です
夏の週末ですが、そんなに混んでいない駐車場に到着です
湯元温泉に都合の良い日帰り温泉がなかったので、金精トンネルを抜けて丸沼高原のある群馬県側に行きました。
2
湯元温泉に都合の良い日帰り温泉がなかったので、金精トンネルを抜けて丸沼高原のある群馬県側に行きました。
片品渓谷の吹割の滝を観賞しましたが、ここでも渇水の影響があり、何ともダイナミックさに欠けたちょろ滝でした。残念!
1
片品渓谷の吹割の滝を観賞しましたが、ここでも渇水の影響があり、何ともダイナミックさに欠けたちょろ滝でした。残念!
人面岩は、いろいろな表情が見られ、面白かったです
1
人面岩は、いろいろな表情が見られ、面白かったです
更に、高山村の道の駅「中山盆地」まで足を延ばし、日没前ぎりぎりで「ぐんまちゃんと真田丸」の田んぼアートを拝見し、日帰り温泉に入ってきました
更に、高山村の道の駅「中山盆地」まで足を延ばし、日没前ぎりぎりで「ぐんまちゃんと真田丸」の田んぼアートを拝見し、日帰り温泉に入ってきました

感想

ひと月半ぶりの山行だったので、標高差の少ない、山頂を踏まない切込湖&刈込湖の周回コースを歩いてきました。身体が普通人に戻ってしまい、大したことないアップダウンにもへろへろでした。また、足の裏の状態も柔々になってしまい、2箇所も水ぶくれができてしまいました。登山を継続するって本当に大切なことだと思いました。

切込湖&刈込湖は、エメラルドグリーンの神秘的な水の色が印象的な湖ですが、今年は渇水が標高1600mの湖にも影響しており、本来繋がっている切込湖と刈込湖が2つに分断されていました。ビックリです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:570人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら