御岳山(奥の院)、レンゲショウマは3分咲き位

2016年08月07日(日) [日帰り]

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
10:15頃 新宿 - 12:04 御嶽 中央線、青梅線、奥多摩線のりつぎ
12:20 御嶽 - 12:30 ケーブル下 バス
12:45 滝本 - 12:50頃 御嶽山 ケーブルカー

帰り
16:10 御嶽山 - 16:15頃 滝本
16:22 ケーブル下 - 16:30頃 御嶽駅
16:37 御嶽 - 17:50 新宿 ホリデー快速おくたま4号
コース状況/
危険箇所特になし。7月に熊の親子が目撃されたと書いてありました。長尾平の下だそうです。
その他周辺情報 ちょうどホリデー快速に乗れたので、河辺駅で途中下車する温泉には寄りませんでした。
ケーブルカーで御嶽山駅に到着
リフトも乗っちゃいます
リフトを降りたところからの景色。
レンゲショウマ、5分咲きとのことですが、3分位じゃないかなー。ポスターのアングルを真似して撮ったつもりですが、ダメですね。
アップにしてみましたが、暗いかな。
そもそも群生地が暗いのかなと、場所のせいにする。
これなんかは明るめ。
これも
シュウカイドウもこれからのようです。
可愛いですね。
御嶽神社までやってきました。
ここにもレンゲショウマが少し咲いてました。
歩き始めたばかりですが、お昼にします。
奥の院をめざします。
凍ったアクエリアスを持ってきました。
奥の院に到着。ここが今日の山頂です。
奥の院からの下りは少しゴロゴロしていて歩きづらい。
元の道に戻ってしまえば、後は歩きやすい。
大岳山との分岐まで来ました。今日は大岳山には行かずにケーブルの駅まで戻ります。
ケーブルの駅まで戻ってきました。そこからの景色

感想

前日の土曜日は日産スタジアムでケツメイシのライブでした。疲れているだろうけど、気持ちは盛り上がっているので翌日の山は頑張れるかなと、大岳山から御前山まで行く計画を立てていたのですが、いざ朝になってみると疲労で起き上がれない・・・ライブで客席に水をぶっかけるという演出もあり、もろにかかったのでずーっとひいている風邪も悪化したようです。

そんなこんなで出発したのは過去最遅の10時。登山開始は13時過ぎということになってしまいましたが、レンゲショウマが見られればとりあえずはいいかということで、超軽めにすることに。一時は御嶽神社まで行って帰ろうと思っていましたが、せめて奥の院位までは行って見ようと大岳山には行かずに引き返すコースにしました。

レンゲショウマは3〜5分咲き位でした。
3H以内のルートとはいえ、山を歩いた感は十分ありました。いつもは5、6時間とか、下手すると8時間超えとかよく歩いているなーと改めて思いました。
山の日は富士山なので軽めで良かったかも。