記録ID: 934795 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

山上ヶ岳(五番関〜清浄大橋)

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー okap4693
アクセス
母公堂へ駐車しました(¥500 コーヒー付)

S母公堂06:0006:19大峯大橋(清浄大橋)06:2007:15五番関07:1608:54洞辻茶屋08:5509:56西の覗岩10:12山上ヶ岳10:2210:33西の覗岩11:01洞辻茶屋11:20行者のお助け水11:50一本松茶屋12:1012:30清浄大橋13:00母公堂G
コース状況/
ところどころに鎖場があります。修行の地でもあるのでくれぐれも慎重に。
その他周辺情報洞川温泉がすぐ近くにあります \600

帰りのコーヒーが楽しみで、今日も母公堂で駐車します
今日は前回下りてきた五番関から山上ヶ岳を目指します
母公堂からはだいぶ遠いけど、時間余裕あるから大丈夫
寄り道して清浄大橋そばのパーキングを下見。
きれいなトイレや食堂もあり、通常山上ヶ岳へアクセスするのはここから。
10分ほど来た道を引き返して毛又大橋を渡ります。
最初は舗装された道、途中から陥没が目立ちはじめ、やがて結構急な登山道に出会います。
前回はここから帰宅の途につきました。いざ、男性だけの世界へ!
鍋担ぎ行者堂。大蛇と戦った行者の伝説です。
朝の木漏れ日が気持ちいい、この辺りはブナがたくさん生えてます。
なだらかな奥駆道はまるで高原の遊歩道です。
と、思ったのもつかの間、スリリングな鎖場が出現!3点支持+鎖で慎重によじ登ります。
木々の間から先日登った大天井岳
反対側には今日目指す山上ヶ岳
洞辻茶屋。山上のアーケード商店街といった感じでしょうか。
このあたりでやっと木々に邪魔されず視界が広がりました。山々の稜線が大峰奥駆道ですね。
鐘掛岩登ってきました。かなりスリリングな岩登りでしたが、てっぺんからの絶景は見事!
360度ぐるっと見渡せます。
絶景にもスリルにも大興奮しました。
山頂付近、這って登るような1700mの高所に突然大きなお寺や宿坊が現れるのは不思議な光景でした。
山上ヶ岳山頂、1719.3m
稲村ヶ岳からも望める広大なお花畑ですが、たまたま?お花は咲いてませんでした。

とにかく涼しく快適な山行でした。汗はいっぱいかいたけど洞川温泉の露天風呂で汗を流し、エアコンの効いた自家用車で自宅まで快適に過ごしました。
車を降りて始めて大阪のあまりの暑さにびっくりしました。

スマホの予備バッテリーを忘れ、途中でGPSの記録が途切れたのが残念。
写真ももっともっといっぱい取りたかったのに。