記録ID: 934816 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

登山口をまちがえた七時雨山

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー okaki21
アクセス

S牧場ゲート11:0611:55一合目12:10牧場ゲート12:12三合目登山口12:1313:20七時雨山(北峰)13:2313:36七時雨山(南峰)13:4013:51七時雨山(北峰)13:5214:35三合目登山口14:46一合目14:4714:53牧場ゲート14:55ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありませんが暑いので熱中症に注意。

個人装備 ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ ラジオ 虫よけ線香 虫よけスプレー 細引き ガムテープ

天気は良い。けどここは登山ルートじゃない。
やっと見つけた。
ここで曲がる。田代平からなら直進。
牧草地ですからね。
でっかいキャベツ畑。あちー
三合目にある登山口
山頂まで2キロ
五合目
六合目
七合目
八合目
北峰!天気が良い!あちー
三角点タッチしてから南峰へ
南峰、あちー
岩手山!綺麗!
北峰をみる
遠くに姫神山
木にぶら下がるホイッスル、不審者対策というより熊対策?
この分岐で間違いました、ここは曲がらない。

ガイドブックの「分岐を左折」するところを見誤ってかなーり手前で曲がってしまいました。
結果かなりの時間をロスしました。三度目の正直で正規ルートに乗れましたが、スタートが遅かったので時間に余裕があまりなかったのも相まってよくなかった。
七時雨山はパラグライダーのメッカらしいですが、そのためか車のトレースがチラホラと牧草の上に見えますが、これを信じると良くないと思います。

七時雨山自体は南北に峰がある面白い形の山でした。
特にキツイ急登も無く、スムーズです。近く、トレランの大会があるみたいです。

今日はとにかく暑かった。七時雨山荘に自販機(値段は普通)があるので降りて先ず冷えたジュースを一気飲みしました。
水は2.6リッター持っていきました、約1.5リッターあましたので消費は1.1リッター。
暑いとはいえ、ペースのコントロール次第で発汗は抑えられそうです。

今の季節の低山はかなり熱いので水は気持ち大目に持っていきたいですね。
熱中症になったら行動できなくなるので注意が必要です。