記録ID: 934840 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

槍穂縦走(槍ヶ岳〜北穂〜奥穂〜前穂〜上高地)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー view2, その他メンバー4人
アクセス
タクシー、 車・バイク
メンバー5人のうち2人はバスを利用。3人はマイカー利用だったため、上高地から沢渡までタクシーを利用。

1日目
S槍ヶ岳山荘04:0104:23槍ヶ岳05:2305:45槍ヶ岳山荘06:4006:49飛騨乗越07:04大喰岳07:1507:45中岳07:4808:24天狗原分岐08:40南岳08:4308:49南岳小屋09:1711:02長谷川ピーク11:2713:06北穂高小屋13:1513:24北穂高岳(北峰)
2日目
宿泊地03:5606:15涸沢岳06:3106:47穂高岳山荘07:2308:03穂高岳08:1809:39紀美子平09:4510:18前穂高岳10:3911:01紀美子平11:2313:26岳沢小屋14:0115:017番標識15:26岳沢湿原・岳沢登山口15:42河童橋15:4315:43ゴール地点G
・槍ヶ岳山荘から、2人合流して、5人のパーティで行動。
・今回もログを2つに分けて記録してしまった。前半の記録:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-934839.html
コース状況/
大キレットや、北穂〜涸沢岳間は、高度感あり気は抜けないが、ストックはしまい、両手を使って慎重に進めば問題なし。
その他周辺情報温泉: 沢渡駐車場着後、すぐ近くの「梓湖畔の湯」を利用。

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ヘルメット

白いオダマキ
槍がだいぶ近づいてきた
雷鳥の家族に遭遇
お母さん雷鳥。立派です✨
2日目の早朝に槍ヶ岳でご来光
槍ヶ岳山頂から眺める、朝日に照らされる西鎌尾根
これから歩く大キレット方面
槍ヶ岳を降り、まずは大喰岳へ
南岳も越え、いざ、大キレットへ☆嬉しくてしょうがない(^^)
こんな梯子を降りたり
こんなところを降りたり、登ったり…
ハセガワピーク✨
大キレット中腹より、自分たちが歩いてきた道を振り返る。
左側に先ほど歩いてきたハセガワピーク☆
やっと、キタホあと200m☆‼
北穂高小屋に到着☆早速テラスで乾杯〜〜🍻✨✨
この絶景をご馳走に飲める贅沢✨
ひと段落飲んで、まだ夕飯まで時間もあるので、北穂山頂にてコーヒータイム☕✨
北穂高山頂で贅沢なお昼寝
北穂高小屋の夕食。美味しかった😌ご飯とお味噌汁はおかわり可。
今回、初日槍ヶ岳山荘では素泊まりにしたが、北穂高小屋では夕食とお弁当をつけた。
3日目も早くに出発し、途中で朝ごはん休憩。休憩中にご来光🌅北穂高山頂がシルエット状に見えて素敵😌
この道も岩岩で楽しい〜〜🎵
涸沢岳を経由し、奥穂高岳山頂✨左奥には槍ヶ岳⛰
紀美子平にてザックをデポして前穂へ
今回最後の山頂、前穂高岳

by view2

「大キレットを歩きたい!」を目的に出発✨
出発前は天気予報が悪く心配したが、結果的に初日のみ後半ガスってきたが、後2日はほぼ晴天で最高の大キレット日和になりました♪
大キレット越えは雄大な景色の中、本当に気持ちよかったです(≧∇≦)