記録ID: 934842 全員に公開 ハイキング朝日・出羽三山

八合目駐車場から月山山頂+前ふり付き

日程 2016年08月03日(水) [日帰り]
メンバー oota, その他メンバー1人
天候曇り、ときどき雨、ガス
アクセス
県道47号線を羽黒山の有料道路先(ビジターセンターのところ)で案内板に従って右折する。八合目駐車場まで、交差点は1ヶ所のみ。舗装された1車線の尾根道を延々と登っていく。すれ違いはところどころにある。この道は、八合目駐車場と羽黒山山頂駐車場を結ぶ大型バスも通るのでカーブは慎重に。。。
八合目駐車場:くもり時々雨の天候にもかかわらず、8時半すぎには半分くらい埋まってた。

八合目駐車場 9:00→仏生池小屋→行者返し→12:00 月山神社(奥宮)13:00 →山頂→13:50 行者返し→仏生池小屋→御田原参籠所15:15→15:25 八合目駐車場
コース状況/
八合目駐車場から山頂まで、指導標や案内板が豊富。迷うところもない(と思う)。
トイレは佛生池小屋、山頂小屋にあり。
(三角点のある)山頂には、月山神社(奥宮)を通って辿りつくことはできない。神社エリアから出て外側をトラバースして西側に回るのだが、登り口にはなぜか案内がない。でも、踏み跡がしっかりしているので、行けばわかる(と思う)。
その他周辺情報月山神社(奥宮)内は、撮影禁止。一人500円でお祓いを受けて参拝する。ちなみにお祓いはある程度まとめて一括処理。。。(^-^;

1日目。東北道を北へ !
あさひ月山湖
荘内神社@鶴岡公園
荘内神社
あひる。。。
藤沢周平記念館
致道館
孔子廟@致道館
ふーしゃじゃなくて、主婦の店(市内に何店かある模様)
風呂に入って、とりあえず乾杯。今日は移動と鶴岡観光で終了。
2日目。天気予報が悪いので、八合目駐車場まで偵察に。月山高原牧場方面
ガスがどんどん濃くなる。。。道は細いし。。。(T_T)
八合目駐車場に到着。ガスガス。
羽黒山山頂への連絡バス
連絡バス
レストハウス方面
天気がよければ月山山頂もみえるらしい。。。
所要時間など。
カーナビ。予定通り、引き返す。
隋神門@羽黒山。雨が降り出した。。。
だんだん雨がひどくなるし、雷も鳴り出したので、まだ五重塔までにもきてないけど、ここで引き返す。
隋神門への登り返し。。。(>_<)。
ググって、近くのラーメン屋さんに。。。
11時の開店まで外で待つ。5-6台の駐車場は待ち人でいっぱい。
あっさりめスープにちぢれ麺。煮卵を追加。
美味しゅうございました。(*^^)v
一旦ホテルに戻って、午後、湯殿山へ。湯殿山有料道路の終点で湯殿山神社への連絡バスに乗り換え。300円
湯殿山神社は、古来より「問うな語るな」と伝えられているためこのさき写真なし。でも、大変変わった神社なので、ぜひ参拝されたい。。。。(^^)
参拝を終えて、湯殿山神社参籠所まで戻ってきた。
帰路はこの大鳥居をくぐって帰るようにバスの運転手さんが説明してくれた。
3日目。昨日よりは天候回復の予報ですが。。。
八合目駐車場。
いよいよ、出発。
あえなく雨模様となり、カッパを羽織るが蒸し暑い。。。(T_T)。
月山山頂(右)と御田原参籠所方面(左)との分岐
雪渓がみえている。
佛生池小屋
佛生池
先達に導かれて「六根清浄」と唱えながら登る人たち
行者返し
たしかに、急ですねぇ。。。(T_T)
途中の神社に参拝。
山頂の月山神社に到着。
注意書き
お昼。。。ほかにもいろいろ食べたのだけど。。。写真なし。
山頂小屋(中央奥)。左の白い建物がトイレ。
山頂小屋から、月山神社をみる。
月山神社をまいて、山頂の三角点にタッチ。。。の図。
振り返って。神社方面。
行者返しの降りはじめあたり。
振り返って。行者返し。
佛生池小屋
神社に参拝。
御田原参籠所。
相変わらずガスガスですが、八合目駐車場に戻ってきました。\(^o^)/

by oota

計画では8月2日に歩く予定でした。でも、天気予報から山形地方全体が大気不安定で悪天候が予想されたため、8月2日は八合目駐車場までの偵察に切り替え、翌8月3日に、踏破しました。結局、両日ともほとんど雲のなかという感じで、遠景は望めませんでした。白装束の修験の先達に引率された方々が歩いていましたが、それ以外は天候が悪かったせいか、山頂まで、数組しか会わず、静かな尾根歩きを楽しめました。もっとも、山頂の神社周辺では、姥沢方面からの登山者が多く、ちょうどお昼時でもあり結構混んでいました。

このルート、慣れた人にはちょっと物足りないかも。。。次回(があれば)は念仏が原のほうから歩いてみたいなぁ。。。(^^)