記録ID: 934876 全員に公開 ハイキング大雪山

黒岳〜北鎮岳

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山prestige7449, その他メンバー1人
アクセス
層雲峡で前泊、6時のロープウェイに乗りました。

Sスタート地点06:5007:56黒岳08:0808:30黒岳石室08:3309:15お鉢平展望台09:2510:04北鎮岳分岐10:0510:27北鎮岳10:5311:13北鎮岳分岐11:37お鉢平展望台12:15黒岳石室13:0013:28黒岳13:3014:087合目リフト乗り場G
GPSの入れ忘れと切り忘れでスタートとゴールがおかしいです。
コース状況/
北鎮岳分岐手前の雪渓は雪が固いですが、登山靴で行けました。最初が一番急です。
その他周辺情報・層雲峡のセイコマは6月より朝5時から営業になってますが、朝早いとおにぎりの配送が間に合わない時があるようです。(ホットシェフのおにぎりはありました)
・層雲峡では夏は毎晩花火があがります。10分程度ですが、間近で見れて迫力あります。音も反響して結構すごかったです。
・ロープウェイとリフト間に子供向けのスタンプラリーがあり、お菓子がもらえました。

いい天気です!
ニセイカウシュッペ方向。
暑くてすぐに休憩。
今日はホントに暑くて汗だくです。
初見です。ダイセツトリカブトかな?
日陰がうれしい…
嫁さんに急ぐようプレッシャーをかけてましたが、私がバテました。
花は元気です…
黒岳到着。二人とも元気、私と妻はバテバテ。ここまで登ると風が強かったです。
あれが寒冷前線か? 来るとヤバそう(結局来なかった…)
娘と妻はここでお別れ。
急ごうと思ってましたが、ついつい気を取られますね。
いつもの。
ずっと向かい風でペースが上がりませんでした。
正にカムイミンタラと言ったところですが、写真では伝えられないですね。
雪がまだまだ残ってます。赤石川渡渉地点はどんな具合なのでしょうか?
ミヤマリンドウ
雲ノ平周辺のお花畑。
展望台到着。
黒岳方向。
雪渓に近づいてきました。
こうやって見ますとルートに色がついてますが、雪渓の登り始めは解けてしまったのか、気付きませんでした。
風が強い!
頂上付近で息子が発見、ナッキーかと思ったらシマリスですね。これはこれで珍しいんだぞ〜、と息子に説明してました。(最後で後悔)
頂上で息子を撮ろうと思ったらここにもいました。
北鎮岳到着!
比布岳方面、愛山渓へ行くのは強風とこの雲を見て諦めました…
と、思ったら晴れてきましたが、今日あそこへ行くには経験と体力と勇気が足りないようです。ヘタレな二人なのでここでゆっくり休憩。
風が強いとあそこは危険だよね〜、と息子に話しながら自分を納得させました。残念無念…
ここからの御鉢平の眺めが一番ですね!
愛別岳も見えました!
下山します。
下りも無事通過。
今日のお気に入り
きのこも生えてました。
こうやって加速するそうです。
黒岳石室にて、次はどこへ行こうか…
また来ようっと!
ガスはかかるも結局雨は降りませんでした。
日陰に白が映えます。
お疲れ様でした。
リフト乗り場でシマリスを多数目撃し、息子に全然珍しくないだろ! と怒られました…
おまけ、妻と娘は下山後層雲峡でゆっくりした後、大雪森のガーデンへ。
皆さんもぜひ行ってみて下さい!

夏休みが取れたので、(今年は)天気の悪い週末を避け、平日に黒岳〜愛山渓温泉のルートを計画しました。層雲峡に前泊し、家族四人で黒岳まで登り、そこから息子と二人で愛山渓まで行って、妻に迎えに来てもらうという、旭川市民ならではの計画でしたが、当日は台風と寒冷前線が迫ってきており、昼過ぎから雷雨の予報で、嫁さんから絶対に無理はしないようにと言い聞かされてのスタートでした。
 とにかく朝から暑くて黒岳までで私が体力を消耗し、黒岳からは強風で多少は涼しくなりましたが、息子のテンションが下がり、北鎮岳で無念の撤退となりました…
 とは言え、雨予報にもかかわらず晴れだったので、大雪山系の景色が満喫できてとても良い山行となりました。
 最後に北海道暑過ぎっ! 家にエアコン無いんだぞ!