記録ID: 934890 全員に公開 ハイキング道北・利尻

100名山道内9座目「利尻山」

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー Padkun
天候曇り時々晴
アクセス
バス、
利尻島鴛泊の旅館「雪国」に宿泊して登りました。

S利尻山北麓野営場(登山口)05:1205:19甘露泉05:2709:04長官山09:0709:30利尻岳山小屋09:4111:01沓形分岐11:0811:32利尻山北峰11:5112:12沓形分岐12:1313:26利尻岳山小屋13:3413:47長官山16:41甘露泉16:4916:56ゴール地点G
コース状況/
9合目から2ヶ所、崩落でギリギリ状態の登山道があり十分に注意が必要です。
特に、9合目からのガレ場は登りも下りも、ザ・ザァ~っと滑らないよう気を付けましょう!!
山頂付近は植生の整備エリアも有ってネットや植生を傷めないよう注意をしましょう。
他は整備がいき届き、有り難い限りです!!
その他周辺情報登山口の北麓野営場から少し街に下った地点に、利尻富士温泉が有ります!!足湯も有ります。

昨年8月、天塩から稚内へ移動中のサロベツ原野で撮影した夕陽が沈むダイヤモンド利尻山、登るぞぉ〜と誓った時です。
稚内港のフェリーから、行くぞ♪利尻富士!!待ってろよ!!
島に到着、姫沼からの眺望・・・明日も晴れて欲しい!
山に登る前に、ホタテのバター焼きに舌鼓…明日への鋭気を養いました♪
いよいよ登山開始!!
北麓野営場、鴛泊コースの登山口です。
登山口から5分程度で甘露泉・・・うぅ〜んおいしい水、たっぷりと補給!
早速、登山道脇にあじさいが咲いていました。
キリンソウ・・・?
6合目 第一見晴台 樹林帯を抜けて見通しが良くなります。
林の中を歩き、ようやく眺望が・・・後方を降り返り、ベシ岬が小さく見えます。雲の横にフェリーが・・・
お隣の島、礼文島も綺麗に見えます。
7合目、この手前付近からやや登りがきついです。
第二見晴台
お隣の礼文が眼下に見えます!!
イワギキョウ
アップです。
ベシ岬が更に小さく、遠く宗谷岬からサロベツ原野が眺望出来ます。
8合目長官山に到着しました。
山頂が見えますが・・・まだまだ先です。いゃ〜遠いなぁ〜あと2つと思えない高さです。
リシリアザミ
山頂が見えるも…なかなか近付かない…ジレンマゾーン…魔の9合目!ここからが本格的ガレ場!!
クルマユリ
この標識を過ぎると、利尻山の正念場です。
後ろを振り返り長官山と登ってきた登山道が見えます。
さらに、後ろを振り返り長官山とベシ岬、高度が上がったのが体感できます。
リシリトウウチソウ
山頂がようやく目前、後ろのローソク岩も大きく見えます。
ひゃ~何とか山頂の大山神社に参拝!!
シャッターを頼み、登頂記念!!
山頂直前から風が強くなり、雲の流れが超速いです。
南峰は立入禁止です。
沓形方向の切れ落ちた斜面、高度感が半端じゃない感じです。
足がすくみます!
タカネナデシコが風に揺れています。
シロバナミヤマアズマギク
トラロープの横にフタマタタンポポかなぁ〜
9合目のリシリトウウチソウの群落
リシリブシでしょうか・・・

by Padkun

ふと気づくと・・・な・な・何と感想が・・・消えている・・・
私めの入力間違いか・・・あれれれ・・・と言うことで書き直します。
予てから登頂を考えていた「利尻富士」100名山の道内9座目、
何とか稚内の知り合いに頼んで旅館を予約して3泊4日で、利尻山に登りました。
やはり、海抜0からの1700なので登山口が3合目と言っても、5合目以降の距離が長く登りは元気があるものの、下山時は登山路がやたら長く感じました。
数名、やはり午後7時以降の下山になりそうな方々も散見されました。
登りは8合目長官山からの景色が天気も良かったので感激でした。
避難小屋を過ぎ9合目までが、またまた長く、そしてそこから本格的なガレ場になって足場が油断の出来ない状態で、特に山頂に向かって右側が崩壊して崖となっている登山道が2箇所あり、若干緊張ものでした。(さらに強風だったこともあります。)
ただ人間が壊してしまった自然に、やや罪悪感も感じました。
そんな複雑な思いもありましたが、ぶじ北峰の大山神社に参拝、北の海にポッンとそびえ立つ利尻山山頂で、何とも言えない高度感と達成感を味わい、2週間前に捻挫した左足首を気にしながら、慎重にゆっくりと無事下山しました。
まぁ〜そこそこの天気ではありましたが、やや鬼脇方向に雲がかかっていたので、次回は快晴の360度の絶景に挑戦したいと思いました!
今後も登山道がしっかりと整備され、多くの登山者が気持ちよく登れることを祈るばかりです。(そんな気持ちで、「コマドリプロジェクト」のピンバッチも購入しました。)
道内100名山9座は登ったので、次はとりあえず青森の岩木山&八甲田山を計画します!!