記録ID: 934907 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

天の花 蓮華升麻 咲く 鼻曲山

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー onisan
アクセス
 ナビを二度上峠に合わせます。東海北陸道木曽川ICから東名高速、中央道、長野道、上信越道と高速道路を乗り継いで、北佐久ICで降りました。日本ロマンティック街道で軽井沢、群馬県に入って北軽井沢。二度上峠へ向かう長野原倉渕線は2車線、センターラインもある立派な道でした。

2:11自宅―7:16二度上峠―7:26鼻曲山登山口―8:15氷妻山8:20―9:11レンゲショウマ自生地―9:47鼻曲山頂上10:05―11:15氷妻山11:20―11:57登山口
コース状況/
 鼻曲山の登山口は二度上峠ですが、登山口を見過ごして浅間隠山の登山口まで行ってしまいました。峠まで戻り、「カーブ1」の未舗装道に入るとそこが鼻曲山の登山口で、6~7台駐車可能の広場がありました。すでに1台がとまっています。 アップダウンが続く登山道、笹原の中を歩きます。笹が覆いかぶさっていますが、良く踏まれた道で迷う事はありません。ロープのつけられた岩場が一箇所ありますが、巻き道もあり心配ありません。レンゲショウマ群生地から鼻曲山まで、急登です。
 下り、とは云え登りもあり、とくに氷妻山への登り返し、ゼイゼイハアハア。帰り着いた二度上峠の駐車場、満車となっていて峠の道路沿まで溢れ出ていました。

二度上峠、この奥に駐車スペースがありました。
駐車スペースから、浅間山。
登山道には笹が負いかぶさっています。
樹間から鼻曲山が見えました。
モミジハグマ
出ました。
ポツンと一輪目。
徐々に増え始め、
疲れているのも忘れます。
花びらを真っ白な萼が守っています。
朝の光を浴びて輝いています。
一面、レンゲショウマに覆われています。
萼の外側三枚は薄紫。
薄紫が透過します。
まさに天の花です。
鼻曲山に着きます。
三角点があったので頂上と思いましたが、もひとつ先のピークが鼻曲山山頂だったようです。
ブランチとします。東部湯の丸SAで買った信州サーモン「若笹寿し」です。
クマさんに遭遇したと云うレコもあり、熊撃退スプレーを持参。5年ほど前に買ったものなので、もう期限切れかも。
妙義山。
すぐ前に、浅間隠山。
山頂にはミネウスユキソウが一杯。
下り、群生地で立ち止まります。
背中から。
天の花、蓮華升麻ともこれでお別れ。
無事、二度上峠に戻りました。

by onisan

昨年、旧友Sさんと登った南アルプスドンドコ沢に咲いていたレンゲショウマ、たった一輪でしたがその清楚な姿に心を打たれました。今年、Sさんと登った安達太良山で、浅間隠山へレンゲショウマを見に行く約束をしましたが、訳けあって中止となり、草津温泉の宿もキャンセル。訳ありの事態は小康状態にあり、合間を盗んで一人で行く事にしました。ヤマレコを覗いて見ますと、浅間隠山にはレンゲショウマは少しだけのようです。二度上峠を挟んだ対側の鼻曲山に沢山咲いているとの事。鼻曲山に日帰りで行く事にしました。

一面のレンゲショウマ、見事です。まばらに枝分かれした花茎の先に数個の花序、その名の通りハスが下向きに咲いている感じです。一見花びらに見えるところは萼片で、中心部の筒状の部分が花びらです。白い花弁は淡い紫に縁取られ、何枚もの白い萼片を冠り、清楚な中にも華やかさを醸し出しています。極楽浄土には蓮の華が咲くと云う。朝の光を透かして、花序全体が薄紫に輝いているさまは、まさに天の花です。花咲く前のまん丸つぼみ、これまた品のある蓮華玉です。

お目当てのレンゲショウマの他にも、シモツケソウ、モミジカラマツ、マルバタケブキ、ミネウスユキソウ、モミジハグマ、キンミズヒキetcの花々が迎えて呉れました。

鼻曲山なんて妙な名前です。登山口からアップダウンの続く登山道、下りでは下肢ツリツリ、芍薬甘草湯を服んでやっとこさ登山口に戻りました。加えて往復11時間の運転はさすがに疲れましたが、行って良かった鼻曲山でした。