剱・立山

立山(室堂から浄土山を経て雄山)

2016年08月07日(日) [日帰り]

天候 晴天
アクセス
前日は富山市内に宿泊。当日は富山地方電鉄の立山駅にマイカーにて移動。7時20分発のケーブルカーにて美女平へ。美女平から高原バスにて室堂に移動。室堂着は8:30分。
(ケーブルカーは前日までにWeb予約にて時間指定。立山駅〜室堂 往復:4,310円)
駐車場は立山駅周辺の登山者用駐車場を利用(無料)
コース状況/
全体を通じて危険個所はなし。
但し十分な熱中症対策 及び 午後からの雷雨 に備え午後はなるべく早く帰ってくるようにしたい。
宿泊地の富山市内から車で1時間弱、朝6時20分に富山地方鉄道の立山駅に到着です。比較的駅から近い駐車場(400m)に駐車することが出来ました。(それより近い駐車場は満車…)
ケーブルカー乗り場です。前日にWeb予約をしており、7時20分の便で美女平に向かいます。
t夏休みのためか多くの人がならんでいます。乗り場の売店にはちょっとした登山グッズも売っており忘れ物をしてもここで買うことが出来ます。またトイレも非常にきれいです。
ケーブルカーに乗り約7分で美女平に到着しました。
美女平の高原バス乗り場です。ここから約50分かけて室堂バスターミナルに向かいます。
室堂に到着しました。晴天のせいか多くの人がこれから山に登るための準備をしております。
本日の目的地雄山です。この時期の北陸地方は雷雲が発生しやすい為、2時台には戻ってくるよう急いで準備を整えます。
さあ、登山開始です。最初は石の敷き詰められた舗装路を行きます。
本日は直接、雄山には向かわず、まず浄土山を目指し、石段を登っていきます。
目的地の雄山がだんだんと離れていきます…
立山一帯は晴天です。遥か彼方には剱岳も望めます。
浄土山目指しひたすら登ります。
室堂山は本日は時間の関係上、パス。まっすぐに浄土山に向かいます。
ここからは岩場の道を進みます。目印がはっきりしていて迷うことはまずないでしょう。
このコース結構急な岩場の登りが多いです。
時々、手を使って登らなければならないところも…
立山(雄山・大汝山・富士ノ折立)付近は雲一つない天気です。雲が出る前には到着したいです。
浄土山山頂付近です。浄土山南峰まではなだらかな道を行きます。
遥か遠くに槍ヶ岳が見えます。こんな遠くからでもすぐに分かる槍ヶ岳のシルエットは非常に特徴的です。
こちらは五色が原、薬師岳方面です。少し雲が出ています。
龍王岳…かな?時間の関係でパス。写真だけパシャリ!!
一ノ越山荘を目指し、一旦下ります。
下る最中に見えた室堂方面です。
一ノ越に到着です。これから再び雄山に向かって登りです。多くの人が登っていきます。
一ノ越山荘前では多くの人が休憩しています。私もここでゼリー飲料(マルチエネルギー)で栄養補給して登りに備えます。
室堂方面に少し雲が出始めました。先を急ぎます。
雄山への登りは結構急です。振り返ると先ほどまでいた一ノ越山荘がはるか下に見えます。結構な高度感があります。
それにしても多くの人が登っています。夏休みのためか子連れ登山の方も多かったです。
室堂方面が先ほどより遠くに見えます。若干雲が少なくなっているようにも感じます。
三ノ越付近で一旦休憩されている方が多かったです。一ノ越山荘からここまではガレた急登のため、結構体力を消耗します。
頂上に到着。写真は雄山神社です。参拝のため多くの方が並んでいます。
ここからは剱岳が良く見えます。残念なことに左半分に雲がかかっています。「いつかは登りたい」とは思いません…怖いですから…眺めるだけにしておきます。
これから下山します。登山道は人があふれ大渋滞です。なかなか前に進みません。
遠くに黒部湖が見えます。黒部川をせき止めた人造湖です。長野県からのルートはあのあたりを通ってくるのですね。
一ノ越山荘が見えてきました。
一ノ越山荘に到着です。ここで少し遅めの昼食を取りました。
どんどん人が下りてきます。渋滞はしばらく続きそうです。
帰りは室堂まで一直線に下ります。
石の敷き詰められた道をひたすら下り、
室堂バスターミナルに無事到着です。
室堂から見た立山、今度は、雄山→大汝山→富士ノ折立の周回コースを行きたいです。

感想

休日が取れたので、思い切って立山に行きました。天候も良く、アクセスもスムーズにいき非常に良い登山でした。
立山は比較的登りやすい3000m級の山のため、非常に多くの人で賑わってました。あまりにも人が多いので思うように動けませんでしたが、ソロの私にとっては安心して山行を楽しむことが出来たと思います。