記録ID: 934939 全員に公開 トレイルラン白山

メンバー drunktochan
アクセス
車・バイク、 自転車
前日夕方、馬狩に車で到着。車をデポしてそこから自転車で石徹白(いとしろ)登山口へ向かう。
途中約50km地点・高鷲のサークルk横のレストランで晩飯を食べ、その近くの湯の平温泉で入浴後、再び自転車で480m桧峠へ登っていく。石徹白集落を過ぎ白山中居神社を通り過ぎたところで後輪がパンクしたので登山口手前からのスタートとなった。

Sスタート地点00:5501:31石徹白登山口01:3901:46石徹白の大杉02:48神鳩ノ宮避難小屋03:20母御石03:34銚子ヶ峰04:14一ノ峰04:40二ノ峰05:19三ノ峰避難小屋05:2105:26三ノ峰06:10別山平 御手洗池06:32別山06:3406:46御舎利山07:16天池07:22油坂の頭07:39赤谷渡渉点07:4007:55南竜山荘08:0808:40トンビ岩08:4208:55白山室堂09:0309:29山頂池めぐりコース分岐09:32お池めぐり分岐10:12お花松原10:59地獄覗11:34三俣峠12:02ゴマ平避難小屋12:0413:51妙法山14:33もうせん平14:56野谷荘司山14:5715:56鶴平新道登山口16:02ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無いですが、後半はアップダウン多いのと距離も長いので最悪のことも考えてエマージェンシーシートは待たないといけませんね。
その他周辺情報帰りは車で自転車回収してウイングヒルズ白鳥リゾート満天の湯で入浴(一般800円だがJAFカードで割引あり)

土曜日夕方、馬狩登山(下山)口に到着。
自転車組み立てて出発です。
高鷲のサークルK横のレストランで食事。
ハンバーグオムライス、かなり美味しかった!
酔いさましにすぐ近くの湯の平温泉へ、湯上り後21時半の閉館まで少しウトウト後、サークルKで食料など調達して20時20分再び自転車にて出発
県道から石徹白方面へ
7kmデ480mのヒルクライム・ヒーコラヒーコラ登りきると桧峠。ここから集落までダウンヒル。
白山中居神社過ぎたところでパンク・・・
仕方なく暫く歩いて八反滝の看板に到着
駐車場横の木に自転車をくくりつけて、予定外ではあるけれどここからGPSスタート。
登山口横の東屋で荷物を整えて水を補給して,1:39いよいよ縦走の始まり!
大杉、うっすら見えるような・・・
ここの坂は急登ですね〜
避難小屋は怖いので覗かなかった(笑)
母御石通過。このあたりから雲が無くなり満天の星空だった。
銚子ヶ峰通過
一の峰
だんだんと明けてきた。
二の峰通過
このあたりで初めてソロの女性とすれ違った。
馬狩まで行くと言ったら固まっていた(笑)
左眼下、雲が滝のように山すそから流れ落ちて幻想的だった。
水はたっぷり持っていたので降りず。
二の峰を振り返る
朝飯はジャムパン
北アルプス・槍ヶ岳の左から日の出
朝露に光る草がきれいだった。
三の峰と別山
避難小屋、入り口のガラス窓から中を覗いたら何人かいる様子だった。
別山の左に白山が姿を現した。
三の峰にはカメラマン2人
こらから辿る別山へのルート
このあたりの景色好きです。
白山も近くなったような?
すがすがしい!
別山への登りから三の峰を振り返る。
池に寄るの忘れたな〜
頂上にはだれもいなかった。
チングルマも朝露に光り輝く
植物の名前はほとんど知らないがきれいだった。
南竜荘が見えてきた。
去年はここでストックシェルター泊したっけ。
350円、お湯・割り箸付きの2回目の朝食
振り返ると別山から辿って来たコースがよく見えた。
トンビ岩
室堂でオレンジペット1本購入してスタッフに北縦走路の状況を確認。
頂上には向かわず最短コースのつもりが間違って池めぐりコースへ。
もうすぐ十字路。そこからは未知のルートなので楽しみ!
十字路を右に曲がって降りていく。
あの山、登るんだろうな〜
白山方面振り返る。ここまではよく見えたがその後はず〜っと白山を見ることはなかった。
お花松原通過。
この辺りはだいたいコースタイムの55パーセントくらいで進んだ。
ふみ跡は明瞭ではあるがあまり人は入っていない様子だった。
はい松の中にルートが続く
ただ、景色はあまり変化無く飽きる。
変化が無いな〜
左には崩れた山の迫力
うぐいす平、通過
あの山の左を巻くようだ。
この手前で二組(カップル・3人組み女性)をパス。
このルート上で初めて人に会った。
そこからは暫く刈られた笹薮ルートだった。
たぶん1月位前に刈ったようだが刈っていなかったら結構手こずったと思われた。
ゴマ平避難小屋に着いたらソロ男性がいたので水場の場所を聞いたら小屋の裏から行くとすぐあると教えてくれた。
ここに着くまでかなり暑かったこともあり、冷たい水が最高に美味しかった!1リットルくらいガブ飲み。
まだ1リットル残っていた水を捨てて詰め替えしてスタート。
まだ1リットル残っていた水を捨てて詰め替えしてスタート。
笹ルートが続く。
たぶん、地図上にある水場
鉄ハシゴ状の橋を渡る。
念仏尾根は細長い尾根だった。
これ以降電池切れの為写真なし・・・予備電池忘れてすごく残念だった。
このすぐ近くでニコンのレンズキャップ拾いました。
もし落とした方が見られたら書き込みください。
念仏尾根は細長い尾根だった。
このすぐ近くでニコンのレンズキャップ拾いました。
もし落とした方が見られたら書き込みください。
下山後、車で自転車回収へ。
77kmあるので結構大変。
満天の湯で汗を流して、ご飯食べて帰りました。

ほぼ徹夜&自転車で体力使った後、どれだけ走れるのか実験してみたが大丈夫だった。TUMF練習になったかな?
これで自転車使って長い縦走できることが判ったが、できれば電車を使えると便利なので自転車をバラして入れて運べる袋を買いたいと思いました。(火野正平さんみたくね)