記録ID: 934942 全員に公開 ハイキング白山

念願の白山!大汝峰で滝雲やらブロッケンやらで感動!

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月08日(月)
メンバー p496, その他メンバー1人
天候7日:晴れのち雨 8日:曇りのち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
マイカー規制のため、市ノ瀬の駐車場に車を停め、別当出合までシャトルバスで移動。500円。
平日は別当出合までマイカーで行けるようです。

1日目
S別当出合05:2006:07中飯場06:1106:59別当覗07:0007:40甚之助避難小屋07:5208:15南竜分岐08:1708:36南竜道・エコーライン分岐08:4208:53南竜山荘08:5509:12南竜ヶ馬場野営場09:2809:36南竜山荘09:5011:02トンビ岩11:1311:40白山室堂12:1913:12白山13:3414:00翠ヶ池14:14お池めぐり分岐14:17山頂池めぐりコース分岐14:56白山室堂
2日目
白山室堂03:2003:51山頂池めぐりコース分岐03:5203:53お池めぐり分岐03:5403:59大汝峰南・中宮道分岐04:0204:22大汝峰04:23大汝小屋06:3906:52大汝峰南・中宮道分岐06:5306:56お池めぐり分岐06:5707:00山頂池めぐりコース分岐07:0107:39白山室堂08:0308:18弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:29黒ボコ岩08:5809:51殿ヶ池避難小屋09:5911:10別当坂分岐11:1612:16別当出合12:17ゴール地点G
コース状況/
大汝峰直下の急登は慎重に。
観光新道で滑りやすい箇所が何箇所かあり。落ち着いて行けば問題ありません。
その他周辺情報市ノ瀬駐車場隣りの永井旅館へ日帰り入浴。600円。
檜風呂でいいお湯でした^^ノ
更に白峰まで移動し「菜さい」さんで堅豆腐カツカレーをいただきました^^

5時始発のバス。もう出発しそう!
別当出合まで来ました!まずは記念撮影^^
それではよろしくお願いします!
まずは吊り橋を渡って砂防新道へ。
凄くよく整備されていてとても歩きやすいです。
砂防ダムが見えてきました!
今日の天気は…晴れてるけど霞んでいますね。
ミヤマアキノキリンソウ。
水もトイレもある甚之介避難小屋。
シモツケソウとヤマハハコ。この2つはとても多かった!
ハクサンフウロ。こちらも最盛期といった感じでした。
綺麗な花ですね^^
花を探しながら進むnakkiさん。
サラシナショウマ。これの他、カライトソウ、イブキトラノオもとても多かったです!もじゃもじゃ。
大分標高が上がって来ました。
めっちゃ旨そうな実!
南竜山荘が見えてきました!v^^v
ハナニガナ。
別山方面。手前の登山道は油坂かな?
良い登山道ですね^^ノ
南竜山荘行ってテント受付をします。
南竜ヶ馬場野営場。
nakkiさん、設営開始。※私は室堂泊です。
じゃーん!どうやらおニューのようです!ただでさえ軽いnakkiさんの荷物が更に軽く!
テント場からの眺めがいいですね^^
山荘に戻って乾杯です!
それでは登って行きましょう〜。しかし一気にペースダウン。ビールが効いたか?
★360度パノラマ★ トンビ岩コース。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す | ▶ 360度パノラマ
トンビ岩に到着です。早速登ってみる^^
ミヤマリンドウ。内側のポツポツが白いのがミヤマリンドウのようです。
ミヤマダイコンソウ。
アオノツガザクラ。
室堂に到着〜♪
めっちゃ人多い!でも日曜日なのでこれから下山する人が多いかな?
チャーシュー麺を注文。ウマウマ♪
ハクサンフウロたっくさん!
頂上を目指しましょう。
お!霊峰白山っぽい!
イワツメグサ。
高天ヶ原に到着。雲ノ平の高天原にも行ってみたい。
余裕のnakkiさん!
まずは山頂を極めてボルト〜♪
明日行く大汝峰を望む。
蝶々が飛んできた^^
混み合っている山頂、隙をついて三角点にタッチ!
山頂標だけのバージョンも撮っておこう。
nakkiさんに教えてもらった秘密スポット、亀のレリーフ。石の感じが周りと違うから、家で作って持ってきたのかな?女神像もあるらしいけどスルーしました…^^ゞ
頂上の稜線歩きをほんの少し。
後は下っていきます。
下りきったところで御宝庫(おたからぐら)を望む。
お池巡りスタート。紺屋ヶ池。
この雲の感じがいい!
翠ヶ池。綺麗ですね!もう少し雲が少ないと良かったかな?
大汝峰へのルートを確認。結構岩岩してる。
雪渓とイワギキョウ。
イワギキョウも凄く多かった!
この辺で池を完全制覇!
ハナニガナ。綺麗な黄色!
室堂に帰って来ました。ここで一旦nakkiさんとお別れ。お茶会なるものが開かれていたのでちゃっかり参加^^
山頂郵便局がある!友人に出してみました^^
ちょいと散策していきましょう。ミヤマキンポウゲ。
おっと!イワカガミが一株だけありました!
青いイワギキョウに混じって、白花のイワギキョウが!
さて、夕食です。ハンバーグと魚から選べます。ご飯も、最初の量を選べるので、大盛りにしておきました!
ここ、室堂でオコジョの撮影に成功。(爆)
登山記念サービスをしているお店が結構あるらしい。
今日のお部屋。なぜか誰もいない…。
それでは夕焼けを観に行きましょう!凄い奥行き感の雲。
ちょっと雲が多いかな?
雲の下から夕日がひょっこり。まさに逆ご来光。
そして雲の中に沈んでいきました。
午前2:50頃。お弁当を食べましょう。おこわではなく、酢飯です。ほぼご飯の塊で、結構重い…。
nakkiさんと合流し、大汝峰へ。ほとんどの人は御前峰へ行くので、まず誰とも会いません。
で、かなり余裕を持って到着〜。^^
大汝神社。
三脚をセットしますが…。
ガッスガスでどうしたもんか…。
太陽がチラチラ見えてきました!
おおっ!ガスがだんだん薄くなってきて幻想的に。
わー凄い!滝雲だ〜!
雲の動きが凄い!
御前峰も見えてきました!ズームすると人が結構いる。あっちからの景色はどうだろう?
山肌をなめるように動く雲。
ガスも大分晴れてきましたね。
見入ってるnakkiさん。
電池切れでザックの位置に戻ろうとしたその時!ブロッケン現象に遭遇!急いでnakkiさんを呼ぶも、タイミング合わず!
めっちゃ嬉しそうなnakkiさん!
龍も出てきた!
なぜかここでコマクサ!
山頂ボルト!ボルト選手をみんなで応援しましょう♪
nakkiさんのおかげでとても良いものが観れました。ありがとうございます!
では戻りましょう。
朝露で濡れたチングルマ。
めちゃ綺麗。
早朝のガスガスがウソのように晴れる。
クルマユリ。
「ウソ」です。ホントです。
クロユリ!もうほとんど終わってて、観れて良かった〜♪
室堂の神社は1300年に合わせて改修中でした。
観光新道に向かって下っていきます。
★360度パノラマ★ 弥陀ヶ原とnakkiさん。
ここで御前峰は見納めのようです。しっかりと目に焼き付けておきましょう。
黒ボコ岩でばんじゃーい!
延命水をいただきに行きましょう!
ちょろちょろと出ていました。今にも枯れそう…。
シモツケソウとトリカブト。綺麗!
黒ボコ岩から砂防新道への区間、花が多くて良いです^^
おおっ!綺麗なヤマハハコ。
荒島岳がうっすらと見えました。
馬のたてがみという場所です。ここの花の数!
タカネマツムシソウ。
ハクサンシャジン。
オトギリソウ。
トリカブト。
ガスが上がって来ましたね!
ニッコウキスゲ。
オタマジャクシに見えましたが、よく見るとクロサンショウウオの幼生のようです。
ウーパールーパーみたい!
存在感抜群のシラビソの実。
白山釈迦岳。
今歩いている観光新道はあのピークを超えていくルート。
ミヤマコゴメグサ。
ヨツバヒヨドリ。
ドンドン標高が低くなり、蒸し暑くてたまりません^^;; もうヘトヘト><
やっとこさゴール!!
市ノ瀬の永井旅館でお風呂入った後、白峰で堅豆腐カツカレーというのを食べました〜!うーん、ヘルシー!(笑)

by p496

※nakkiさんとの山行でしたが、一部別行動のため、レコは別々とさせていただきました。

◆8月7日(日)

久しぶりの山行です。
体力的に心配でしたが、柔軟にコース変更をして白山マイスターのnakkiさんに案内していただきました!

東京からだと6,7時間はかかるので、当然前泊です。山麓の白峰の旅館に泊まりました。名物堅豆腐料理の数々を楽しみました^^

白峰から市ノ瀬までは車で15分で楽ちん!しかし一部狭かったり、工事箇所が多いので気をつけて進みます。

4:20くらいに到着すると、駐車場は8割くらいの入りでしょうか。
nakkiさんとは初めてお会いするのですが、何故か速攻で発見できました!(※車が目立ちます)

バス乗り場は行列ができていましたが、スムーズに乗ることができました。

そして別当出合からいよいよスタート!
砂防新道はとても良く整備されていて凄く歩き易いです。砂防ダムの巨大工事を横目に快適に進みます。

とはいえ、気温が高くて水の消費が激しい!
私、一応5L持ってきましたが、実はそんなに要りませんでした。途中途中に水場が豊富で、補給すればいいんです。
延命水は水量が頼り無さそうでしたが、他の水場は安心できそうです。

それにトイレも多くて女性も安心ですね。
避難小屋には必ずトイレがあって、南竜にも室堂にもあるので困りません。

そしてひーひー言いながら南竜ヶ馬場に到着すると、nakkiさんはここでテントを張ってしまいます。
ただでさえ軽い荷物が更に軽くなって、もはや何も背負ってないくらいの荷物になったのでは?(笑)

ここまでの天気は晴れてはいるものの雲が多く、遠望がきかないので予定していたアルプス展望歩道コースは諦め、トンビ岩コースに変更。

山荘に移動して、ここで早くもビールで乾杯。しかしやってしまいましたね!
山行途中にビールというのは初めてなのですが、私にはレベルが高すぎました^^ゞ

出発すると、急にペースが重くなります。腹も重いし足も重い…。ビールのせいか、休憩し過ぎか、単純に急登だからか…。

しかしトンビ岩まで来て、記念撮影大会でもすればもう安心です。大分平坦になり、御前峰も見えてきて一気にテンションアップ!

室堂に到着し、ここで昼食。
チャーシュー麺をゲットです。しょっぱい物が美味し過ぎる!スープまで飲み干してしまいました^^ゞ
おかげでこの後またしてもお腹が重くなりました^^; 学習しないねぇ…^^;;

さてさて、荷物を少しだけデポし、御前峰山頂に向かいます。
そして無事山頂をゲットすると山頂は団体の皆さんで賑わっていました。

色々写真を撮影したら、お池巡りスタート。
7つの池を順番に巡っていきます。なかでも翠ヶ池はとても綺麗でした!

室堂に戻って、nakkiさんとは一旦ここでお別れ。

受付をし、時間がまだあるので周辺散策でもしながら過ごしました。

お茶会やら自然観察会やら、いろんな催しがあって楽しめました^^

◆8月8日(月)

nakkiさんと室堂で合流し、大汝峰に向けて午前3:20に出発です。

途中まで星空が見えていましたが、しばらく登るとガスガスに。前方も視界が悪く、慎重に進みました。

大汝峰へかなり余裕をもっての到着。しかし天気が芳しくありません。

一応三脚をセットし、動画撮影など準備しますが…さっぱり。
いよいよ日の出の時間になり、御前峰から万歳三唱の声が聞こえましたが、相変わらずガスに包まれています。

しかしここで粘っていると、ようやくチラチラの太陽が見え隠れし始め、徐々にテンションが上がって行きます!

どんどんとガスが取れていき、滝雲状態に!しばらく見入ってしまいましたが、夢中で写真を撮影していきます。

最後にはすっかりガスも取れて、快晴の天気になりました!

ひとしきり楽しんだ後、室堂に降り、そのまま観光新道へ。途中、黒ボコ岩から延命水をいただきに寄り道。
この周辺の花の群生がすごかった〜。

さらに観光新道も馬のたてがみあたりまでずっと花が咲き乱れていて、写真撮影に忙しいです!

ハイライトを過ぎるとだんだんと暑くなってきて、もう汗だくです^^;

そしてヘトヘトになりながらゴール!

いや〜長かったですが、とても楽しめました。
写真、選ぶだけでかなり時間掛かってしまいました。
動画も撮影しているので、時間みて少しずつ編集していこうと思っています。

白山、とても良いところでした。
遠いので何度も来れないと思いますが、機会があればぜひともリピートしたいところです^^