記録ID: 934969 全員に公開 ハイキング大雪山

トムラウシ山(8日間で北海道百名山踏破の旅、3日目)

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー shutan
アクセス

今回は、短縮登山口を明るくなってからスタート。前日の雨で道はぬかるんでいる。
温泉口分岐。
十勝連峰方向。
カムイサンケナイ川。
前トム平。
トムラウシ公園東側の大雪渓。
トムラウシ公園。
トムラウシ公園のお花畑。天気悪くても癒されます。
チングルマ。
ちらりとコマクサ。
ガスガスの中、登頂。

by shutan

前泊は東大雪荘。早朝、短縮登山口まで車で移動し登山開始。3日目も曇天。短縮登山口からのルートは泥濘が多く、滑りやすいので注意が必要。前日同様、高度を上げるほど霧が濃くなり、視界不良となる。頂上では全く視界が得られず、記念写真を撮ったら直ぐに下山した。トムラウシ公園で見れたお花畑がせめてもの救いだった。下山後、再度東大雪荘で 入浴し、雌阿寒温泉に移動。