記録ID: 934970 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

白馬岳

日程 2016年08月03日(水) 〜 2016年08月05日(金)
メンバー kazu_kobe(CL), その他メンバー3人
アクセス
岩岳のロッジに宿泊、翌朝5時に猿倉まで送迎

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

1日目
S猿倉荘05:5707:02白馬尻荘07:18白馬尻小屋07:2509:05岩室跡09:1011:06避難小屋11:2212:42白馬岳頂上宿舎12:5114:00白馬山荘15:2215:46白馬岳15:4816:05白馬山荘
2日目
白馬山荘07:0007:22白馬岳08:08三国境09:28小蓮華山09:3010:21船越ノ頭10:2211:04白馬大池山荘11:5912:39乗鞍岳13:56風吹大池方面分岐14:07天狗原の祠15:25栂池ヒュッテ
コース状況/
大雪渓のクレパスが大きく、コースが変更されていました。落石はなく安全でした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル 登山靴袋 ザック ザックカバー 昼ご飯2食 行動食 非常食 水2ℓ 飲料 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット(アミノ酸・ ツムラ68番・ 葛根湯等) 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証コピー 携帯電話 充電器 時計 サングラス タオル ストック ナイフ お菓子 おつまみ 歯磨きセット 現金(高速・ガソリン・宿泊2泊・リフト代等) ゴミ袋 割りばし スプーン 熊よけベル (以下 必要に応じて)コンパス 膝サポーター スポーツタイツ
共同装備 コンロ×2 ガスカートリッジ×3 ライター コッヘル 靴用名札 カメラ 高度計 GPS 筋肉痛スプレー 消炎シップ

4日朝の白馬三山
白馬尻小屋に到着
白馬尻小屋の掲示
上から見た大雪渓の上陸地点。秋道に付け変わった理由が分かります。
ウルップソウ
頂上宿舎が見えてきました。
ミヤマクワガタ
杓子岳・白馬鑓ヶ岳が見えてきました。
白馬山荘に向かう途中、頂上宿舎を見下ろします。
白馬山荘が見えてきました。
松沢貞逸顕彰碑
白馬岳山頂。
山頂からの絶景
旭岳に沈む夕日
5日朝4時半の空。
夕陽に染まる白馬岳山頂
日の出前の劔岳
雲海からご来光が昇ってきました。
200名山の雪倉岳
小蓮華山に登る稜線
振り返ると白馬岳に登る坂の上の雲が!
噴煙を上げる焼山
コマクサがあちらこちらに群生していました。
小蓮華山の山頂が近づきました。
山頂を示す標識
船越の頭に登る道
白馬大池が見えてきました
コバルトブルーが美しい
幻想的な景色が広がります
乗鞍岳に登る坂道で雷鳥と遭遇
乗鞍岳から天狗原に下る道は大きな岩が一杯
天狗原の木道

小蓮華山で会った地元の方によると、8月1日は大雨で引き返したそうで、3日の夕方に晴れ、ゆうやく梅雨明けを実感されたとか。
好天に恵まれ、満天の星・雲海とご来光・劔岳のモルゲンロート・コマクサ・雷鳥・白馬大池とこれ以上望むべくもない山行でした。
天に感謝したいと思います。