記録ID: 935011 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山:イワタバコ咲く妙見谷の沢歩き【妙見谷〜ちはや園地〜千早本道】

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
メンバー tu-san1977y0315, その他メンバー2人
天候晴れのち雨
アクセス
まつまさ駐車場 600円/日

S黒栂谷道分岐08:4508:51金剛登山口バス停08:5209:52妙見滝10:0111:49九合目(千早本道)11:56山頂広場12:0912:23金剛山12:2412:30一の鳥居12:40大阪府最高地点12:4312:48ちはや園地展望台12:4912:56ちはや園地ピクニック広場13:3913:41香楠荘14:07岩屋文殊14:12山頂広場14:1314:17九合目(千早本道)14:22八合目(千早本道)14:30二ノ滝14:3114:36五合目(千早本道)14:3714:51千早神社14:56黒栂谷道分岐14:5714:58ゴール地点G
コース状況/
渓流を登るコース
ほぼ山頂近くまで沢を登っていきます
最後少し急登があります
その他周辺情報下山後、金剛の湯に寄りました

まつまさ駐車場に車を停めてスタート
あまりにも暑すぎるせいか、オリンピック開催のせいなのか、いつもハイカーさんが満載のバスも今日は半分程度
ロープウェイ駅の方へ歩いていきます
今日はポケモン探しもかねてハイキング。千早城跡・・・なんかいてそう
花の名前教えてもらったのに忘れてしまった・・・
シースルーキノコ
妙見橋の左側、妙見谷への入り口があります
早速発見イワタバコ
しばらくは林の中を歩いていく
登山道を外れて沢へ降りてみると滝が。横にロープもあったんで登れたのですが奥の斜面を登って登山道へ
やはり沢が近いせいか少し涼しい
妙見の滝到着
ギリギリまで寄ってマイナスイオン吸収
ここでari38さん, SONONAOさんとお会いしました
ひこ見せるとすぐ分かってくれます(^^)
このあとお二人に先導してもらい山頂まで登りました
ここでari38さん, SONONAOさんとお会いしました
ひこ見せるとすぐ分かってくれます(^^)
このあとお二人に先導してもらい山頂まで登りました
滝の右側を巻いていきます
ここのところ晴れ続きやったのに何故か水量多し
この辺りから沢の中を歩き出す
大小色んな滝が出てくるので楽しい♪
上から見るとなかなか高いです
水場にて初めて金剛山の水に挑戦(?)味はまずまず
水量のせいか前に来た時より涼しいような気が
食感のよさそうなキノコ発見
水の量も減り沢もどんどん小さくなってきました
灼熱の山頂が近くなる(><)
急登の始まり岩を落とさないよう慎重に登ります
最後のヤブ笹突破で
山頂広場手前。お疲れ様〜
ari38さん, SONONAOさん、ありがとうございました!
山頂到着!12時のライブカメラに映りこめました
せっかくなので葛城神社へお参り
葛城山も暑すぎて人少なそう
定番の大阪府最高地点と・・・
展望台のお決まりコース
この日は真っ白けであまり眺望は無し
ちはや園地でお昼を食べましたが急に天気が怪しくなってきました
ミュージアムの屋根に咲いているのはコオニユリ
広場へ戻る道の途中、真ん中に実がついてる葉っぱが!ハナイカダというそうです
食べたら美味いとか?
降りは千早本道ルート。ウルトラマンお久しぶり
15時前と思えない暗さ。雷が鳴る雨の中ちゃっちゃと降りました

暑い日が続くので少しでも快適な山行を、という事で去年登った妙見谷コースへ
何故か水量が多いのが謎でしたが、おかげで涼しく沢の中を歩けました♪
午前中はしっかり晴れてたので雨降りは全く頭になかったんですが、園地でお昼を食べてるあたりで雷がゴロゴロ
急いで本堂を降りましたが、途中で雨も降ってきてズブ濡れ
登りも降りも水だらけのハイキングになりましたが、猛暑のなか涼が得られて良かったです
毎年夏場の定番登山になりそうな妙見谷コースでした

by y0315

つーさんに誘ってもらって妙見谷へε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
水量が多かったので予想以上に濡れちゃいましたが楽しく涼しく登れましたヾ(o´∀`o)ノ
やっぱり夏場は沢ですね〜また登りたいと思いました
ご一緒頂いた皆さまありがとうございました(*^o^*)
下山後のかき氷がお休みしてたの残念でしたね(つд`)

山頂にはレアポケモンがいるものと思い込んでましたが発見できなかったです(^_^;)