記録ID: 935030 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月08日(月)
メンバー yamartin, その他メンバー5人
アクセス
今回車2台使い、中道登山口に1台デポしました。

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

1日目
S青木鉱泉06:4808:48南精進ヶ滝09:0311:27白糸の滝11:3013:34鳳凰小屋13:35宿泊地
2日目
宿泊地05:0005:51地蔵ヶ岳06:08アカヌケ沢の頭07:09鳳凰小屋分岐07:1307:48鳳凰山07:5109:04薬師岳09:19薬師岳小屋09:36薬師岳10:55御座石10:5913:42林道出合14:45ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんでした。
その他周辺情報青木鉱泉は今季は営業はしないとのことでした。
鉱泉の方が駐車料金のみ回収に来ているようで、後納方式となっています。
温泉は、武川の湯を利用しました。

南精進ヶ滝
う〜ん、失念してしまいました
コブ付
途中オベリスクが見えました
鳳凰小屋の前で夕飯待ち
お地蔵さんたくさん
北岳ドド〜ン
稜線と甲斐駒
垢抜け沢の頭でみんな興奮
岩と北岳
盆栽と北岳
観音ヶ岳から振り返る
薬師ヶ岳と富士山
薬師ヶ岳から振り返る

バナナボーイズのひとつの目標として掲げていた鳳凰三山がついに実現しました。
半年くらい前に計画をして、それまでに鳳凰を意識した登山を繰り返してきました。
本当は、ご来光を翌朝見るために、1日目に地蔵ヶ岳までの予定でしたが、暑さでヘロヘロになり、無理せずご来光はおあずけとなりました。
今回は、手堅く三山縦走という形をとりました。
幸い2日目の朝は、快晴となり大絶景どど〜んでみんな大興奮でペースガタ落ちでした。
薬師ヶ岳からの下山開始とともに一瞬のうちにガスガスとなり何も見えなくなりました。ギリギリセーフで幸運でした。
鳳凰小屋は、6日大混雑だったようで、3人で2畳とのことでした。7日は何とか1人畳1畳確保できて助かりました。