記録ID: 935120 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

餓鬼岳・唐沢岳

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー taiga1981, その他メンバー1人
アクセス
電車タクシー
大糸線信濃常盤駅からタクシーで移動

1日目
S白沢駐車場07:2507:35白沢登山口08:40魚止メの滝09:10最終水場09:2011:15大凪山11:2514:05餓鬼岳小屋14:1514:20餓鬼岳14:3514:40餓鬼岳小屋
2日目
餓鬼岳小屋04:2504:30餓鬼岳04:3505:30餓鬼のコブ06:50唐沢岳07:1008:30餓鬼のコブ09:30餓鬼岳09:3509:40餓鬼岳小屋10:0011:20大凪山11:3012:30最終水場12:4013:00魚止メの滝13:55白沢登山口14:00白沢駐車場G
コース状況/
白沢登山口に登山ポストあり。白沢沿いに橋、梯子多い。最終水場〜大凪山は急坂で落石注意。
その他周辺情報すずむし荘にて入浴

信濃常盤駅
信濃常盤駅から餓鬼岳方面
白沢駐車場
白沢登山口
白沢を渡ります
魚止メの滝
シラヒゲソウ
キイチゴ
最終水場。冷たくておいしい水です。
大凪山。展望はありません。
乳川源頭方面
唐沢岳山頂
餓鬼のコブ
ホシガラス

北アルプスでも静かな山行が出来る餓鬼岳・唐沢岳に行って来ました。
白沢登山口〜魚止メの滝までは、白沢沿いの気持ちのいい道ですが、木のハシゴが壊れかかったいるところも多く、注意が必要です。ハシゴも何回か渡ります。
暑い日でしたので、沢の水で顔を洗いながら歩けて助かりました。
魚止メの滝を過ぎると勾配がきつくなり足取りも重くなりますが、その先に最終水場が待っています。最終水場は、真夏日でも手が痛くなる冷たさで、美味しい水でした。最終水場から大凪山はさらに勾配がきつく、ハシゴの連続、花崗岩の岩がゴロゴロした坂などあり、落石注意です。
大凪山から暫くは緩やかですが、最後の登りを経て、餓鬼岳小屋に到着しました。
2日目は日の出前に唐沢岳に向かい、ご来光や朝焼けを楽しみながら歩きました。
唐沢岳まではピークが2つあり稜線沿いにアップダウンを繰り返します。
唐沢岳からは、針ノ木、蓮華、立山連峰、後立山、裏銀座と絶景が広がっていました。
餓鬼岳から白沢登山口までは、ひたすら急坂を下るのですが、花崗岩の砂利が多く踏ん張りがきかず、神経を使いました。

キツイ行程でしたが、その分、人も少なく静かな山行を楽しめました。