記録ID: 935123 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

百名山30座目!立山

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー Take_3
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
[往路] 電鉄富山 529===快急===620 立山 700---ケーブル---707 美女平 710---バス(臨時便)---800 室堂
[復路] 室堂 1520---バス(臨時便)---1610 美女平 1630---ケーブル---1637 立山 1725===普通===1828 電鉄富山

Sスタート地点08:1009:00一の越山荘09:1010:15雄山10:40立山11:1511:20大汝休憩所11:3512:00雄山12:3513:40一の越山荘14:20立山室堂山荘14:40みくりが池14:50ゴール地点G
コース状況/
登山届は室堂ターミナルの階段踊り場にあります。室堂(標高2430m)から一ノ越(標高2700m)までは石畳の道が続き、そして一ノ越から雄山まではガレ場の急勾配を上ります。雄山の一等三角点(標高2992m)の少し上に雄山神社(標高3003m)があり、お祓いを受けられます。さらに、雄山から立山最高峰の大汝山(標高3015m)までは、いったん下ってまた上る道になります。全般的に特に危険な箇所はありません。

朝一番の電鉄富山駅。特別料金不要の快速急行で立山駅に向かう。
立山駅にはケーブルカーを待つ大勢のお客さんが。ケーブルは7時の便を事前WEB予約しておいたので、窓口で印刷した紙を見せて切符に引き換え。
そしてケーブルカーで美女平へ。定員120名いっぱいに超満員のケーブルカーです。
室堂に到着したら、まずは立山玉殿の湧水で喉をうるおします。
一ノ越方面に進みます
この辺りはまだゆるやかな石畳の道が続きます
さらに一ノ越に向けて進みます
途中には雪渓が。雲ひとつ無い輝かしい青色を放つ空
祓堂で登山の無事を祈願
大勢の登山客がのぼっていきます
一の越山荘に到着。室堂から50分で270メートルを上がったことに。
一ノ越からは、室堂と反対側の山々を眺められます。
いよいよ雄山に向けて急勾配の登山道を上ります
室堂から歩いてきた道の全貌が手に取るように分かります
槍ヶ岳!
急勾配なので、少し上がると一の越山荘が眼下に。
標高2830mの浄土山と同じくらいの高さまで上がってきました
だいふ上がってきました
室堂方面の眺望
みくりが池とみどりが池
室堂ターミナル。大型バスが次々とやってきます
急勾配の中、少し傾斜が緩んでひと休みできる場所があります
そして再びガレ場を上っていきます
傾斜がどんどん急になってきました
ついに雄山に到着。鳥居の奥の小高い場所が、標高3003mの雄山神社。しかし帰りに寄るとして、ここはスルー。
さらに進むと、剣岳も見えてきました
室堂と反対側の眼下には、黒部湖と黒部ダムが見えてきました
そして大汝山(3015m)に到着。
雪渓と黒部湖
岩の上の小さな木柱が大汝山山頂です。
山頂から少しだけ下がったところに、大汝山休憩所があります。しっかり営業していて、軽食も販売しているようでした。
休憩所前から大汝山山頂を振り返る
大汝山休憩所から再び雄山に戻ります
雄山に向けて、下って上り返します
地獄谷の様子
眼下に室堂エリアが良く見えます
雄山神社に到着。鳥居をくぐって進みます
鳥居の先には、登拝料をおさめる窓口が。500円を払うと、各種お札がいただけます。
神殿横の標高碑
雄山神社
雄山山頂の一等三角点は、神社よりも少し下がったところにあり、標高は2992m
再び急勾配を下ります
大勢の登山客が上り下りしています
下りでも渋滞発生。待ち行列が出来て、止まってしまいました
雪渓の先端
雪渓
雪渓
雪渓。川の流れのようです
雄山を振り返る
雄山と一ノ越の位置関係
室堂山荘
みどりが池と雄山
さらに進んで、みくりが池の近くから地獄谷を見下ろします。現在は立ち入り禁止。
地獄谷
ミクリガ池と雄山
ミクリガ池とみくりが池温泉
室堂ターミナルの3階には、雄山神社山頂の旧神殿が展示されていました
神殿のつくりは、先ほどお祓いを受けた現在の神殿と同じようです
美女平からケーブルで下ります
雄山神社の登拝料をおさめるといただける各種お札など

by Take_3

百名山30座目は、3000メートル超えの山と考えていましたが、北アルプスの立山に登頂することが出来て良かったです。一週間前から毎日変化する天気予報とにらめっこでしたが、二日前に変わった天気予報を信じて、予定を一日前倒しての行程としました。今回はこの判断が吉と出て、スタートからゴールまで霧ひとつ出ない安定した快晴に恵まれました。ただし八月の日曜日で快晴とあって大勢の登山客が押し寄せ、特に一ノ越から雄山までの急勾配区間は、上りも下りも大渋滞を起こし、幾度となく止まってしまいました。立山最高峰の大汝山に登頂した後、雄山山頂の雄山神社を訪れました。こちらも大行列でしたが、入口で登拝料500円を払うと鈴付きの赤いお札と登拝記念の白いお札をくれ、さらに山頂神殿前でお祓い(&お神酒)を受けられる貴重な体験をしました。