記録ID: 935130 全員に公開 沢登り谷川・武尊

東黒沢遡行・ウツボギ沢下降・ナルミズ沢遡行

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー parsleycandyangasu, その他メンバー1人
天候8月6日 晴れ
8月7日 晴れ→ガス→晴れ
アクセス

1日目
S白毛門登山口駐車場06:2706:33東黒沢06:3807:00ハナゲノ滝07:0510:11丸山乗越10:1410:57広河原11:0011:08ナルミズ沢11:2712:35大石沢出合
2日目
大石沢出合06:2011:01ジャンクションピーク11:1911:42朝日岳11:4712:54笠ヶ岳12:5513:31白毛門13:4414:17松ノ木沢の頭15:47東黒沢15:4915:52白毛門登山口駐車場G
その他周辺情報みなかみ町営 湯テルメ・谷川
570円 コインリターンのコインロッカーはないけれど、無料の貴重品ロッカーあり。ボディシャンプー、リンスインシャンプーあり。

出発時の白毛門駐車場
入渓してほどなくハナゲの滝
途中右岸の踏み跡に逃げました
右:東黒沢
左:白毛門沢
明るいナメの始まり
ヒョングリ滝は右壁を登る
明るい渓相で、歩いていて楽しい
二股
左へ
二股
左へ
多段ナメ滝
ナメ床は続く
1350メートル鞍部を乗越し、ウツボギ沢出合へ
テン場としてはここがベストか
下流を見る
待望のナルミズ沢
水がきれい
水中を撮ってみた
ナナメになってしまったけど、水面と水中を撮影
大石沢出合付近の滝
S字状ゴルジュは右岸の泥田へ
魚留メ滝8m
右壁の階段状を登る
上流までくるとリンドウはつぼみ
ノアザミ
ここからCT2:30
ジジ岩
ババ岩
あまり見ないような・・・
白毛門駐車場に戻ってきました

堰堤上の入渓点からさらに巻道が伸びていて、それを少し辿ったところから入渓。ほどなくハナゲの滝。2年前はやたら水量が多くて見るからに恐ろしく、とても登れる状態じゃなかったけれど、今回は(おそらく)普通の水量。滝の表情が前回と全然違う。左側を登りました。15メートルくらいで左に抜けたけれど。

ハナゲの滝から先はきれいなナメ床。太陽光が水に反射してむちゃくちゃきれい。曇った日の沢登りも多いけれど、やはり晴れだと歩いてて気分がいい。

ツメから1350メートル鞍部まで若干藪漕ぎ。超えてからすくまに水流を発見。下っていってウツボギ沢に合流。

ウツボギ沢が宝川に合流する広河原は「これテン場じゃないの?」と勘違いするほどよく整地されたBPがあり、数張りは余裕で張れます。焚火跡もあり。でも流木は期待できなそう。時間がまだ早かったので先に向かいました。

岸には背の高い木がなく、日差しが降り注いでいることもあってとても明るく開放的な渓相。やはり沢は晴れの日に限るなぁ。

大石沢出合付近の対岸に転々とあるBPのひとつにテント設営。流木は集められたけれど、生木で火がつきにくい。時間があり、暑かったので3メートル滝の滝壺で泳いだりダイブしたり。1人はイワナ釣りに出かけたりとのんびり(釣れなかったけど)。

魚止めの滝は全員フリーで右壁を登る。

S字峡は泳いで突破することも考えたけれど先がどうなっているかわからなかったので左岸を巻く。ガイドブックに書いてある通りぐちゃぐちゃの泥田でした。

下山が長く、暑いので水を消費するだろうと、奥の二俣でプラティパスを満たして沢登りは終了。

ナルミズ沢をツメたところは、草原地帯だ聞いていた通りの「天国のツメ」。ただしジャンクションピークまでは登山道がなく、背が低く滑りやすい笹藪の中を進み、ジャンクションピークからも長い聞いていた通りの「地獄の下山」でした。

今回はフェルトシューズを使いました(3人とも、他の2人は沢足袋)が、ぬめりの少ない川床で、ゴム底でもよかったかも。シューズの選択はいつも悩みどころ。