記録ID: 935156 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳(猿倉〜栂池)

日程 2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
メンバー tyaku(CL), その他メンバー1人
天候両日晴れ
アクセス
八方第2駐車場に駐車。3:50頃第5駐車場に偵察に行ったところジャンボタクシーの運転手がいたので戻ってくる4:40に予約。第2駐車場八方の湯の前でPUしてもらった。@3,700円 栂池〜八方まではバス@520円

コース状況/
落石は大雪渓と雪渓終了後の秋道上も注意が必要

個人装備 テント 銀マット フライ ポール テントシート ペグ シュラフ 個人マット 雨具 防寒具 ヘッデン コンパス ナイフ ファーストエイドキット トレペ 焚き火缶 ガス 火器 ライター 食器 お玉 サラダ油 プラティパス 食事 時計 日焼け止め 帽子 軽アイゼン(チェーンスパイク) カメラ 地図

良い天気だ
林道歩き
ブルー系の花が多かった気がする
林道が終わると白馬尻が近い
最後ひと登りすると
お出迎え
休憩しとる
白馬尻から少し歩くと大雪渓が見える・・・が,随分少ない。
ズタズタ
最初はつぼ足で
クレバス脇にロープを張って注意喚起しとる
途中から軽アイゼン,私はチェーンスパイクで
思ったよりキツかったらしい
あっけなく終了。あと2時間くらいは雪渓上を歩いていたかった・・・
大雪渓の印象に隠れているが,このセクションがシンドイ
こういった対策がされてるんだなと
上部もズタズタ
コルまで最後の登り
ガスが湧いてきた
コルから剱を望む
レアチーズケーキまであと少し
白馬岳へ
東面の谷に吸い込まれそうだ
ガスが大雪渓から湧いてきた
小蓮華岳方面
白馬岳〜三国境は天空漫歩
旭岳北面のクラガリ峡は気になる存在だ
歩きやすい道が続く
ヨーロッパ的
足取りも軽快になる
雪倉〜朝日の稜線はいつ見てもたおやか
不思議な色彩
主稜のシルエット
小蓮華
大池が見えた!
快適なテンバ
他の登山者に「ヒトですか?」と聞かれた
焼き肉とかいろいろ
幾つの岩があるのだろう
朝の大池は優しい空気に包まれていた
ファイブテンのソールがビタっと馴染む
乗鞍岳
天狗原
山は今日もスカっ晴れ
ヨーロッパ的

by tyaku

先週,妻の念願だった白馬に行ってきた。ここ数年何度か計画したが,天気が悪かったり,遠くて他に転進したりでなかなか行けなかった。私も大雪渓自体は10数年前の北アルプスデビューの山でもあり,思い出深い。

大雪渓は予想通り随分と後退していたが,歩き自体は楽しめた。大雪渓後の登りが昔の記憶より随分と長く,妻もキツそうだった(猿倉〜白馬岳の標高差が思ったよりある・・・)が,白馬山荘のレアチーズケーキを餌に何とか最後まで歩き切った。

白馬岳山頂から小蓮華岳の稜線は雪倉〜朝日のたおやかな縦走路を眺めながら歩ける絶好の空中散歩が楽しい。会のメンバーと歩いた朝日が懐かしい。

で,妻の方も,小屋でチーズケーキ食べたら,山頂から先が歩きやすくすっかり上機嫌。大池まで好調に歩けた。私も三国境から栂池方面は初めて歩いたが,アルプスでも屈指の歩きやすい道だった。

大池のテン場も初めてだったが,池のほとりの快適なテン場でゆっくり寛ぐことができた。ペグが必要なのとテン場代1,000円が痛いが。ところで,隣のカップルが初挑戦のテン泊でテントの設営に苦しんでいたところ,酔っぱらった勢いで?何となく手伝うことになった。普段アライかエスパースしか扱ったことのなく,よく分からないタイプだったが,最終的には上手く立ってくれた。一安心。

翌朝はさくっと歩いて栂池からロープウェイとゴンドラをつないでさっくりと下山した。タクシーやらロープウェイやら金がかかるが,子連れにも歩きやすい良いルートだった。

ところで,妻がロープウェイ乗り場辺りを歩いていたが,「今回のルートは「ヨーロッパ的」で好きだ」と言い出した。「ヨーロッパ的」とは何か?と質したところ,?ある程度の標高までロープウェイ等の乗り物でいけること(栂池ロープウェイのことのようだ),?ハイキングルートが主に水平移動で歩きやすい,?道すがら可愛いヒュッテがあること,らしい。いわんとすることは分かるが,日本にはそうそうないように思う。

ともあれ,念願が叶ったようでよかった。