記録ID: 935166 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山 (白倉〜大岳〜御岳山〜ケーブルで下山)

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
ケーブルみたけさん発 16:30
バス(臨時便)たきもと発 16:45ころ
御嶽発  17:04

S白倉バス停08:1610:54大岳山荘11:0211:18大岳山12:4412:58大岳山荘13:0013:25鍋割山分岐13:29芥場峠13:44綾広の滝13:5014:04ロックガーデン14:0714:12天狗岩14:37長尾平分岐14:4114:48御岳山14:4915:19御岳山駅15:19ゴール地点G
コース状況/
立川発(6:57)武蔵五日市行は立川駅4番線から発車。1、2番線ホーム待合室でボーッと待っていて、危うく乗り遅れるところだった。4番線始発の青梅線がると思っていなかった。

大岳近辺の岩場は、通行者が多いので、岩の角が丸くなっていて靴の引っ掛かりが弱く、特に濡れているとスリップしやすいので注意が必要かと。

個人装備 長袖シャツ グローブ 雨具 日よけ帽子 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

白倉バス停の登山口。
ここから登山道へ入る。
大きなアカヤマドリ。
ガクアジサイが見頃。
大岳を巻いて鋸山・御前山方面への分岐。
この辺、半袖で歩くと笹の葉に擦られ、通過後、同行者が「痒い痒い」と言っていた。
ここからが大岳の核心。
安全を祈願。
楽しい岩場が続く。
同行者は鎖かロープがほしいと言っていた。
(そうでもないと思うが)
大岳到着。
視界は笹尾根がやっと見える程度。
ここに鎖があるのは、滑落者が多いからのよう。冬場用と思われる。
鍋割との分岐。
綾広の滝
思ったよりいい雰囲気。
ボーとみてると癒される。
ロックガーデン
コケが一番映える季節。
沢沿いの道は涼しくて気持ちがいい。
深緑の中を気持ちよく歩ける。
ここから沢を離れ、天狗岩方面へ登る。
天狗岩。
天狗岩を果敢に目指す女性!
友人たちがバテバテなので通過したが、行ってみたかった。
車が通る道に合流。
ハセツネの試走?お疲れさま
TJARも7日から始まったし、皆さんどんな体の構造をしてるんだろうか。
長尾平
ケーブルへ向かう道は一般道。
久々のケーブルカー。
発車間際に空いている入口から入って、押し流されるうちに見晴らしのいいところへ来た。

友人が、大岳山とロックガーデンに行ってみたいということで、お供することになった。
大岳は縦走時などいろいろな機会で行ったことはあるが、観光地化したロックガーデンなどは、対象ルートから外れていた。しかし、観光地化するだけのことはあり、中々景色が良く、早朝の人が少ないときに行けば、絶景を独り占めして気持ちよく歩けるところと思った。

今日は、友人のハイキングのお供のためゆっくり歩き、それはそれで癒されるのだが、少し気が抜けており、肝心な写真が中途半端に抜けてしまった。

昼食は友人のために、ざるうどんを用意していった(3人分)。おかずの天ぷら、薬味、辛味のゆずこしょう。うどんは朝、ゆでて持って行った。暑い中、疲れたところに、さっぱりした昼食で好評だったが、写真を撮るのを忘れた □\(.. ;)

ゴールしてケーブルを待つ間、「氷」ののぼり旗を見てケーブル駅でカキ氷(\300)を我慢できずに食べた。暑い一日だったので、冷たい頭痛が心地よかったが、\300は少し小さくて物足りなかった。それと、シロップは「好きなだけかけていい」と言われてたくさんかけたつもりだったが、日本人なもんで少し遠慮したら、最後のほうでシロップがなくなり、ほとんど氷だけを食べて物足りなかった。

下山は、何十年ぶりかでケーブルに乗り、歩けば1時間かかるところを、たった6分で「たきもと」へ着いてしまった。590円をケチりたいところでもあるが、それなりに気持ち良かったので「たまにはいいかー」というところだった。