記録ID: 935169 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

南アルプス深南部 黒法師岳

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月08日(月)
メンバー blumfeld
天候1日目:曇り時々晴れ 2日目:快晴
アクセス
野鳥の森へは途中で林道が通行止めになっており、1.5kmほど余分に歩きます。

1日目
Sスタート地点07:4108:36麻布山登山口08:5408:59三ツ森山10:49麻布山11:1612:01前黒法師山12:1312:45打越峠12:4615:04バラ谷の頭15:1415:19本邦最南端2,000mの地15:2915:52本邦最南端2,000mの地15:56バラ谷の頭16:0016:35黒バラ平水場16:5617:15宿泊地
2日目
宿泊地04:4305:19黒法師岳05:2106:40黒バラ平水場06:57バラ谷の頭07:0208:04打越峠08:50前黒法師山08:5509:43麻布山11:08三ツ森山11:0911:12麻布山登山口11:2012:13ゴール地点G
かなりゆっくり目のペースです。
コース状況/
前黒法師まで
だらっとした鞍部などあるが、支尾根に入るようなところは無いと思います。一部痩せ尾根あり。

黒法師まで
前黒法師からしばらくは穏やかなトレッキング。しかし途中から、不明瞭な尾根、藪漕ぎ、ガレ場の通過が続く。バラ平の頭と黒バラ平の中間に水場があるが、水場に下りるのも水を持って戻るのも一苦労。黒法師への登りは笹をつかんで登った。
その他周辺情報山住温泉:廃業 しらかば荘:日帰りは不可 安らぎの湯:月曜定休

浜松市内の温泉に入りました。

個人装備 1/25000地形図 コンパス 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 ストック 水筒 非常食 バンドエイド 三角巾 サムスプリント 包帯 ポイズンリムーバー コッヘル シェラカップ シングルバーナー チャッカマン 細引き 虫除け マルチツール ツエルト マット シュラフ ヘッデン モバイルバッテリー

なんと、通行止め。水窪ダムからも行けるが、そちらも林道が通行止めで延々歩くと聞いたので、行けるところまで行ってみることにした。
麻布山登山口の1.5km手前まで行けた。登山口までは、登山道経由で行ける。
途中で下りて車道歩き。
登山口着。
行方不明者の看板が出ていました。気を引き締めねば。
登山ポストがあります。
自然林のいい森です。
紅葉の時期もよさそうです。
一足早い秋。
キノコはわかりません。。
立派な木が沢山ありました。
崩壊地。
登山道の際まで。迂回路がつけてありました。
なかなかの斜度。
きれいな羽。
ガスって来た。
苔もきれい。
廃屋。
神社の跡だそうです。
植生が変わりました。
麻布山到着。発熱明けの影響か、ペースが全く上がらずこれだけでしんどい。
麻布山のプレート
行ってきます!
戸中山到着
遠州の森。
痩せ尾根あり。
粘菌かな。
雰囲気が変わりました。
前黒法師岳着。
意外と根が浅い。
だらっとした鞍部。
シカの足跡。
打越峠到着。鞍部になっています。
根上がりの面白い木。
水場は無いが蛙を発見。
マイタケ、じゃないですよね…
登山道か獣道かわからない。
一面の笹原。
ハードな藪漕ぎ。笹の葉に落ちているのは笹の花っぽい。
方角を決めてひたすら進む。
苔の花。
この手前がハードな藪漕ぎで何度か転倒した。
2000最南端の地の尾根が見えてきた。
最南端の2000mではなく、最南端の2000m超のピークだそうです。
バラ谷の頭到着。このあと水場へと房子山への尾根の途中に向かうが、水場が見つけられず真っ青に。奇跡的につながったスマホで調べて勘違いに気づく。
黒バラ平への途中のガレ場。際を歩くので気を遣いました。
黒法師方面。
黒バラ平への途中にある水場。右手に下っていきます。
写真では伝わりませんが、普通には下りられません。笹をつかんで下りました。下り始めると、沢の音が聞こえます。
沢の原頭。この後、水を持って登るのも一苦労。
黒バラ平着。
シカの水場になっているみたい。
天候も良さそうなので、ツエルト泊。この後、火器と保冷バッグが無いのに気づき真っ青。転倒したときに、ロールトップのザックの蓋が緩んで飛び出したらしい。生米を炊くはずだったのに。奇跡的にアルファ米を2食別に持っていたのでそれでしのぐ。モバイルバッテリーもヘッデンのスペア電池も紛失。
明日は晴れるはずだが。。
夜中目を覚ますと満天の星。周りではずっとシカがガサガサしていてちょっと怖い。
だんだん明るくなってくる。
まもなく日の出。
黒法師岳。
なかなか急な傾斜ですな。
水だけ持って向かいます。笹を持ってよじ登ります。笹の茎で滑って滑落寸前。笹をつかんで止めた。
空木かな。
背丈ほどの笹。正規の登山道です。
背後の山に日が差してきた。
どう見ても獣道のところが多数。
丸盆山への分岐。当初は向かう予定でしたが、体調がいまいちなのでパス。
まもなく山頂。
ようやく到着。タフな山でした。
有名な?バッテンの三角点。
笹の花発見。来年は笹が枯れてるかもしれません。
戻りました。
撤収し出発。シカにかじられた跡。
大ガレに到着。あの際を登ります。
遠州の山の朝。
奥は富士山かな?
バラ谷の頭まで来ました。そういえば水場を知らない間に通り過ぎた。
まだまだ気が抜けない。
次回は水窪ダムから登りたい。
上から見た崩壊地
ようやく前黒法師。
麻布山登山口が見えた。
帰りはすぐそばの登山口から。
展望台から南アルプスが見えるとあったので経由したが、木が生い茂り全く見えず。
ようやく車が見えた。
崩壊した靴紐。
UL系のザックのデビュー戦だったが、13kgの荷物で肩が
擦れて皮がむけた。
劇下りの途中でザックのバンジーコードが枝に引っかかりバランスを崩した。とっさにつかんだ木が朽ち木で傾きそのまま転倒。転倒先には倒木があり、真上に枯れ枝が伸びていた。刺さる!と思ったが、なんとか腕ですんだ。あと5cmずれていたら胸だった。
枝が刺さった跡。内出血もしていたが、腋窩動脈に至らずセーフ。

以前から興味があった黒法師岳に行ってきました。前黒法師の途中までは、自然林を楽しみながらのトレッキング。だらっとした尾根もあるので注意は必要です。

前黒法師を下ったあたりから、山深い山行となります。笹原では獣道が迷走しており、あらぬ方向に誘導されます。また、1歩はずすと急斜面、笹をつかんでの尾根登り(下り)など、危ないところが沢山ありました。特に帰路は、支尾根に入り込まないよう注意が必要。こんな尾根行けないよね、というところを行くので、違う尾根に乗って行き詰まっても気づきません。トラックを乗せたGPS推奨です。

水場は夏でも枯れなさそうですが、急な斜面を笹をつかんで下るので、ザックのままが正解。荷物をデポして手に水筒を持って下りないように。両手を空けましょう。

麻布山からずっと虫につきまとわれますが、前黒法師から先、黒バラ平はものすごい虫です。アブとブユにつきまとわれますので、バグネット推奨です。