記録ID: 935194 全員に公開 ハイキング比良山系

比良・八淵の滝 沢風を浴びスリルある渓谷の岩登りを楽しむ

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー kobechuoshiraarrow1025, その他メンバー2人
アクセス

Sスタート地点10:0010:30障子滝10:30大摺鉢11:30比良明神12:2013:20比良ロッジ跡13:30北比良峠14:0014:10神璽谷道下降点14:40カモシカ台15:00大山口15:10イン谷口15:20ゴール地点G
JR近江高島駅9:00(バス)→9:30ガリバー旅行村(ストレッチ)→10:30貴船の滝→11:10七遍返し(昼食準備、昼食)12:20→13:30北比良峠(コーヒータイム)13:45→14:30かもしか台(休憩)→15:20イン谷口(バス)→15:40JR比良駅(解散)

駅にガリバー目立ちます。
出発準備です。
SLさんのカバンの中身は、、
本日のメインイベント、なんやら準備にかかります。
CLの奥さん協力ありがとうございます。
湯が沸くまで休憩
湯が沸いた!
素麺投入
リレー方式
一気に冷水で〆ます。
出来あがり。
盛り付け。
いただきます。
お腹一杯で体が重い?

近江高島駅よりバスに乗り、約20分で登山口となるガリバー旅行村に到着。ここから沢沿いに八淵の滝と呼ばれる八つの滝を見ながら登ります。
まずは魚止の滝に向かうのですが、始めから岩場歩きとなり、数か所鎖やロープ場があります。
滑らないように注意して、魚止の滝、障子の滝を見ながら登り、急坂を上りきると暫く緩やかなハイキング道となり、ほっと一息。唐戸の淵、大摺鉢と進み、また沢沿いの岩場歩きとなり、小摺鉢、屏風淵、貴船の滝へと鎖やロープ場が続きます。
途中、貴船ヶ滝手前では、先行するグループが渡渉に手間取り暫く足止め。一番大きな貴船の滝の横をハシゴ、鎖で登りきると、暫くして七遍返しの滝に到着。
町中では猛暑ですが、ここでは沢を吹く風が涼しく、自然のクーラーのようです。
水辺近くで昼食準備に取り掛かります。たっぷりの素麺を茹で、CL奥様とMOさん提供の手作りの副食とともに頂く、最高に旨い。
昼食後山頂に向け更に登り1時間ぐらいで北比良峠に到着。眼下に琵琶湖見える(少し霞んでいました)場所で暫く休憩、コーヒーをいただく。
下山はダケ道を通り、途中カモシカ台で休憩を取り、イン谷口へ予定より早く無事下山でき、一本前のバスに乗車して比良駅に到着しました。
今回、盛夏の山行で、体調面で少し心配なところもありましたが、キャッチフレーズ通りの楽しい山登りができました。(HOR)