ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 935259 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山三山

日程 2016年08月04日(木) 〜 2016年08月06日(土)
メンバー tatsutarou, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
利用交通機関
車・バイク
扇沢無料駐車場に駐車しました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
コース状況/
危険箇所等
しっかり整備されています。
その他周辺情報下山後の温泉は、「薬師の湯」。広くて快適。アルペンルートの乗車券で200円引き。
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ

写真

テン場からの眺めも素晴らしい。
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
テン場からの眺めも素晴らしい。
1
ダムカレー 
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ダムカレー 
1

感想/記録

なかなか実現できなかった立山縦走にようやく行くことができました。
扇沢から室堂に行く予定を立てましたが、無料駐車場が早くから混雑するという情報があったので、平日ではありましたが車中泊とすることにしました。
無料駐車場には1時頃到着しましたが、6〜7割程度というところでした。
平日だけど混んでいるんですね。

翌朝、切符売り場に並びましたが、それほどの混雑ではありませんでした。
運賃ですが、今年から手荷物料金は廃止になったようです。これは助かる。
始発のトロリーに乗り込んで、室堂に9時頃到着しました。
天気は快晴! 眺めも最高! テンション上がります。
写真を撮りながら雷鳥沢キャンプ場を目指します。
テン場は広いですねぇ。どこに張ろうか悩むところですが、事前に「水場の裏あたりがベスト」というブログを見ていたのでそこを目指しますが、すでに先客がおりました。
先客さんから、「ここは水はけがいいよ」と教えていただき、いい場所に張ることができました。
ここのテン場はすごく快適。
・水が豊富。蛇口をひねるとじゃぶじゃぶ使えます。
・トイレがきれい。水が出っ放しの水洗。
・金沢大学医学部の診療所がある。
・歩いて5分ほどで、ロッジが2軒。温泉に入れます。
シャンプー、石鹸も備え付け。
・生ビールが600円と、お安い! 500ml缶なら500円!
三山縦走は翌日なので、この日は周囲を散策しておしまい。

縦走当日も快晴!
雄山へは、室堂に戻ってから行こうか悩みましたが、神の道を使って行くことに。
テン場から川を渡って、大日とは逆の右方向に進みます。
標識とペンキがシッカリしているので、迷うことはないと思います。
雄山神社では早朝からご祈祷が行われていました。
500円を払って受けてきました。
雄山のあとの大汝山、富士の折立、真砂岳へと続く稜線の景色は素晴らしく、何度も立ち止まって眺めました。
剣御前小屋からテン場へ下るには、雷鳥坂か新室堂乗越経由になりますが、新室堂乗越経由にしました。
疲れた脚に、少し優しいコースのようです。
妻と一緒だったこともあり、10時間程度かかりましたが、花も景色も十分楽しめました。
残念ながら雷鳥には会えませんでした。次回のお楽しみに。

帰りは薬師の湯に行きました。広くて快適のうえ、アルペンルートのチケットを見せると200円引きになります。


訪問者数:162人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

水場
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ