槍・穂高・乗鞍

常念岳(一ノ沢ピストン)

2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
べろくまにゃ その他1人

1日目
一の沢駐車場
常念乗越
常念岳頂上
常念乗越テント場
2日目
常念乗越テント場
一の沢登山口
アクセス
ナビ通りに行ったら、通行止めで看板を見て軌道修正しました。
駐車場に行ったら、すでに満車で少し登ってみたら空きスペースがあって無事に停めることができました。わりと上の方にも路肩にスペースがあって帰りにもっと上の方に停めればよかった。。。と思ってしまった。
コース状況/
特に危ない箇所はなかったです。
その他周辺情報 下山後は山のたこ平さんでお風呂に入りました。1人500円。ボディシャンプー、リンスインシャンプーあります。
登山届けだして、トイレ行って出発。車を出るときにトイレットペーパーを忘れたことが発覚!車に載せてあったティッシュを持っていくことになりました。(箱でなくエコタイプビニール外装に入ってるの)
登山口のトイレもテント場のトイレもトイレットペーパーがあって助かりました。
沢の水が流れる音を聴きながら登るのでとっても清々しい気分でいられました。木陰が多くて助かりました。
今までで一番歩きやすい登山道なのでは?
木の橋渡るのは緊張します。
沢の水が冷たくてとっても美味しかった。
胸突八丁の階段。階段なので登りやすいです。下りも思ったより怖くなかったです。
距離が書いてあるのはありがたいです。
最終水場。ルート沿いに水場がコンスタントにあるのはとっても助かります。
第1ベンチは最終水場から200mのところにありました。
あともうちょっと。でもまったくゴール(小屋)は見えません。
着きました〜。すっごくいい天気。いきなり視界が広がってすごい開放感です。
第2テント場。まだまだ空いてました。槍さまが綺麗に見えました。トイレに近くもなく遠くもない真ん中らへんのスペースを確保。
常念小屋のカレー900円。なんだ、このカレーの美味しさ!
常念小屋のラーメン900円。カレーに比べるとちょっと残念賞。でもブルーベリーのソフトクリームが美味しかったから良しとする。ブルーベリーソフト400円。
常念岳〜。
テント設営完了していざ常念岳頂上へ。
えんえん続くガレ場に泣きそうになりながらコースタイムの2倍かけてなんとか登頂出来ました。せっかく登ってきたのにガスガスで展望悪し。。。
下ってきてもまだガスガス。
この時間でもまだ明るい。
お星さまが綺麗に見えました。流星も!
ご来光目当てに続々と登ってます。
この日はまーるい朝日さんでした。
槍さまがうっすらピンク〜。
常念岳もピンク色〜。
さようなら常念小屋さん。
下山後はくるまやでお蕎麦。冷やぶっかけとざる蕎麦3人前。
ここのお蕎麦はいつ食べても美味しい。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ミニ三脚 腕カバー ネックゲイター ゲイター ザックカバー 手ぬぐい
共同装備
テント テントマット シェラフ
備考 マットの下に敷く銀マットは今回は置いて行きました。寒くなかったので正解でした。半袖Tシャツにアームカバーの組み合わせはなかなかよかったです。

感想

今回は荷物の軽量化を目指し、ジェットボイルを持っていくのをやめるというのでシュラフとマットを主人に持ってもらい(この時点で主人的には軽量化ではない)、かなり楽に歩けました。いつもコースタイムの倍かかって登ってたけど、今回は小屋までほぼコースタイム通りで登れました。
しかし、常念乗っ越しから上はガレ場がえんえん続きコースタイムの倍かかってしまいました。荷物は小さいポシェットとミラーレスカメラと水、ダブルストックだけだったのに。次の山行からはミラーレスカメラやめてスマホだけでいいやと思ってしまった。
下山途中、尻もち一回。あと岩を降りるとき足が届かずころんで1mくらい草むらにごろんと落ちました。ザックが重たいからか背中から落ちたので顔とか頭とか打つこともなく落ちたところが草むらでクッションになったのか痣くらいで流血することもなく済みました。岩ゴロゴロのとこで転ばなくて本当によかった。。。
しかし、転んだ肉体的ダメージは大きく行きは楽だったはずの道が帰りは長くて辛かった。