記録ID: 935319 全員に公開 沢登り大峰山脈

白子谷

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー cocoperipapi-leo, その他メンバー11人
アクセス

Sスタート地点08:2511:05谷が二股になるところ12:0015:04ゴール地点G

(C)いざ、白子谷入渓!
(p)ワクワク
(C)さっそく滝登りにチャレンジするお二人!
(p)待ち切れずに、シャワー浴びに行く人も。
(C)浴びてますね〜!
(p)釜も深そう〜
(p)緑が茂る谷に、やさしい陽の光がさしこみます。
(C)体の柔らかい方が断然有利です!
(p)ストレッチしなあかんね
(C)お助けザイル無しで登って行けちゃう人。
(p)お助けロープ無しで…あり得へん!
(C)私とパピレオさんはお助けロープで安全第一で上ります!
(p)ロープあっても怖いです。
(C)リーダーに「ココペリさんこのシステム覚えてや〜」と言われて焦りながら写真を撮ってみた。
(c)これはやはり偽ピークやったんですよね?!
いつか必ずこの奥目指して行きましょうね!
(p)見る角度によって、ずいぶん山容が違いますね。
(c)これはやはり偽ピークやったんですよね?!
いつか必ずこの奥目指して行きましょうね!
(p)見る角度によって、ずいぶん山容が違いますね。
(p)上りの時は「きれいねぇ」と呑気に見上げておりましたが…
下りはこうなる。
(C)パピレオさん懸垂下降頑張ってます!
(p)ここまできて「やっぱ、やめとこかな…」とリーダーに言ってる私(^^;)
下りはこうなる。
(C)パピレオさん懸垂下降頑張ってます!
(c)椅子に座るような姿勢で。
(p)あー、やっぱ、やめといたらよかったかも。
(c)苔でとっても滑りやすい岩肌。
(p)足が滑る〜(>_<)
(c)なかなか様になっててカッコ良かったですよ!
(p)よして下さいよ。へっぴり腰で時間もめっちゃかかってます。

所属する山の会の例会で、大峰の白子谷にて初めての本格的な沢歩きをしてきました。
金剛山の沢と違って水が冷たい!(>_<)
何週間か前のjijiさん utaotoさんの同じ場所のレコを見て予習してたのですが、実際同じ所に行って、ウタちゃん、オトちゃんの凄さを実感! 自分の娘にも経験させてあげたいな〜と思いました。
生まれて初めての懸垂下降の練習もさせてもらって、ヒヤヒヤドキドキしながらも、無事にクリア! 何度か目のパピレオさんは「椅子に座って足を伸ばすような姿勢で」とのアドバイスを忠実に守りながらゆっくり慎重にきれいな形でこなしてました!
内容の濃い充実した1日になりました。

「初心者OK 大峰の沢」という例会に参加しました。
初心者OKと言っても、ほんとに初心者の私は皆さんについて行くのがやっと(^^;)
写真を撮る余裕もなかったです。
野生児ココペリさんがでっかいカエルをわしづかみにして、満面の笑みを浮かべてたとこを撮りたかったなぁ。すんごいねんから、ほんまに(@_@)
それに、ココペリさんの初懸垂下降も撮りたかった! 結局同時に横で私も下降中で写真撮れずでした。ココペリさん、すまぬ(◞‸◟)
ミニミニ滑り台でドポンしたり、ぷかぷか浮かんだりもできて楽しかったです。今回もいろいろ教えていただき、充実の山行でした。

NB3
登録日: 2010/6/3
2016/8/11 11:43
 もう少し
長く楽しめるといい所なんですけどね。
何度か行ってますが毎回鉄山経由で下山してます。
メッチャしんどいけど・・・。
振り返って見えるピークは強力の頭?
登録日: 2012/7/29
2016/8/11 22:21
 かっこいいですやん
papi-leoさん、cocoperiさん、こんばんは
大峰の沢は迫力ありますね
気持ち良さそうですがこの人数だと順番待ちも長いので寒くなってきそうですね。
papi-leoさんの懸垂下降、サマになってきましたね。カッコイイですよ。
cocoperiさんのも見たかった。カエル鷲掴みしてるトコ
登録日: 2013/8/10
2016/8/11 23:23
 Re: かっこいいですやん
カッコ良くはないですよ〜
写真だとわかりませんが、すっごいゆっくりなんです。
日が暮れるとは、まさにこのこと(笑)
みなさん気長に待ってくれはります。でもスピードアップも課題ですね。
大峰の沢だ!って、張り切って〇ァイン○ラックのウエアを買って挑んだのですが、ゴーロ帯歩いてると暑かったです。普通の山服の人はドボンの後は寒かったかもしれませんね。
cocoperiさん、ほんまに鷲づかみですよ  苦しそうなカエルと、満面の笑みを浮かべるcocoperiさんが対照的でした
2016/8/12 20:22
 Re: もう少し
NB3こんばんは!
いやいや、私にはこれぐらいの距離が丁度良かったです(((^^;)
ここから鉄山経由、しんどそうですね。
同行の仲間でもそんな話してる人がいました!
強力の頭らしいですね!
いつかバリゴヤの頭も行けると良いな〜♪
2016/8/12 20:31
 Re: かっこいいですやん
パパさんこんばんは!
水はやっぱりヒャッコかったです。
けど、私は思いきりドボンしたのは車に戻るちょっと前だけやったので、それほど寒さは感じなかったです!
それより、初めての懸垂下降の順番待ちの間、緊張で吐きそうになりました(笑)

パピレオさんの懸垂下降、内心どうなんやろ?って思いながら見てましたけど、ゆっくりながらも確実に下降していって、他の人は苔で足を滑らせてましたけど、パピレオは大丈夫でしたよ(^o^) カッコ良かったです♪

ジャブジャブ行く私らに迷惑そうな顔したカエルちゃんは可愛かったです!
登録日: 2010/11/22
2016/8/15 18:35
 まさか…
わりと大きなカエル、いてました
まさか同じカエルかなあ…

白子谷、ナメがキレイで良い沢ですね。
大峰の沢は水がキレイで気持ち良いので、我が家もこれから色々チャレンジしたいと思います
登録日: 2013/8/10
2016/8/17 0:03
 Re: まさか…
utaotoさん、こんばんは。
カエルちゃん、名札がついてないので同じ子かどうかはわかりませんが
ふつうの人なら絶対に触りたくもない大きさです。
cocoperiさんはちょっとふつうではないので

数年ぶりの白子谷と言うベテランさんが、
「以前の地図には100mのナメと載ってた所にゴーロが流されてきて
ゴーロ帯になってる 」とおっしゃってました。
そのうち下までゴーロ化してしまうのでしょうか
アルピニスト・シスターズの成長、楽しみにしてます
2016/8/17 17:40
 Re: まさか…
ウタオトさんこんにちは!

同一カエルでは無いでしょうけど(笑)
弥山の木製階段の辺りにもよくいてるヒキガエルですよ♪
この日も、アレ?!岩が動いた?と思って見直すとカエルでした。数匹見ましたよ。

「これ、ウタオトちゃん登った(降りた)のよね?!やっぱ凄いわ(^_^;)」って何度か心の声が漏れましたよ。
しかし大峰の水は冷たいですね!