また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 935334
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳・雪倉岳・朝日岳周回〜静かな静かなルートは花回廊〜

2016年08月05日(金) 〜 2016年08月08日(月)
 - 拍手
子連れ登山 tomokiki haaco その他2人
GPS
140280:53
距離
33.0km
登り
2,936m
下り
2,986m

コースタイム

1日目
山行
4:14
休憩
0:13
合計
4:27
8:33
167
11:20
11:33
87
13:00
白馬大池
2日目
山行
4:18
休憩
0:48
合計
5:06
5:36
65
白馬大池
6:41
6:58
55
7:53
8:05
49
8:54
8:54
61
9:55
10:14
14
10:28
10:28
14
10:42
頂上宿舎
3日目
山行
9:26
休憩
1:04
合計
10:30
5:27
38
頂上宿舎
6:05
6:05
7
6:12
6:25
30
6:55
7:04
35
7:39
7:39
62
8:41
8:55
35
9:30
9:58
183
13:01
13:01
164
15:45
15:45
12
15:57
4日目
山行
7:48
休憩
1:48
合計
9:36
5:50
5
5:55
6:10
63
7:13
7:30
33
8:03
8:10
105
9:55
10:14
11
10:25
10:25
65
11:30
12:06
9
12:15
12:15
57
13:12
13:12
58
14:10
14:24
59
15:23
15:23
3
15:26
ゴール地点
天候 8/5:晴、昼から夕方一時ガス
8/6:晴、昼一時ガス
8/7:晴、昼一時ガス
8/8:晴、一時曇
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
□自家用車の場合
 蓮華温泉まで、京都から北陸道糸魚川IC、R148経由で約420km
 蓮華温泉駐車場(約70台)

□公共交通の場合
 糸魚川駅、JR大糸線平岩駅からバス
 ・糸魚川バス株式会社
   http://www.marukei-g.com/itoigawabus/index.html
   http://www.marukei-g.com/busgroup/rosenzu/hakuba.pdf
コース状況/
危険箇所等
□登山ポスト
 蓮華温泉駐車場トイレ

□ルート状況
 ○蓮華温泉〜白馬大池
  蓮華温泉から天狗ノ庭までは樹林帯の比較的急坂
  天狗ノ庭から高山植物が出始めます。
  その後は緩やかに高度をあげて白馬大池

 ○白馬大池〜白馬岳(頂上宿舎)
  さすがにメジャールート、一気に一気に人が多くなります。
  三国境から白馬岳直下は足場の悪いガレ場に注意が必要。

  ※頂上宿舎テント場は夏期は非常混み合うので午前中の到着を目指すのが良
   大型テント(4人〜)は張る場所に苦労します。  
 
 ○三国境〜朝日平
  三国境から静かな北アが堪能できます。
  下り基調で雪倉岳避難小屋(トイレ有、水無)から雪倉岳山頂へが最大の登り
  雪倉岳からは一気に高度をさげて赤男山のトラバースへ
  ツバメ平の池塘は木道あり。
  朝日岳水平道の後半に足場の悪い鎖場に注意が必要
  今回は雪倉岳前後の花が見事でした。
  特に、鉱山道分岐付近からのタカネマツムソウの群生は圧巻でお腹いっぱい(笑)
  雪倉岳からの下りでライチョウに遭遇。

 ○朝日平〜蓮華温泉
  朝日岳まで登り千代ノ吹上で栂海新道の分岐をへて瀬戸川出合までは下り、
  瀬戸川(鉄橋)を渡り急坂を登り返してアヤメ平(兵馬平)
  その後木道で林道でゆるやかに高度あげて蓮華温泉。
  多くの区間木道が整備されており、雨天時はスリップに注意が必要。
  朝日岳下(蓮華温泉側)の雪田付近はチングルマ、ハクサンコザクラの群生
  千代ノ吹上から八兵衛平にかけての湿地はヒオウギアヤメが見事でした。
  花園三角点上のベンチ付近に良い水場有。
  朝日岳への登り2/3でライチョウの親子の遭遇(ハーウー)

□テント場
 白馬大池、頂上宿舎、朝日小屋とも¥1,000/人

□水場
 ・蓮華温泉〜白馬岳
  各山小屋、蓮華温泉
 ・三国境〜朝日平
  赤男岳、朝日岳水平道に沢あり
 ・朝日平〜蓮華温泉(五輪尾根)
  花園三角点付近など沢、川多数

□トイレ
 ・蓮華温泉駐車場(靴洗い場あり)
 ・白馬大池山荘
 ・白馬山荘
 ・頂上宿舎
 ・雪倉岳避難小屋
 ・朝日小屋

□花の状況
 今夏は2週間ほど早め(グリーンパトロール情報)で、夏の花は終盤。
 秋の花へとうつっています。
  ○白馬大池
   チングルマ、ハクサンコザクラとも終了

  ○白馬岳周辺
   ウルップソウはほぼ終了、
   イワ/チシマギキョウ、ハクサンフウロ、エゾ/ヨツバ/タカネシオガマ、
   ミヤマリンドウ、トウヤクリンドウ、アキノミヤマキリンソウ、
   ウサギギク、アズマギク、ミヤマクワガタ、クロトウヒレンなど

  ○三国境周辺
   コマクサは終盤

  ○雪倉岳前後 ※一番見頃
   タカネマツムシソウ(群生が圧巻)
   雪田周辺では、チングルマ、ハクサンコザクラ、ハクサンイチゲ
   カライトソウ、ユキクラトウウチソウ、ニッコウキスゲ、シモツケソウ、
   シロウマアサツキ、ミヤマアケボノソウ、サラシナショウマ、
   ミヤマムラサキなど+白馬岳周辺の種

  ○朝日岳〜蓮華温泉(花が多いのは花園三角点付近まで)
   ヒオウギアヤメ(群生が圧巻)、オニシオガマ、タテヤマウツボグサ、
   ミヤマトリカブト、オオヤマリンドウ、モミジバカラマツソウ、
   ハクサンシャジンなどなど+白馬岳周辺の種、雪倉岳前後
 
 ※頂上宿舎ではグリーンパトロールによるガイドツアー(1hr前後、無料)が開催
その他周辺情報 □温泉 
 ・直近は蓮華温泉 ¥800
 ・R148沿には温泉多数
  姫川温泉、猫鼻温泉、小谷温泉などなど
 ・白馬八方温泉 大人¥600 小人¥300(毎月8日は半額)
   ※jRO会員 大人¥-100 小人¥-50
平岩から遠かった、蓮華温泉駐車場からスタート
4
平岩から遠かった、蓮華温泉駐車場からスタート
トイレの登山届ポストに、計画書を提出
2
トイレの登山届ポストに、計画書を提出
蓮華温泉ロッジのバックヤード?から登山道へ
1
蓮華温泉ロッジのバックヤード?から登山道へ
ヤマアジサイ
タマガワホトトギス?ヤマホトトギス?
花弁が垂れてないからタマガワか
1
タマガワホトトギス?ヤマホトトギス?
花弁が垂れてないからタマガワか
シモツケソウ
最初は樹林帯のちと急坂
最初は樹林帯のちと急坂
(コバノ?)イチヤクソウ
2
(コバノ?)イチヤクソウ
???
昨夏、飛越新道でもあったけど調べてない・・・
1
???
昨夏、飛越新道でもあったけど調べてない・・・
ミヤマチドリのちっさいな花
ミヤマチドリのちっさいな花
どこにでも咲いていたウメバチソウ
2
どこにでも咲いていたウメバチソウ
天狗ノ庭で小休止
ちびちび食べるから柿ピーは大休止にしろよ・・・
2
天狗ノ庭で小休止
ちびちび食べるから柿ピーは大休止にしろよ・・・
ガスガスで展望無し
朝は晴れてたのに・・・
ガスガスで展望無し
朝は晴れてたのに・・・
タカネナデシコ
この辺りから高山植物がで始める。
1
タカネナデシコ
この辺りから高山植物がで始める。
タチコゴメグサ
ヘルメットにチョウチョ
4
ヘルメットにチョウチョ
ホツツジ
ミジホウズキ
ダラダラと白馬大池に到着
やっぱりいい場所やけど、
期待していた花畑は終了・・・
1
ダラダラと白馬大池に到着
やっぱりいい場所やけど、
期待していた花畑は終了・・・
テントは暑すぎるので、外で昼ごはん
3
テントは暑すぎるので、外で昼ごはん
船越ノ頭までも結構な標高差
残雪が・・・
船越ノ頭までも結構な標高差
残雪が・・・
大池でのんびり
ウー、山靴脱いでから遊んで
はまられると目も当てられれん・・・

しかし水少なっ!
5
大池でのんびり
ウー、山靴脱いでから遊んで
はまられると目も当てられれん・・・

しかし水少なっ!
クロサンショウウオ
3
クロサンショウウオ
チングルマは見事に花穂
もちろんハクサンコザクラも・・・
3
チングルマは見事に花穂
もちろんハクサンコザクラも・・・
イワギキョウが盛り
もう、山は秋の気配です。
3
イワギキョウが盛り
もう、山は秋の気配です。
結構な透明感
なので、飛び込むマネ(笑)
4
なので、飛び込むマネ(笑)
同じ場所で夕ごはん
重めの食材から消費(笑)
この後、 rxv11051さん親子と遭遇
2
同じ場所で夕ごはん
重めの食材から消費(笑)
この後、 rxv11051さん親子と遭遇
ガスも飛んで、天然プラネタリュムに期待
2
ガスも飛んで、天然プラネタリュムに期待
チングルマの花穂
花は終わってしまってるけど、これはこれでいい感じ
2
チングルマの花穂
花は終わってしまってるけど、これはこれでいい感じ
けむる大池
夜は満点の星空
でも・・・
カメラの使い方を練習せな。
フィルムカメラの方が単純やった
6
夜は満点の星空
でも・・・
カメラの使い方を練習せな。
フィルムカメラの方が単純やった
二日目、いい天気
今日も甘々コースで頂上宿舎まで
早く行かんとテント張る場所なくなるかも?
4
二日目、いい天気
今日も甘々コースで頂上宿舎まで
早く行かんとテント張る場所なくなるかも?
朝日がマブシイ
3日目のルート確認
朝日小屋まで結構あるなぁ~
2
3日目のルート確認
朝日小屋まで結構あるなぁ~
前回は悪天だったライチョウ坂
これで満足?
2
前回は悪天だったライチョウ坂
これで満足?
煙を吐く新潟焼山?
アルプスの東側の山はよくわからん・・・
3
煙を吐く新潟焼山?
アルプスの東側の山はよくわからん・・・
鹿島槍も快晴!
やっぱり行くんやったかな?
3
鹿島槍も快晴!
やっぱり行くんやったかな?
白馬の村は雲海の下
2
白馬の村は雲海の下
白馬鑓の影から剱
dolceさんたちが行ってるはず
3
白馬鑓の影から剱
dolceさんたちが行ってるはず
ハーウーに船越ノ頭で追いつくも、
「退屈やから、先行く!」って・・・
今回はハーウーとほぼ歩いてません。
2
ハーウーに船越ノ頭で追いつくも、
「退屈やから、先行く!」って・・・
今回はハーウーとほぼ歩いてません。
快晴すぎて?ライチョウ見ずの雷鳥坂
3
快晴すぎて?ライチョウ見ずの雷鳥坂
ハクサンシャジン
2
ハクサンシャジン
トウヤクリンドウ
4
トウヤクリンドウ
白馬三山
横からみると、白馬鑓はそうとうすり減った鑓(笑)
2
白馬三山
横からみると、白馬鑓はそうとうすり減った鑓(笑)
大雪渓は今年は中雪渓(笑)
3
大雪渓は今年は中雪渓(笑)
撮り損ねて三本ヤリにならんかった(笑)

3
撮り損ねて三本ヤリにならんかった(笑)

大池をふりかえって、キレイな稜線
車で1hrにこんな場所があったら・・・
3
大池をふりかえって、キレイな稜線
車で1hrにこんな場所があったら・・・
眩しいウサギギク
眩しいウサギギク
新潟最高峰の小蓮華山頂
三年前と大違い
5
新潟最高峰の小蓮華山頂
三年前と大違い
で、三年前
雨、風にビビりまくりのハー(当時小5)
2
で、三年前
雨、風にビビりまくりのハー(当時小5)
ハーウーは大学生パーティーにくっついて先行
3
ハーウーは大学生パーティーにくっついて先行
また明日とおる三国境
1
また明日とおる三国境
なんとか残ってたウルップソウ
近づけない場所なので望遠で
なんとか残ってたウルップソウ
近づけない場所なので望遠で
ちっちゃなお花畑
イブキジャコウソウにシコタンソウ
4
ちっちゃなお花畑
イブキジャコウソウにシコタンソウ
白馬岳山頂
恒例のkensioakさんにメール(笑)
3
白馬岳山頂
恒例のkensioakさんにメール(笑)
劔へじゃなくて、
テン場へ
1
劔へじゃなくて、
テン場へ
雲にまかれる杓子に白馬鑓
夏山は早朝が勝負
2
雲にまかれる杓子に白馬鑓
夏山は早朝が勝負
まだまだ余裕の頂上宿舎テン場で、場所確保
テン場受付開始(12:30)前に到着するのベター
2
まだまだ余裕の頂上宿舎テン場で、場所確保
テン場受付開始(12:30)前に到着するのベター
お昼をしているとあっという間に混み混み
2
お昼をしているとあっという間に混み混み
大雪渓側に散歩
人の列が途切れん
1
大雪渓側に散歩
人の列が途切れん
クロトウヒレン
露出補正が狂って飛んでしまった・・・
1
クロトウヒレン
露出補正が狂って飛んでしまった・・・
クルマユリ
読書中の孤独を愛する?ハー
1
読書中の孤独を愛する?ハー
花弁が少ないけど、たぶんオノエリンドウ
頂上宿舎で
2
花弁が少ないけど、たぶんオノエリンドウ
頂上宿舎で
小屋泊のrxv11051さん、 yamanamichanちゃん親子と
再会してだべりモード
3
小屋泊のrxv11051さん、 yamanamichanちゃん親子と
再会してだべりモード
稜線散歩中
dolceさん、劔沢かな?
1
稜線散歩中
dolceさん、劔沢かな?
ミヤマダイコンソウ
2
ミヤマダイコンソウ
白馬岳と満員のテン場
3
白馬岳と満員のテン場
丸山からの展望、東南西180°
丸山からの展望、東南西180°
丸山からの展望、西北東180°
丸山からの展望、西北東180°
グリーンパトロールのツアーに参加中
おかげで翌日「この花なに?」が多くなったウー
2
グリーンパトロールのツアーに参加中
おかげで翌日「この花なに?」が多くなったウー
チシマキキョウ
寸胴な花形と毛が特徴
1
チシマキキョウ
寸胴な花形と毛が特徴
夕日を待ちながら稜線で夕ごはん
1
夕日を待ちながら稜線で夕ごはん
道の真中で石釜?つくり中
1
道の真中で石釜?つくり中
夕日を見に丸山まで散歩
2
夕日を見に丸山まで散歩
しかし、この人たちは興味無し???
5
しかし、この人たちは興味無し???
夕映えの白馬岳
やっぱりでかい白馬山荘
1
夕映えの白馬岳
やっぱりでかい白馬山荘
黒部の谷はみごとな雲海
4
黒部の谷はみごとな雲海
ガスが出て来て幻想的に
6
ガスが出て来て幻想的に
このままフェードアウトかと思いきや
1
このままフェードアウトかと思いきや
復活(笑)
清水岳方面におやすみなさい
3
清水岳方面におやすみなさい
明けて3日目、この日が最大の山場
咋夏歩いた黒五と行き損ねている薬師
1
明けて3日目、この日が最大の山場
咋夏歩いた黒五と行き損ねている薬師
旭岳に影白馬
信州側は雲海
イブキジャコウソウ
3
イブキジャコウソウ
三国境までは渋滞中
1
三国境までは渋滞中
雪倉へGO!
ここからは静かな山歩き
1
雪倉へGO!
ここからは静かな山歩き
三国境周辺はコマクサの群生
すこし雪倉側に行ったところが見事
2
三国境周辺はコマクサの群生
すこし雪倉側に行ったところが見事
静かだね〜
あっち(小蓮華への稜線)は人と列
1
あっち(小蓮華への稜線)は人と列
コマクサの群生をすぎるとタカネマツムシソウ劇場
2
コマクサの群生をすぎるとタカネマツムシソウ劇場
あっちもこっちもタカネマツムシソウで、
1
あっちもこっちもタカネマツムシソウで、
お腹いっぱい!
でも、お花畑はこの先が本番
1
でも、お花畑はこの先が本番
鉢ヶ岳のトラバースで転倒
スパッツにクローバー型の穴が・・・
1
鉢ヶ岳のトラバースで転倒
スパッツにクローバー型の穴が・・・
ミヤマリンドウ
カライトソウの花畑
2
カライトソウの花畑
クルマユリ
雪田跡に残ってましたチングルマ
2
雪田跡に残ってましたチングルマ
ハクサンコザクラも!
で、テンションアップ
1
ハクサンコザクラも!
で、テンションアップ
もうすぐ雪倉岳避難小屋
1
もうすぐ雪倉岳避難小屋
我が一行以外に人影なし
静かだ。
5
我が一行以外に人影なし
静かだ。
ウーの「これなに?」その1
ミヤマムラサキ
1
ウーの「これなに?」その1
ミヤマムラサキ
雪倉岳避難小屋で一服
1
雪倉岳避難小屋で一服
小屋まわりもマツムシソウ畑
1
小屋まわりもマツムシソウ畑
キレイな小屋でトイレもキレイ
キレイな小屋でトイレもキレイ
雪倉への登り
ここからお花畑がだんだん見事に・・・
1
雪倉への登り
ここからお花畑がだんだん見事に・・・
カライトソウでなく、
1
カライトソウでなく、
このあたり固有のユキクラトウチソウ
2
このあたり固有のユキクラトウチソウ
ハクサンシャジン
3
ハクサンシャジン
ふりかえって白馬岳
結構歩いてきたけど、先も長い
2
ふりかえって白馬岳
結構歩いてきたけど、先も長い

d一行は登れたかな?
2

d一行は登れたかな?
白馬大池遠望
タケ隊長いるかな?
2
白馬大池遠望
タケ隊長いるかな?
雪倉岳ゲット!
しかし立派な黒御影石の山頂標
3
雪倉岳ゲット!
しかし立派な黒御影石の山頂標
ここから激下り
でそうな雰囲気だな〜って思ってたら、
今夏もライチョウ遭遇
夏合宿での遭遇率100%
4
でそうな雰囲気だな〜って思ってたら、
今夏もライチョウ遭遇
夏合宿での遭遇率100%
でも、先行のハーウーは見損ね・・・
でも翌日、朝日岳の登りで近距離で多数目撃
1
でも、先行のハーウーは見損ね・・・
でも翌日、朝日岳の登りで近距離で多数目撃
ウーの「これなに?」その2
ミヤマアケボノソウ
オヤジも初見
2
ウーの「これなに?」その2
ミヤマアケボノソウ
オヤジも初見
ウーの「これなに?」その3
ミネウスユキソウ
エーデルワイスの歌のイメージほど可憐ではないのが・・・
1
ウーの「これなに?」その3
ミネウスユキソウ
エーデルワイスの歌のイメージほど可憐ではないのが・・・
色とりどり
トウヒレンの類?
クロトウヒレン???
1
トウヒレンの類?
クロトウヒレン???
オニシモツケ?
紅色強めなミヤマカラマツ
1
紅色強めなミヤマカラマツ
タカネトウチソウ
1
タカネトウチソウ
雪倉東側とは種類の変わったお花畑
1
雪倉東側とは種類の変わったお花畑
でも、なんとなく白山、伊吹風味な気も・・・
1
でも、なんとなく白山、伊吹風味な気も・・・
昨日、葱平まで見にいこうか?って言っていた、
シロウマアサツキ
4
昨日、葱平まで見にいこうか?って言っていた、
シロウマアサツキ
キレイですが、葱坊主ですよね(笑)
2
キレイですが、葱坊主ですよね(笑)
ハクサンオミナエシかな?
1
ハクサンオミナエシかな?
なんとか小桜平を通過
1
なんとか小桜平を通過
朝日平はまだ遠い・・・
1
朝日平はまだ遠い・・・
イワショウブ
キヌガサソウ
朝日平手前の鎖場付近を先行のハーウー
鎖場で止まれって言ったのに・・・
2
朝日平手前の鎖場付近を先行のハーウー
鎖場で止まれって言ったのに・・・
なんとこ朝日小屋到着
ハーウーは30分程先着
1
なんとこ朝日小屋到着
ハーウーは30分程先着
昨日とうってかわって、まったりとしたテン場
1
昨日とうってかわって、まったりとしたテン場
雪倉、白馬、旭
遠かった・・・
1
雪倉、白馬、旭
遠かった・・・
北又小屋への道
夕日を眺めてのんびり夕ごはん
1
夕日を眺めてのんびり夕ごはん
雲海に沈む夕日
明けて最終日
本日もいい天気
標高下げるから曇ってもらっても・・・(笑)
1
明けて最終日
本日もいい天気
標高下げるから曇ってもらっても・・・(笑)
女将さんと話してから出発
ハーはアルバイトにスカウトされてました(笑)
2
女将さんと話してから出発
ハーはアルバイトにスカウトされてました(笑)
あっちもいい天気
1
あっちもいい天気
でっかい卵
なんのでしょうか?
1
でっかい卵
なんのでしょうか?
朝日のあたる朝日小屋
1
朝日のあたる朝日小屋
本日も先行のハーウー
ほんと速いわ〜
2
本日も先行のハーウー
ほんと速いわ〜
朝日岳のハクサンフウロは紫が濃いめ
朝日岳まで2/3のここで、
ハーウーはライチョウ親子と近距離(約3m)で遭遇
逃げなので15分くらい見ていたそう。
1
朝日岳のハクサンフウロは紫が濃いめ
朝日岳まで2/3のここで、
ハーウーはライチョウ親子と近距離(約3m)で遭遇
逃げなので15分くらい見ていたそう。
やさしい山容の朝日岳ゲット
貸し切りの山頂
5
やさしい山容の朝日岳ゲット
貸し切りの山頂
360°の大展望
山頂下の雪田のまわりはお花畑
1
山頂下の雪田のまわりはお花畑
チングルマに
ハクサンコザクラに
2
ハクサンコザクラに
ミヤマキンバイに
1
ミヤマキンバイに
ハクサンイチゲと
2
ハクサンイチゲと
シナノキンバイ
あとその他イロイロ(笑)
あとその他イロイロ(笑)
朝日岳周辺はモミジバカラマツ多し
1
朝日岳周辺はモミジバカラマツ多し
今日も静かだね〜
朝日小屋からくだったのは10人程度
1
今日も静かだね〜
朝日小屋からくだったのは10人程度
イワヒバリ
富山平野遠望
吹上のコル(千代ノ吹上)で小休止
栂海新道いく???(笑)
1
吹上のコル(千代ノ吹上)で小休止
栂海新道いく???(笑)
タテヤマウツボグサ???
1
タテヤマウツボグサ???
写真とってると離された
1
写真とってると離された
ユキクラトウチソウ
1
ユキクラトウチソウ
ここは日本庭園ですか!!!
2
ここは日本庭園ですか!!!
ハナニガナと朝露
1
ハナニガナと朝露
八兵衛平は天然庭園
1
八兵衛平は天然庭園
ヒオウギアヤメの群生
3
ヒオウギアヤメの群生
たまらん・・・
遠くなった朝日岳
1
遠くなった朝日岳
雪倉遠望
五輪高原を降下中
1
五輪高原を降下中
キンコウカのお花畑
1
キンコウカのお花畑
キンコウカ
水場近くのチョウジギク
ほんと独特な形
2
水場近くのチョウジギク
ほんと独特な形
巨大なオニシオガマ
1
巨大なオニシオガマ
花園三角点を越えて、この後カモシカ坂の急降下
1
花園三角点を越えて、この後カモシカ坂の急降下
谷に下りてあそこまで登り返すのか・・・
考えるのやめようっと(笑)
2
谷に下りてあそこまで登り返すのか・・・
考えるのやめようっと(笑)
白高地沢、イワナいるかな?
3
白高地沢、イワナいるかな?
虎の子の行動食
朝日小屋の鱒寿司
3
虎の子の行動食
朝日小屋の鱒寿司
いつの間にかブナの巨木林
3
いつの間にかブナの巨木林
伏状台檜???
最低地点の瀬戸川
ここも尺イワナの気配が・・・
2
最低地点の瀬戸川
ここも尺イワナの気配が・・・
橋を渡って、アヤメ平(兵馬ノ平)まで急登・・・
1
橋を渡って、アヤメ平(兵馬ノ平)まで急登・・・
ヘロヘロでアヤメ平(兵馬ノ平)到着
ハーウー余裕綽々
ルートを確認中
2
ヘロヘロでアヤメ平(兵馬ノ平)到着
ハーウー余裕綽々
ルートを確認中
ふざけ中
鉱山道で雪倉いってこい!(笑)
2
ふざけ中
鉱山道で雪倉いってこい!(笑)
ヤチトリカブトかな?
1
ヤチトリカブトかな?
花粉集め中
マメ科のなんだろう?
なんとかエンドウ???
2
花粉集め中
マメ科のなんだろう?
なんとかエンドウ???
最後の最後に登り返し・・・
下って終わりたい・・・
1
最後の最後に登り返し・・・
下って終わりたい・・・
やっと登山口に到着
やっと登山口に到着
ハーウーは駐車場で待ってた
2
ハーウーは駐車場で待ってた
なんとか保ったソール
最終日にかかと部がペロっといってしまった・・・
当分、ウルトラマンカラーの奴を使いますわ。
2
なんとか保ったソール
最終日にかかと部がペロっといってしまった・・・
当分、ウルトラマンカラーの奴を使いますわ。
さて、撤収して温泉、温泉!
蓮華温泉は高いので他の温泉に・・・(笑)
3
さて、撤収して温泉、温泉!
蓮華温泉は高いので他の温泉に・・・(笑)

感想

今夏で3年目になる我が家の夏合宿。
一年前からハーと「鹿島槍!」って言い続けてたけど、イザ実行するとなる不安材料がちらほら。
まず、天候は安定しないし、針ノ木周回にするとプレ夏合宿でろくに歩けなくて約一名不安材料がありあり・・・なので、
 ・出来るだけ北部の方が乾燥した空気が入るので天候も安定しやすそう。
 ・天候が荒れてもエスケープがとりやすい。
 ・行動時間が若干(笑)短い
 ・花の全盛期の白山に行き損ねたので、お花を愛でたい。
 ・静かな山を楽しみたい
 ・以前はハーウーの脚もあって見送ってましたが、もう大丈夫でしょう
の理由で、白馬・雪倉・朝日周回に決定。
でも、これでもいろんな意味でなかなかハードでしたわ(笑)

○初日
北陸道経由で最後のせこ道に運転がいやになりながら蓮華温泉へ到着。
寝不足で眠いけど、今日は行程も短いし、朝日に照らされる雪倉、朝日にテンション↑で用意をして出発。

樹林帯の登りをエッチらオッチラ登って地図を見ようとすると、地形図はあるけどガイド地図(山と高原)が・・・
車に忘れたことに気づくも、蓮華温泉ロッジは遥か下で、すでにとりに行く気は0
地形図、GPS、行程時間は計画書があるからいいのですが、コース状況や水場がわからんのが・・・(涙)

途中ガスにまかれながらも、天狗ノ庭で小休止をしてのんびり白馬大池に到着。
期待していた、チングルマ、ハクサンコザクラのお花畑はすでに終了・・・残念。
雪田も残ってないししかたないかな。

テントを張ってお昼をし、水の少ない池を散策して夕ごはんをしていると、
xv11051さん、yamanamichanちゃん親子と遭遇。
年長さんで天狗原からの岩々越えてきてすごいな〜
明日も頂上宿舎で一緒ですねって別れて、初日終了。

夜は満天の星空で3年前のリベンジが出来ました。

○2日目
今日も頂上宿舎までと短いけど、この時期高校、大学の合宿も多く、
ついでに土曜日なので、テン場は混雑予想。
こんなとき4人テントは張る場所に困るので、早めの到着を目標に出発。

ハーと逆で歩いた3年前はガス、雨、風で展望が・・・だったけど、
今回は快晴!

足取りがしっかりしたハーウーは、大学生パーティーの後について先々先行。
私はしんがりで奥さんのサポートですわ(笑)

すばらしい展望の稜線は人がつながって人ごみが苦手な我が家は人酔い気味(笑)
それでも後立、立山の大パノラマが救いだったかな?

白馬の山頂で毎度のようにkensioakさんメールして、頂上宿舎GO!

頂上宿舎テン場は午前はまだまだ余裕でしたが、昼前には予想どおり混み混み。
※この時期テン泊を予定されているかたは午前中の到着をおすすめします。

テントは温室なので、頂上宿舎前でダラダラしていると、
xv11051さん、 yamanamichanちゃん親子再会。
yamanamichanちゃんは明日大雪渓を下るってですごいなぁ〜

夕方、グリーンパトロールの観察会に参加して稜線上で夕ごはんをして丸山で夕日をながめて終了

○三日目
今日が最大の山場?。
朝日小屋までのちと長丁場なので御来光をあきらめて出発の用意。
3年前のハーならダメダメだったけど今は余裕でウーも大丈夫でしょう。
でも、奥さんがどうなる事やら・・・

人が多くなった稜線を登り返して白馬岳を越えて良いペースで三国境。
ここから人が連なるメインルート尻目に静かな山歩きが出来るはず???

はじめはコマクサ、つぎにタカネマツムシソウにユキクラトウチソウと、つぎつぎ現れるお花回廊!
あきらめてたチングルマ、ハクサンコザクラの群生もあって・・・もうたまらん。
雪倉岳山頂を越えたら花の種類が変わって花回廊継続!
雪倉岳は白山、白馬本峰にも負けない花の名山ですした。

前日のグリーパトロールに講習の成果か?ウーが「この花なに?」多発。
いい傾向です(笑)
ウーが見つけた花は、
ミヤマアケボノソウ・ミネウスユキソウ・ミヤマムラサキの三種

まっ予想どおり、雪倉の激下りで足が止まった奥さん。
ハーに遅れる事45分でなんとか朝日小屋到着・・・
親を待つハーウーは小屋でくつろぐ方々のいい肴だったようで・・・(笑)

水平道でハプニングがあって、前後していた女性3人パーティーの方が下りで転倒。
遭対協が出動して無事小屋到着。骨折に疑い有でへリで搬送されました。
結果は骨折など大事にはいたらなかったので幸いでしたが、他人事ではなく疲れてくるその日最後の行程は注意が必要ですね。

そうそう、今回も雪倉下りでライチョウ目撃。
これで夏合宿ライチョウ目撃率は100%をキープ出来ました。(笑)

○最終日
この日も蓮華温泉までの長丁場。
朝日小屋の名物?女将さんと話してから蓮華温泉へむけて出発。

ハーは女将直々にバイトにスカウトされてました。
高校生になったら鍛えてもらいましょうか(笑)

出発してすぐ水谷コルで足元に違和感発生
山靴のかかとのソールがペロッ!
なんかそろそろって気はしてたのですが・・・
細引きで補強して何とか一日もってもらいましょう。

360°の大展望の朝日岳に登って、白高地沢出合まで降下。
花園三角点までは花回廊継続で、特に八兵衛平(白高地)の日本庭園は・・・
ほんとここは天国ですかってほどの見事でした(大袈裟(笑))

最低地点の瀬戸川をわたってここからがイジメな登り返し・・・
ヘロヘロな奥さん追い立ててアヤメ平(兵馬ノ平)で一息。
あとはダラダラ登って蓮華温泉でゴール。
ほんとお疲れさんでした。

白馬経由で温泉に入ってジェラート食べて、例の定食屋でがっつりたべて帰宅のつもりが、
ジェラートは売り切れ閉店、定食屋は定休日・・・(涙)
八方温泉が8日で半額だったのだけが救いでした(笑)

ついでに上納品にしようと思ってた「山が好き、酒が好き」Tも買えずじまい(笑)

地図忘れたり、ソールはがれたり、予備バッテリーがいかれたりとマイナス点もありましたが、
雨具装着率0%の天気、花々、出逢いにも恵まれた充実した夏合宿4日間でした。

で、最大の収穫は終始先行したハーウーの成長ぶりかな?(親バカ)
ハーはもともとあった持久力がアップしてスピードもプラスで、
ウーはもともとの瞬発力に持久力も備わって手に負えない状態・・・
ほんと逞しくなりましたわ。

それにひきかえ、親のダメダメ度が・・・(笑)
あ〜ほんと情けない・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1174人

コメント

こんばんは
ウーちゃんハーちゃん素晴らしいです 
どんどん成長しますね
楽しみにしています

お花もいっぱい楽しませていただきました
2016/8/10 22:16
Re: こんばんは
olddreamerさん<
ハーウー、
そろそろオヤジと荷物を変えてほしいです

花、
今年は2週間ほど早く季節がいそうで、
すでに秋の気配でした。
2016/8/11 20:07
おかえりなさーい!
随所で剱に向かう私のことを気にかけて頂き(笑)、ありがとうございました!
おかげさまで私の方も最高の山を満喫できました!
剱からも、白馬や朝日がキレイに見えていて、tomokikiさん、今ごろドコかなぁ?と思ってましたよ〜。行く数日前までは天気予報に一喜一憂していたのに、行ってみたらいいお天気で良かったですね
昨秋、ほぼ同じルートを歩いてますが、夏はこんなにお花畑なんですね。
人も少ないし最高です
ハーちゃん、ウーちゃん、ますます進化してますね。でも、奥さまもこのルートを無事踏破されるなんてスゴイ!特に3日目、あれハードですよね!
2016/8/10 22:48
Re: おかえりなさーい!
dolceさん<
劔、おめでとうございます
予想に反して?天気よかったですね

お花、
白山なみ?のみごとな花回廊でした

奥方のケアーに体力的じゃなく精神的に疲れましたわ
3日目、ほんとしんどかった・・・
ハーウー、
どこぞの姉妹の足元にもおよばんけど、なかなか手強くなりました。
2016/8/11 20:18
すばらしい時間の過ごし方
お家族そろっての山行、お疲れ様でした。
最もすばらしい時間の過ごし方ではないでしょうか
景色もさることながら、お花も満載ですし、
ハーちゃん、ウーちゃんの成長ぶりもあって、
残るはご本人の・・・
人のことは言えた義理ではありませんが

このルート、山スキーで行ってみたいとも思いました。
クマ
2016/8/11 10:17
Re: すばらしい時間の過ごし方
kuma-sanさん<
単独行の方がどれでけ楽なことか・・・

朝日岳周回、
やっとハーウーが歩けるようになったので行くことができました

花、ほんとに楽園でした

体力、私はまだしも奥さんが・・・

山スキー雪倉前後はいいバーンになりそうです。
2016/8/11 20:25
勘違い・・・
金曜からだったんですね!!
コメント見て、すっかり同じ日の出発だと思ってました
大池着いた時、隊長ときょろきょろテント探してましたよ

栂池からはすごい人でしたが、
こちらは静かなお山が楽しめるんですね

お花もいっぱいで、tomokikiさん好み
そろそろ、僕も大人の遠足を計画したいと思います
2016/8/14 0:02
Re: 勘違い・・・
nobuchiさん<
遅レスすいません・・・

金曜からでした

大池〜白馬もすごい行列でした が、
少しずれるとホント静かで

大人の遠足、
日程があえばって思ってましたが、残念・・・
2016/8/18 18:27
一足早い合宿!
いくつか上がってた中で、一番イイと思ってたコースに・・

やはり蓮華温泉からの周回、ちょっと外れただけで静かでイイ所ですね。
時期的に五輪山?なんて思いましたがバリ(w

ゆっくりだけど10時間行動できるから、よしとしましょう>奥様
(通勤をチャリか歩きにすればいいトレーニングになるかもね
ゆっくりと花を楽しむ時間がとれるでは無いですか

お疲れ様でした
2016/8/15 19:47
Re: 一足早い合宿!
1955さん<
静かないいルートでした
大雪、うらやましいな〜、台風の影響がきになります

五輪、
開会式は頂上宿舎で、五輪高原、尾根は歩きましたよ

筋肉痛だの、まだつかんのか?だの・・・
しんがりつかれました

でも、歩きとおしたので良しとします
2016/8/18 18:38
すごい花!!
はーちゃん、うーちゃんとも花に興味あって女の子らしいじゃないですか

ウチラ、一応何枚か写真撮ってたけどあんまり興味なさげ…
うーちゃんは花より岩…とか勝手に思ってたんですが、やはりtomokikiさんの影響ですかね

静かに周回できるイイコースですね。
2016/8/15 21:28
Re: すごい花!!
utaotoさん<
女の子らしいって、じゃ私も

ウーの興味は前日のツアーだと思うので、
すぐに熱がさめると思います。
で、結局スリル好きかと
2016/8/18 18:41
ご一緒できてよかったです
娘もお姉ちゃんたちと遊べて喜んでました。
天気もよく楽しかったですね〜
大雪渓は全然なんでもなく、普通に歩きました。
前日までの心配は杞憂でした。
娘が将来、お姉ちゃんたちのように育っていくのかなぁと思いながら見ていました
またどこかでお会いできるのを楽しみにしてます〜
2016/8/23 9:14
Re: ご一緒できてよかったです
rxv11051さん<
こちらこそウーがお世話になり、ありがとうございました。

年長さん、すごいなぁ〜と感心していました。
ウチの娘どもが年長だった頃は・・・

また、関西方面への時は声をかけてくださいね。
2016/8/25 16:09
お花いっぱい!!
おはようございます!!

あたしもお盆に2日間休みがとれたので、蓮華温泉→五輪尾根→朝日岳→雪倉岳→鉱山道で歩いてきましたが、圧巻のお花畑とライチョウ親子と3度も遭遇して感動の連続でした〜

ウメバチソウとカライトソウがどっちが多かったかなぁって
あ〜でもタカネマツムシソウやハクサンコザクランのお花畑はホンマ綺麗でしたよね〜
ここみたら他のとこのお花畑が・・・・

ハーちゃん、ウーちゃん、ホンマたくましくなられていますね〜!!
大人に負けない体力や根性もあるし、これからが楽しみですね
2016/8/29 7:40
Re: お花いっぱい!!
bebebeさん<
あら、今夏もおんなじ山
鉱山道ってどうでしたか?

雪倉のお花畑
量も種類も多くて圧倒的で、ほんとすごかった・・・
うちにある高山植物図鑑の裏表紙写真のマツムシソウ、
劔の見え方から白馬周辺かと思ってたんですが、場所がわかりました

ハーウー、
ほんと追いつけなくなりました
2016/8/29 20:40
Re[2]: お花いっぱい!!
鉱山道、整備がしっかりされてましたよ〜

分岐から上部が、だだっ広くなっているので、ガスったらわからなくなりそうな感じかな?
赤いマーキングがあるので、見落とさなければ問題ないかと思います。

まぁ、メインの道に比べたら自由度が高いので、嫌な人は嫌かも
鳩ヶ湯から赤兎みたいな雰囲気の道でした〜

大雪渓、通行止めになったし、秋に白馬行く場合は考えないとですね〜
2016/9/1 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら