アジア

北漢山(プッカンサン韓国ソウル)

2008年05月09日(金) [日帰り]
saeki74 その他1人

ソウル7:00タクシー-道洗寺(ドソンサ)-7:45登山口-10:00頂上-周回コースで道洗寺(ドソンサ)-12:10登山口
天候 薄くもり
アクセス
タクシー
ソウルでタクシーをひろう。
帰りは道洗寺から帰るタクシーにソウルまで頼んだ。ター、ター(乗れ、乗れ)と怒られているような口調で言われてビビッたが、タクシーの縄張りがあるらしく平地の大通りまでただでのせてくれてつなぎのタクシーを捕まえてくれた。
根は親切なウンジョンキサニムだった。
コース状況/
国立公園
周辺一帯にルート四通八達
岡山空港から3泊4日の韓国行き、空港-ホテル送迎以外はフリーのツアー。(輝)氏と北漢山登山をメインに残りの時間を観光に。ソウルでタクシーをひろって登山口が有る道洗寺(ドソンサ)まで約40分2000円もしなかった
牛耳洞(ウイドン)登山口は寺の手前の駐車場奥に有り、帰りに周回コースをとると道洗寺の裏手に下りてくる。

日本で言う仁王門だが一人は琵琶を持っている

新緑がさわやかな登山道
仁寿峰(インスボン)811mが見えてきました。ロッククライミングでしか登れません。
白い花がきれいです。
白雲山荘
豆腐が名物のようです
案内地図
白雲山荘のテラス
衛門
ソウルを囲むように周辺の山々には城壁、見張り台や門など敵から守るように張り巡らされている。いまは観光のポイントに。
衛門
萬景台800m(マンギョンデ)
だいぶ標高を稼ぎました
巨大な花崗岩がごろごろ 韓国の山はこのような石山が多い
白雲台(ペクンデ)837m
国旗がはためいています
頂上碑
頂上から北西側の眺め
北東には道峰山(ドボンサン)
こちらも人気の山
うすピンクのつつじ
石山に木々が宿る韓国らしい山風景
バリエーションルートがいっぱいあります
白雲台(奥)より1.5km下ったところ
左 大南門3km
道洗寺に降りて来ました
韓国のお寺にはこんな提灯をぶら下げるようです
観光編おまけ
市庁そばのホテルにチェックイン後東大門市場で登山用品を物色 ホテルに戻り明洞へ プルコギの夕食、実弾射撃場で拳銃実射(危ない人ではありません)、ロープウェイでソウルタワーと足を延ばす
Nソウルタワーのライトアップ
展望トイレでは夜景を見ながらします
「美しき日々」で養護施設を出たヨンスとセナが待ち合わせた八角堂 交通事故に遭いヨンスは行けなかった・・
照明できれいでした
ソウル駅から特急のムグンファに乗り水原駅(スウォン)で降り、市内バスで世界遺産の水原華城へ。
町を囲む城壁を約半周してからタクシーで佳甫亭(カボジョン)カルビ店へ、焼き肉の昼食。
水原駅に戻り無料バスで韓国民族村へ行く
子供の遠足が多かった
ソウル駅に帰ってから漢河(ハンガン)遊覧船に乗るべくヨイド島まで地下鉄で急ぐ 出発10分前に着いた。夜景、いい感じです。やはり恋人どうしで乗るのがベスト
地下鉄市庁駅から長い地下道を歩いてホテルに戻り、清渓川(チョンゲチョン)まで行くとなんだか騒々しい 狂牛病のほとぼりがさめないうちのアメリカからの牛肉輸入騒ぎ 大規模な抗議デモだった 翌日の新聞にも載り世界に配信された

すこし離れるといいムードの清渓川

この日は朝から北漢山に登りホテルに戻ればまだ13時すぎ。新幹線KTXでも乗って見る?ということで
ソウル駅プラットホーム
KTX
かっこいいですね!
片道所要時間1時間程度ということで大田(テジョン)を往復することに。どうせなら3列シートの特室で行くことにした。乗り心地は広く快適。時速300kmまで出た。
車内販売のアジョッシにべんとうが有るか聞いたらおもむろにワゴンから取り出した。800円くらいだったようにおもう。味はまずまず、やっぱりトウガラシ系が多い
太田(テジョン)駅
大田の庶民市場を探検 生ものの衛生状態がいまいちと思い この町で食事はやめようと意見一致。1時間半の滞在でソウル駅に戻る。駅でうどん定食を食べる。久しぶりのしょうゆ味がなつかしい。
最終日 ホテル迎えは13:00 まず近くの徳寿宮へ さらに歩いて景福宮
景福宮の衛兵交代式の再現
さらにあるいて青瓦台 黒いスーツの女性SPが警備していたので写真を撮ってもいいかと聞いたら「コンムルマン」・・建物だけ! と言われた。
国際的
閑静な三清洞
ここで昼食をとりあと1時間半をどうするか相談 ヨイド島の63(ユクサム)ビルの展望台へ行くことにした。足早に地下鉄駅を探し乗る
ヨイド島の地下鉄を出てタクシーをひろう、展望台エレベーター乗り場は混雑。乗り方がしばらくわからずタイムロス。整理券発券のちいさな機械を見つけた。整理券の番号が表示されたカウンターに行きお金を払う仕組み。展望台のみ2枚注文しやっとエレベーターに乗る。時間が無い。写真をとりながら展望台を1周して滞在時間2分弱、地下鉄を乗り継ぎホテルにもどったのは13:00に5分前。あわただしい韓国の旅でした。
インチョン空港を離陸

感想

登山口の道洗寺近くまで下山した時、下から二人の山ガールが登ってきた。
20代後半くらいでしょうか。近づいた時に上までどれくらい掛かるか聞いてきたので「トゥシガン」・・2時間と答えたら分らないような気配。
日本語のいち、に、さん はイル、イー、サム で
ひとつ、ふたつ、みっつ は ハナ、トゥー、セー
時は後者で 分、秒は前者。
 2時22分は トゥシ イーシップ イーブンとなる。もしかしたらその辺が
間違ったのかと一瞬頭が混乱したので指2本立てた。分った様子。
イルボンサラム? ネー!
後ろ姿に ヒムネセヨ!とエールを送ったら ネー!と返事が返って来た。