ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 935341
全員に公開
ハイキング
甲信越

焼岳【新中ノ湯登山口〜上高地】

2016年08月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
880m
下り
988m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
1:20
合計
6:20
7:30
7:30
70
8:40
9:20
60
10:20
10:30
10
10:40
10:40
80
12:00
12:00
0
12:00
12:30
0
12:30
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
タクシー 自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に危険箇所なし。
新中ノ湯登山口前の駐車スペース。10台は駐車できますが、後は路肩駐車しています。6時には路肩にあふれてました。
新中ノ湯登山口前の駐車スペース。10台は駐車できますが、後は路肩駐車しています。6時には路肩にあふれてました。
登山口。知らずに来たら見落としそうな入口
登山口。知らずに来たら見落としそうな入口
本当に焼岳に続くのか不安になる。。。
本当に焼岳に続くのか不安になる。。。
最初からなかなか急登
最初からなかなか急登
途中で少し眺望が良くなります。
途中で少し眺望が良くなります。
また森の中の急登へ
また森の中の急登へ
この様な登山道が続きます。
この様な登山道が続きます。
なかなか疲れます。
なかなか疲れます。
風が抜けないので暑い暑い。日陰なのが幸です。
風が抜けないので暑い暑い。日陰なのが幸です。
突然視界が開けて焼岳が見えます。
突然視界が開けて焼岳が見えます。
ここからもまた急登です。
ここからもまた急登です。
下の方にはハシゴが少しあります。
下の方にはハシゴが少しあります。
景色最高です。
煙が出ている所まで行きます。
煙が出ている所まで行きます。
天気が良すぎで日陰がなく暑さとの闘いです。
天気が良すぎで日陰がなく暑さとの闘いです。
振り返ると絶景です。
1
振り返ると絶景です。
煙が近くまで来ました。
煙が近くまで来ました。
煙が出ている岩の写真を忘れました。。。
煙が出ている岩の写真を忘れました。。。
火口に池があるとは知りませんでした。
火口に池があるとは知りませんでした。
山頂到着です!
最高の景色です!
1
山頂到着です!
最高の景色です!
上高地も見えます。
2
上高地も見えます。
槍ヶ岳、笠ヶ岳、乗鞍、八ヶ岳、名峰たちが見えました。
1
槍ヶ岳、笠ヶ岳、乗鞍、八ヶ岳、名峰たちが見えました。
煙の出ている場所が下に見えます。
煙の出ている場所が下に見えます。
景色を堪能したので、上高地を目指して下山します。
景色を堪能したので、上高地を目指して下山します。
ここの下山が、ちょっと細くて嫌でした。
ここの下山が、ちょっと細くて嫌でした。
一気に降りて行きます。
一気に降りて行きます。
と思いきや、少し登りがあります。
と思いきや、少し登りがあります。
小さい山を越えて下りると焼小屋があります。
小さい山を越えて下りると焼小屋があります。
さっきまでいた山頂が遠くに見えます。
さっきまでいた山頂が遠くに見えます。
楽しみにしていたハシゴ。思ったより怖かった。
1
楽しみにしていたハシゴ。思ったより怖かった。
橋があったり
ハシゴは何個かありました。
ハシゴは何個かありました。
またはしご
最後は森林帯を下りていきます。
最後は森林帯を下りていきます。
上高地側の登山道入口
上高地側の登山道入口
河童橋を目指します。
河童橋を目指します。
穂高も綺麗に見えます。
観光客が沢山いました。
穂高も綺麗に見えます。
観光客が沢山いました。
河童橋からの焼岳。良く歩いたなーと思いました。
2
河童橋からの焼岳。良く歩いたなーと思いました。

感想

前日の夜に沢渡の駐車場にて車内泊をして、翌日の5時に起床しタクシーに乗って新中ノ湯の登山口へ行きました。料金は4400円でした。
登山口の前には10台ほど駐車できますが、行った時には満車で、路肩にも多くの車が駐車してありました。タクシーの運転手さん曰く、「路肩に駐車するとイタズラされる事もあって、この前はタイヤ4本空気が抜かれていましたよー」との事です。高級車が狙われるみたいです。。。

登山口は少し分かりにくかったです。本当にここから焼岳まで続いているとは思えませんでした。

焼岳までは多くが急登で、森林帯は日陰ですが、風がなく暑く、広場を抜けると眺望が良くなり、焼岳の山頂を見ながら進む事ができます。しかし、日陰がないので暑さとの闘いでした。

山頂からの眺望は最高で、最近の登山で一番の天気の良さでした。山頂は広く多くの方が腰を下ろして食事に記念撮影をしていました。

下山は、上高地に向かって行きます。最初の下山道が細く、足場が悪いので注意が必要です。小屋を超えると長ハシゴがあり、これが写真で見るより怖くて、スリリングでした。

下山途中に多くの軽装な外国人の方をすれ違いました。そのほとんどの方から、「山頂まであとどれくらい?」と聞かれ、時間を伝えると、「本当かー!?」「止めようかな」とビックリする方が殆どで、どうやら簡単に登れる山だと思っている方が多い様でした。ワンピースにスニーカーの女性がいたり、ペットボトルを手に持っているだけの方とか心配になる方ばかりでした。

ちなみに自分は水2リットルとOS1を1リットル持って行きましたが、全部飲みきってしまいました。このルートで夏場に登山される方は3リットルは持って行った方が良いと思います。

河童橋まで行って、近くて楽しみにしていた山賊焼きを食べました!これが最高に旨し!ご飯がおかわり自由なので沢山食べられます!

帰りは上高地からタクシーで車まで戻り、せせらぎの湯で温泉に入って帰りましたた。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:494人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

未入力 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
焼岳(中ノ湯温泉〜焼岳小屋〜上高地)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
新中ノ湯コース
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら