記録ID: 935360 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒ヶ岳

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー goldencups
天候晴れ(34/22℃)
アクセス
国見温泉の登山者用駐車場(無料)

S国見地区公衆トイレ07:3607:41国見温泉07:4208:14横長根出合08:1608:55男岳分岐08:5609:06大焼砂09:25横岳09:2709:31横岳分岐09:39阿弥陀池避難小屋09:53秋田駒ヶ岳09:5510:04阿弥陀池避難小屋10:0610:16阿弥陀池10:3110:35男岳鞍部10:46男岳10:4711:03男岳鞍部11:0411:34駒池11:40かたがり泉水11:48男岳分岐12:16横長根出合12:1712:50国見温泉12:5112:53国見地区公衆トイレ12:54ゴール地点G
コース状況/
横岳はザレ
男岳はやや痩せ
その他周辺情報国見温泉の登山者用駐車場と阿弥陀池にトイレあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 着替え ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 タオル

うわぁー、温泉だ!間違えて旅館の敷地内を横切っていたようです…
本日のルートは、横長根→横岳→男女岳→男岳→ムーミン谷(女岳の右側の道)です。
押忍、スタートします!
ここまでは一般的な登山道で、ここから稜線になります〜
手前が登山道のない女岳、奥が男岳
日本で最も深く、日本百景の田沢湖!
無知な僕でも、可愛らしい花の写真が撮れる!
イカか鳥が飛んでいる様な雲!
横岳はザレた道!
ここが噂のムーミン谷!
横岳に着いた!
次は男女岳に向かう!
登頂!
最後は男岳だー!
その前に、阿弥陀池の脇で昼食です。近くにある横手焼きそばをイメージしつつ、コンビニ弁当を食べる!
やや痩せ尾根を登って、男岳登頂!
360度
パノラマ
ビュー!
ムーミン谷から見上げる!
木道を進む!でも、後ろからお姉さまに追われてて、ゆっくりと写真を撮る余裕なし。。
横岳脇のザレ道を進む!
登山道を下り、国見温泉に着いた〜
【おまけ】盛岡駅をブラついて、寿々苑で盛岡冷麺を食べて帰りました!

幼馴染の親の実家が青森にあり、遊びに来させていただきました。

会社の夏休みが、いつとれるのかわからず、結構ノープランで青森まで来てしまいましたが。。登山には行こうと思っていました!

去年は、八甲田山・岩木山に行ったので、秋田・岩手県に行きたいと思い、岩手山と迷って、まずは秋田駒ヶ岳にしました!

当日は、天候・展望共に良好で、最高な一日になりました!

いつものように、先人達のヤマレコを参考にさせていただき、コースを検討しました。

秋田駒ヶ岳は標高(1,637.4m)・走行距離共にそれほど大変ではないのですが、稜線からの景色は最高でした!

稜線辺りからは、背の高い木々はなく、膝〜腰辺りまでの木々が生えており、その緑が山を覆っていてムーミンと名付けられる様にファンタジーの世界に入っていく様でした!

人気の山なので、僕も耳にしていたのだと思いますが、海外からもスペイン・ポルトガル系の団体(30名位)が来ていました!

人のことは言えないのですが、オリンピック開催期間中でも来てしまいますね!