記録ID: 935391 全員に公開 ハイキング中央アルプス

長者峰、高嶺山、悪沢山、上悪沢山、来見山 (南信州)

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー nakoe15
アクセス
国道153号線を北上、道尾駅「ひまわりの湯」を過ぎて、直ぐに登坂車線が有りその場所から左折(登山口の看板有り)。
センターラインの無い道路を、ひたすら上ると「平谷村高嶺の展望台」の駐車場が有ります。
駐車場にはトイレ、展望台、ハイキングマップがあります。

S長者峰06:0106:15高嶺山06:1706:38悪沢山06:3907:23上悪沢山07:2407:48見晴台07:5908:33来見山08:3809:25見晴台09:3009:52上悪沢山09:5510:36悪沢山10:54高嶺山10:5911:16長者峰11:1811:20ゴール地点G
コース状況/
全体に道幅も広く、よく整備されています、危険個所はありません。
その他周辺情報信州平谷温泉「ひまわりの湯」

高峰展望台の駐車場です、2台の車が駐車していました、昨夜からの車中泊の様です。
高嶺展望台からの、いきなり標高1599mの展望ですで素晴らしい、朝6時の気温17℃少し肌寒い位です。
平谷高原、高峰自然プラネタリュウム。
左の期の後ろはから恵那山、奥田大川入山、大川入山です。
南アルプス方面
茶臼山方面
登山開始です、車道を歩いていきます。
展望の良い道を歩いていきます、気持ちの良い登山開始です。
ホタルブクロ。
花、?
アザミ
ここで車道を離れ、右の直登コースで高嶺山頂を目指します。
高嶺山頂です、直登はきついですが、10分強で到着、標高1599m。
山頂からの展望、朝日で山々が綺麗に見えます。
虫対策のため新調しました、胸元に付けていたが音がうるさく、腰に移動させました、帰りには途中で落としてしまいました、効果を確認できませんでした。
落ち葉で道がフカフカ、道幅も広く歩きやすい道です。
車道に合流。
再び登山道に、しかしこの道はすぐに車道と合流します。
ここから再度登山道へ。
熊笹の山ですが、きれいに刈り取られています、登山道の整備ありがとうございます。
悪沢山頂、標高1590m。
車道もここで終点、合流して奥の登山道に行きます。
ここから登山道に行きます。
ゆきみ台、標高1560m。
ここからの展望。
さらに登山道を進むと、立木に伐倒禁止の表示、この表示が21枚位有りました、境界線が登山道に成っています。
上悪沢山頂、標高1656m。
南側の展望。
風車をアップで。
ここからの登山道は、なぜかこの様に倒れた木の枝が伸びて、「山」の字のようになっている物が多い。
山の住民1号。
この木も、奥ノ木も「山」の字のような形。
見晴台、標高1658m。
奥田大川入山。
ここは帰りに入りましたが、途中まで熊佐々が刈り取られています。これからまたルートが出るのでしょうか。
来見まであと少し、頑張らなくては。
この奥にも作成途中の道が、「会川・馬沢合流まで開拓予定」との事です、ご苦労様です。
来見山頂です、展望はありません。
せっかくですので、三角点タッチ。
ゆき見台に戻ってきました。
帰りのルートは、ここから車道を行きます、アップダウンは無いが、距離は少し長くなります。
左側は登山道です急傾斜です、車道も傾斜がきつい為コンクリートです。
車道から途中の展望、
立木が周りに無いため、登山道より展望が良いです。
駐車場に戻ってきました、ここは展望台です。
駐車場上の展望台、立派な小屋が有りました、全面ガラス張りです。
夏の星座表。
再び、駐車場からの展望。

今回は、静岡県か長野県何方に行こうか迷っていましたが、静岡の山では山ヒル情報が有りましたので、ヒルを避けて長野県行きにしました。

猛暑を避けて、出来るだけ早朝の出発としました、「ひまわりの湯」からの登山道もありますが、今回は展望台までは車で行くことにしました。
展望台に行くと、2台の車が駐車していました、前日からの車中泊の様です。
登山者かと思いましたが、星空観察に来た人のようでした。

展望台駐車場は、標高1599mでいきなり素晴らしい展望、今までの登山にはない展開です。
猛暑が続く中、朝の気温は17℃と少し肌寒い位でした、登山終了後の気温も24℃とさすがは標高が対炒め、涼しかったです。
特に見晴台では、風が吹いていてとても涼しかったです、これだけ風が吹くと秋から冬にかけたは寒くなるのでは?

来見山頂は残念ながら展望はありません、アップダウンの道を行った先に展望がないと少しがっかりします。
登山道の整備と、新たなコース開拓をしてくださる方に感謝。