記録ID: 935395 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー yamate3
アクセス
後山ふれ阿いセンター近くに止めました。

Sスタート地点08:0808:32林道に出る09:19登山口09:45山頂09:5210:23三つ石10:30徳原の宮跡10:59ゴール地点G
コース状況/
後山ふれ阿いセンター近くの登山口から登り始めました。
そのまま後山コースで登るつもりが途中から林道コースに出てしまい、同コースは下りで使うつもりだったので、「まあ、良いか」と思い、林道コースで登りました。この林道はススキや笹をかき分けて進まなければならないところが多く、概して「荒れている」といった表現が適切かと思います。また、終盤は一般的な登山道となりますが、ここも草木が登山道にせり出しているところが多々ありました。
山頂は殆ど眺望はなく、木々の間から一方向だけが僅かに見えたくらいです。
下りは後山コースを使い、赤や紫のテープを頼りに下っていきました。こちらは比較的手入れもされておりストレスなく下りることが出来ました。KUYSさんに感謝です。
この後、観音山に向かいました。

左は後山ふれ阿いセンター。道路右側に電柱のようなものが見えますが、そこに「登り口」の表示がありました。
踏み跡はやや薄いです。
紫と赤テープが案内してくれます。
林道の様子。
林道から登山道に入ります。
登山道には倒木有り・・
笹藪あり・・
兎に角山頂に着きました。
山頂からの唯一の眺望。(観音山?)
案内板がありました。
急坂にはロープが設けられていました。
「徳原の宮跡」それらしき形跡は分かりませんでした。
登山道の直近にあった林道。登るときは気づきませんでした。
梅花藻。時期はやや遅し。