記録ID: 935397 全員に公開 ハイキング大雪山

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Kenohzan, その他メンバー4人
アクセス
R273から標識に従い林道へ、約1.5km地点石狩岳方面の分岐があり左へ、約6.3km進むと駐車場に到着
スペースは車10台ほど駐車可能

S十六ノ沢登山口06:1308:20天狗のコル09:25前天狗09:2709:45天狗平09:5910:10天狗岳11:30ニペソツ山11:3213:10天狗岳13:21天狗平13:2313:42前天狗13:4314:46天狗のコル14:4715:52ゴール地点G
コース状況/
前半は非常に歩き易いコース、小天狗の岩を渡る祭は多少気を使うが問題なし、天狗のコルからはガレ石が目立つようになり足元に注意、残り1km地点から小石混じりのコースになるので足元が滑るので特に下山時は注意が必要
その他周辺情報R273沿いに幌加温泉の標識あり、糠平温泉では宿泊、日帰り温泉可能

準備よし!今日は小学生の男の子もいるので頑張りましょう。
登山道入口
1時間ぐらい登った所で小休止、登山道は、比較的歩き易いです
標高1600m樹林帯を抜け視界が開けた、通称オッパイ山?
天狗のコルで2回目の小休止
標高1700m、コースはほとんどガレ石になりかなり歩きづらい
前天狗の手前、ナキウサギの声が聞こえるが姿は見えず
前天狗から見た天狗岳、二ペソツ山には雲が・・・
前天狗の携帯トイレブース地点
岩場を下っていると二ペソツ山の頂上が見えてた
天狗平からの天狗岳
標高1900mから見た二ペソツ山頂上までもう少し
二ペの頂上手前からの天狗岳
頂上到着〜!
360度良い見晴らしです
二ペからのウペペサンケ山
十勝連峰方向
大雪山方向
下山途中に見つけた亡くなられた方の慰霊碑
下から見た二ペソツ山、圧倒されます、またいつか来るぞ
前天狗からの二ペ、西陽が眩しい
前天狗のケルン、天狗岳、そして二ペソツ山
最後は丸太の橋
無事下山

朝0400に自宅を出発、途中3人を車に乗せ、待合せ場所の幌加除雪センターへ、そこでもう一人と合流し登山口へ、すでに車3台、バイク1台が停まってました。
今回のメンバーは、小学生を含む5人で6時過ぎに出発、気温の高い中、順調に標高を重ね約5時間で頂上に到着、天候にも恵まれ眺めも絶景でした。途中、ナキウサギも見れてとても可愛かったです。
1620に無事下山、大人でもキツイコースを小学生の男の子が弱音も言わず歩いている姿を見て、逆にこちらが元気をもらいました、凄い小学生です、帰り際に糠平温泉で入浴し帰宅、今回、二ペソツ山を登って見て高山植物やナキウサギ、山の雄姿と噂通りのカッコイイ山でした。