記録ID: 935400 全員に公開 ハイキング奥秩父

三峰神社〜雲取山(日帰りピストン、快晴→雨→晴れ)

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー Mon-Day
天候快晴〜雨〜晴れ
アクセス
三峰神社にある駐車場を利用 普通車282台収容(登山客は第2駐車場)
毎月1日は浅田真央ちゃんが大事にしているという白いお守り「氣守」を求める客で渋滞するらしいです。

S三峰駐車場07:0008:34霧藻ヶ峰08:47お清平10:03白岩小屋10:1311:21大ダワ11:43雲取山荘12:15雲取山13:0013:18雲取山荘13:4113:55大ダワ15:05白岩小屋16:05お清平16:20霧藻ヶ峰16:2317:30三峰駐車場G
コース状況/
登山ポストは登山口にある。紙とペンはありました。
指道標は沢山あり、道もよく整備されています。
その他周辺情報140号を秩父市方面へ行くとすぐ「道の駅大滝温泉」があります。 湯は透明・しょっぱい・ヌルヌル。¥700。

移動中の秩父市内から朝日を浴びる武甲山。いい日になるぞ!
三峰駐車場から。真ん中が目的地の雲取山。その左の雲が掛かっているのが白岩山、前白岩。一番左が霧藻ヶ峰。
雲取山をアップ。山頂部はハンペン型。
谷の向こうのドでかい白石山(和名倉山)。
おニューのmont-bellタイオガブーツワイド。ビブラムソールより5倍滑らないらしい。
この時点では秩父市街から奥は日光方面まで見える快晴でした。地蔵峠の手前から。
お隣の熊倉山。
赤いお地蔵さん。
地蔵峠を越えてすぐの展望が良い地点から。
ギザギザ両神山。手前は秩父御岳山(ちちぶおんたけさん)
小屋のある霧藻ヶ峰。
霧藻ヶ峰からの展望。
鞍部のお清平。白岩山まできつい登りが待ち構えています。
今日の主役、ソバナ。
奥秩父らしい苔むした登山道。
ほぼ中間地点。距離の指導標が励みにます。
ガスが出て幻想的に。
ガスと白岩小屋(廃屋)。
咲き始めのノコンギク?小屋前にて。
ガクウツギ。小屋前にて。
アミノ酸補給。
芋ノ木=コシアブラ。ドッケ=突起。
ガスから雨に・・・ここでカッパを着込む。
濡れたソバナも色が増して美しい。巻き道にて。
幻想的すぎる女坂。というか本降りです><
水場に咲くヤナギラン。水量豊富でした。
幻想的・・・いやいや山頂直下は波打つほど横殴りの暴風雨。心して突っ込む。
どこ行った〜〜埼玉の山頂標識がなくなっている!自撮り出来ないじゃん・・・
マルバダケブキ。もう1人の主役。山頂にて。
石尾根方面。ほぼガス。
避難小屋のベンチでランチ。気温16度、汗で寒い。
ここから帰りの画像です。鹿って音に反応しますね。大ダワ付近にて。
シラヒゲソウ。芋ノ木ドッケ巻き道にて。
岩場にぽつんと。ヤマハハコの仲間?
ガスが取れてきた向かいの白石山。
ズームで三峰神社。まだ遠いなぁ。霧藻ヶ峰にて。
無事帰還。くるぶしと甲が痛い。
今日歩いた山々。
うまい!最後、水を我慢した甲斐があった(笑)
第二駐車場の様子。3台はきっと雲取山荘泊でしょう。
道の駅大滝温泉で汗と疲れを流します。お疲れ様でした。

月曜日登山のMon-Dayです。

昨年から運転を控えているのですが、今回は久しぶりにマイカーで行くとに。と言うのはお盆に母の実家の岩手県まで車で行くので少しは練習しておこうかと。行ったついでに天候次第で岩手山か鳥海山に登る予定です。どっちか晴れて欲しい!
 今まで履いていた登山靴がヘタってきたせいで、前々回、前回と転んで左膝裏痛が発生しました。そこで新しく登山靴を購入して今日がお初。私の登山靴歴はメレル→メレル→シリオ→モンベルって変遷で少づつ重くなってきています。履いた感想はすべらない!。少し当たって痛いのはきっと馴染んでいくでしょう。で、高い山の練習と登山靴の慣らしを兼ねてしかも近場の条件で決定しました。4度目の雲取山です。
 睡眠3時間弱、西へ西へ下道で片道100キロを2時間半で秩父三大神社の一つである三峰神社に到着。平日の月曜日早朝なので10台も止まっていません。今日の秩父の予報は曇り時々晴れで降水確率は30%でした。霧藻ヶ峰までは快晴で自然と歌を口ずさむ程気持ち良かったのですが、急登が一息ついた前白岩山辺りからガスが・・・
 芋ノ木ドッケの肩辺りで本降りになりカッパを着込み思案します。コースタイムの12時20分まででダメなら引き返そうと。結局頂上まで降っていてなんとか到着できました。面白いことに頂上はガスのみで降っていませんでした。鴨沢側からの若者と少し会話をしたのですがガスだけだったとか。今日の目的の一つのマルバダケブキは今が満開でした。毒があるから鹿が食べないとか。トイレ周辺も群生していました。
 下り始めた途端雨でしたが雲取山荘辺りで突然晴れてきました。以降は日が差してきました。登りに雨で見落としていた花も撮れました。今日はソバナが一番多く目に付きました。帰りに会ったのは白岩小屋前で休憩中の登りの1人と霧藻ヶ峰小屋泊のシニアグループ数人だけで静かな山歩きでした。このコースは2回目ですが奥秩父らしい苔や原生林の自然が良いですね。道もしっかりしていますし。あと、ここの鹿は口笛とか舌打ちをすると振り返るのでその隙がシャッターチャンスですよ。くれぐれもシカトされないようにお願いします。
 下山後は通勤渋滞回避も兼ねて道の駅大滝温泉で閉店の20時まで過ごしてから帰宅しました。

最後までお読みくださりありがとうございました。