ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 935458
全員に公開
ハイキング
道北・利尻

礼文島桃岩展望台コース---花の浮島での素敵な出会い

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.1km
登り
255m
下り
253m

コースタイム

日帰り
山行
2:19
休憩
0:00
合計
2:19
13:15
69
14:24
14:24
36
15:00
15:00
34
15:34
礼文島・香深港
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
稚内港に車を置いてハートランドフェリーで礼文島香深へ
コース状況/
危険箇所等
港からのハイキングコースの案内見当たりませんでした。
禮香寺からの山道への分岐をスルーしてしまい、車道をそのまま行った。少し遠回りでしたが、素敵な出会いがあり、結果的にかえって良かったかも…
危険箇所、特にありません
その他周辺情報 フェリーターミナルの横に礼文島温泉「うすゆきの湯」があり、日帰り入浴できるようでした。600円
10:51 稚内港からハートランドフェリーに乗ります
10:51 稚内港からハートランドフェリーに乗ります
礼文島香深港に向けてGo!いきなり記念撮影、撮っていただきました。
6
礼文島香深港に向けてGo!いきなり記念撮影、撮っていただきました。
船内に田中陽希さんのサインのあるポスターがありました!
1
船内に田中陽希さんのサインのあるポスターがありました!
田中陽希さんが「最高!!」と言っている利尻山が洋上に浮かんでいます。明日行くからね〜!
4
田中陽希さんが「最高!!」と言っている利尻山が洋上に浮かんでいます。明日行くからね〜!
前方に礼文島が近づいています
前方に礼文島が近づいています
13:23 香深港に午後1時に着きましたが、ウロウロするうち20分ほど経ってしまいました。ハマナスが咲いています。桃岩展望台コースを歩いていきます。
4
13:23 香深港に午後1時に着きましたが、ウロウロするうち20分ほど経ってしまいました。ハマナスが咲いています。桃岩展望台コースを歩いていきます。
3:26 街角の急な坂道を登って
3:26 街角の急な坂道を登って
厳島神社の脇を通り
厳島神社の脇を通り
そろそろ分岐があってもよさそうなんだけど…
1
そろそろ分岐があってもよさそうなんだけど…
13:41 分岐を見つけられないまま車道を登ることになりました。
13:41 分岐を見つけられないまま車道を登ることになりました。
ヨツバヒヨドリ、道が不安だったので自転車を押しながら、花を撮影していた青年に声をかけてみると、「はな」とマークのあるTシャツを着た人で、後で聞いてみると礼文島の花ガイドクラブの人だそうです。
1
ヨツバヒヨドリ、道が不安だったので自転車を押しながら、花を撮影していた青年に声をかけてみると、「はな」とマークのあるTシャツを着た人で、後で聞いてみると礼文島の花ガイドクラブの人だそうです。
13:45 車道のカーブを曲がると桃岩が見えてきました。まさしく桃のよう!
13:45 車道のカーブを曲がると桃岩が見えてきました。まさしく桃のよう!
親切に花の名前を教えてくれたり、道案内してくれたり、記念写真まで撮っていただきました。あれっ、この花なんだっけ、外来種だったような・・・
1
親切に花の名前を教えてくれたり、道案内してくれたり、記念写真まで撮っていただきました。あれっ、この花なんだっけ、外来種だったような・・・
ツリガネニンジン
1
ツリガネニンジン
桃岩ですネ
13:55 車道から分岐、桃岩展望台方面へ
13:55 車道から分岐、桃岩展望台方面へ
レブンイワレンゲ、開花は9月らしい。バラの花のよう
3
レブンイワレンゲ、開花は9月らしい。バラの花のよう
ピンクっぽいのがキタノコギリソウ
4
ピンクっぽいのがキタノコギリソウ
エゾノヨロイグサ
1
エゾノヨロイグサ
トウゲブキ
14:09 向かいの海が見えるところまで来ました。早速、記念写真撮っていただきました。
3
14:09 向かいの海が見えるところまで来ました。早速、記念写真撮っていただきました。
エゾヒロハクサフジ
2
エゾヒロハクサフジ
エゾゴマナ
エゾニュウ
車道から離れて桃岩展望台に向かいます
車道から離れて桃岩展望台に向かいます
お花畑を歩きます
1
お花畑を歩きます
チシマワレモコウ
2
チシマワレモコウ
幸せな時間です
えーと…
シオガマギク
ツリガネニンジン
4
ツリガネニンジン
シモツケソウがピンクだった時期はさぞ綺麗だったでしょう
2
シモツケソウがピンクだった時期はさぞ綺麗だったでしょう
イブキトラノオ
絶景ですねぇ
またまた記念写真
7
またまた記念写真
コゴメグサみたいな花だけど…
2
コゴメグサみたいな花だけど…
利尻岳の上には雲がかかっていますよ
1
利尻岳の上には雲がかかっていますよ
エゾニュウと桃岩
1
エゾニュウと桃岩
14:24 桃岩展望台到着です。フェリーに間に合うには、3時ごろに引き返せば間に合いそうなのでもう少し行ってみます
3
14:24 桃岩展望台到着です。フェリーに間に合うには、3時ごろに引き返せば間に合いそうなのでもう少し行ってみます
猫岩です。ちょっと猫背で海の方を見ている
1
猫岩です。ちょっと猫背で海の方を見ている
お花畑〜
白いのはエゾノコギリソウ
3
白いのはエゾノコギリソウ
ミソガワソウ
レブンソウがありました
1
レブンソウがありました
エゾカワラナデシコ
2
エゾカワラナデシコ
お花畑と桃岩
ウメバチソウが最盛期です
3
ウメバチソウが最盛期です
綺麗ですねぇ
レブンソウ
イブキジャコウソウ
イブキジャコウソウ
レブンソウ
イブキジャコウソウ
1
イブキジャコウソウ
お花畑と利尻島
レブンウスユキソウが咲き残っていてくれました!
5
レブンウスユキソウが咲き残っていてくれました!
レブンウスユキソウ
3
レブンウスユキソウ
見れて感激です
いろいろガイドしていただいて有難うございました
いろいろガイドしていただいて有難うございました
カニコウモリ
クルマバナ
キンミズヒキ
シロヨモギ
ちょっとだけハマナスもありました
5
ちょっとだけハマナスもありました
アカツメクサ
階段を下りて帰りは車道を通らずに山道で
階段を下りて帰りは車道を通らずに山道で
花ガイドのツアーにもよく会います
1
花ガイドのツアーにもよく会います
ツルアジサイ
15:23 車道に出ました。あっ、分岐はここだったんだ。行きは、「ここじゃないよな」ってスルーしてしまったところでした。
1
15:23 車道に出ました。あっ、分岐はここだったんだ。行きは、「ここじゃないよな」ってスルーしてしまったところでした。
禮香寺のお墓の横でした
1
禮香寺のお墓の横でした
15:34 香深港のフェリーターミナルに戻ってきました。さあ、次は利尻島だ
15:34 香深港のフェリーターミナルに戻ってきました。さあ、次は利尻島だ

感想

 稚内→礼文島と礼文島→利尻島のフェリーの乗り継ぎに、礼文島滞在が3時間ほどあるので、簡単に短時間で行ってこれそうな桃岩展望台コースに行ってみることにした。
 徒歩のコースの案内板があまり無いようで(たいていバスで行くのかな?そういえば元地行きのバスが待っていたがその内行ってしまった…)フェリー発着所付近をウロウロして、時間をつぶして焦る…ようやくお店の人に聞いて出発するも、分岐をスルーしてバス通りを登ることに…大失敗の予感(汗・汗・汗)
 不安を抱えながら行くと、自転車を押しながらヨツバヒヨドリの写真を撮っている人が。すかさず、nrkさんが声をかけると、親切にコースのことや礼文島のこと、花などいろいろ教えてくれる。Tシャツに「はな」のマークがあって、後で聞くとこの時期、礼文島で花ガイドをしている人らしい。その後も何かにつけ教えてくれたり、絶景ポイントでは、記念写真のシャッターも何度も押していただいた。16:30のフェリーに乗ることを伝えるとフェリーに間に合うように、桃岩から先まで案内してくれて、レブンソウやレブンウスユキソウそして今盛りのウメバチソウのポイントなども案内して頂きました。本当にありがとうございました。
 道迷いして、かえって良かったような…
 それにしても、礼文島は花の宝庫!絶景に加えて咲き乱れる花々の美しさ、わずか3時間でしたが、とても良い時間を過ごさせてもらいました。

 利尻島に渡って、さあ、明日は利尻山で〜す。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

ちょっと、ちょっとinbさん
飛ばし過ぎ だがや。谷川岳から北海道は礼文島に利尻富士だって
nrkさんもいい笑顔で全部の記念写真に納まっていますね。
桃岩いいね。皮むいて食べたくなる形しとるね
娘さんが美深にお住まいとは。(美深って稚内の近く?遠い?)
お孫さんにも会って楽しい時間を過ごされたんや。リコーダー聴かせたしょ !いいことですよ。
利尻富士の途中撤退レコ も予定あるのかな ・・・
いいレコ連発でよかったです。

実はね、平成16年6月に寅ご夫婦も礼文島へ。観光バスでスコトン岬まで行ったでね。でも、利尻へは行かんかった。
最北の温泉と言う稚内温泉へもドボーン。
いい湯だな♫イッヒー いい湯だな♪エッヘー 湯気が天井から♬ポトー
歌っとるけどよ〜、3日ほど前、飛ばし過ぎでお巡りさんに御用だ!されとるでね  ドエリャ罰金でアレマ〜
inbさんの飛ばし過ぎとは中身が違うよね。
(マイカーで北海道1周25日の旅。福井県敦賀港出発→苫小牧着 新日本海フェリー)
2016/8/9 20:40
Re: ちょっと、ちょっとinbさん
寅さん、コメント有難うございます
今は、娘宅で男ばっか3人の孫たちと暮らしていますよ
寅さんたちは礼文島6月に行っているんですかぁ 6月もいい季節でしょうね たぶん、今とだいぶ花の種類も違うと思います
車の運転、お互い気をつけないとネ。これから帰るまでまだまだ道のりあるし…
2016/8/9 21:56
お花で満腹?
inbsjさん
台風の影響か、当地は耐え難い猛暑となっていますが、涼風を感じられるレコ、うらやましい限りです。またinbsjさんならではの、お花いっぱいのレコ拝見いたしました。まだまだ旅は続くようですので、次のレコを楽しみにしています。
2016/8/9 21:13
Re: お花で満腹?
montbolさん、コメント有難うございます
まだ旅の途中で、これからもいろいろありそうですが、出たとこ勝負でその場を楽しんでいきたいと思っています
確かに、こちら北海道の方が涼しいかなとは思いますが、お互い体に気を付けてこの暑さを乗り切っていきましょう
2016/8/9 22:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら