記録ID: 935458 全員に公開 ハイキング道北・利尻

メンバー inbnrkinbsj
アクセス
稚内港に車を置いてハートランドフェリーで礼文島香深へ

S礼文島・香深港13:1514:24桃岩展望台15:00桃岩展望台15:34礼文島・香深港G
コース状況/
港からのハイキングコースの案内見当たりませんでした。
禮香寺からの山道への分岐をスルーしてしまい、車道をそのまま行った。少し遠回りでしたが、素敵な出会いがあり、結果的にかえって良かったかも…
危険箇所、特にありません
その他周辺情報フェリーターミナルの横に礼文島温泉「うすゆきの湯」があり、日帰り入浴できるようでした。600円

10:51 稚内港からハートランドフェリーに乗ります
礼文島香深港に向けてGo!いきなり記念撮影、撮っていただきました。
船内に田中陽希さんのサインのあるポスターがありました!
田中陽希さんが「最高!!」と言っている利尻山が洋上に浮かんでいます。明日行くからね〜!
前方に礼文島が近づいています
13:23 香深港に午後1時に着きましたが、ウロウロするうち20分ほど経ってしまいました。ハマナスが咲いています。桃岩展望台コースを歩いていきます。
3:26 街角の急な坂道を登って
厳島神社の脇を通り
そろそろ分岐があってもよさそうなんだけど…
13:41 分岐を見つけられないまま車道を登ることになりました。
ヨツバヒヨドリ、道が不安だったので自転車を押しながら、花を撮影していた青年に声をかけてみると、「はな」とマークのあるTシャツを着た人で、後で聞いてみると礼文島の花ガイドクラブの人だそうです。
13:45 車道のカーブを曲がると桃岩が見えてきました。まさしく桃のよう!
親切に花の名前を教えてくれたり、道案内してくれたり、記念写真まで撮っていただきました。あれっ、この花なんだっけ、外来種だったような・・・
ツリガネニンジン
13:55 車道から分岐、桃岩展望台方面へ
レブンイワレンゲ、開花は9月らしい。バラの花のよう
ピンクっぽいのがキタノコギリソウ
エゾノヨロイグサ
14:09 向かいの海が見えるところまで来ました。早速、記念写真撮っていただきました。
エゾヒロハクサフジ
車道から離れて桃岩展望台に向かいます
お花畑を歩きます
チシマワレモコウ
幸せな時間です
シオガマギク
ツリガネニンジン
シモツケソウがピンクだった時期はさぞ綺麗だったでしょう
イブキトラノオ
絶景ですねぇ
またまた記念写真
コゴメグサみたいな花だけど…
利尻岳の上には雲がかかっていますよ
エゾニュウと桃岩
14:24 桃岩展望台到着です。フェリーに間に合うには、3時ごろに引き返せば間に合いそうなのでもう少し行ってみます
猫岩です。ちょっと猫背で海の方を見ている
白いのはエゾノコギリソウ
綺麗ですねぇ
イブキジャコウソウ
お花畑と利尻島
レブンウスユキソウが咲き残っていてくれました!
レブンウスユキソウ
見れて感激です
いろいろガイドしていただいて有難うございました
カニコウモリ
キンミズヒキ
ちょっとだけハマナスもありました
アカツメクサ
階段を下りて帰りは車道を通らずに山道で
花ガイドのツアーにもよく会います
ツルアジサイ
15:23 車道に出ました。あっ、分岐はここだったんだ。行きは、「ここじゃないよな」ってスルーしてしまったところでした。
禮香寺のお墓の横でした
15:34 香深港のフェリーターミナルに戻ってきました。さあ、次は利尻島だ

by inbsj

稚内→礼文島と礼文島→利尻島のフェリーの乗り継ぎに、礼文島滞在が3時間ほどあるので、簡単に短時間で行ってこれそうな桃岩展望台コースに行ってみることにした。
 徒歩のコースの案内板があまり無いようで(たいていバスで行くのかな?そういえば元地行きのバスが待っていたがその内行ってしまった…)フェリー発着所付近をウロウロして、時間をつぶして焦る…ようやくお店の人に聞いて出発するも、分岐をスルーしてバス通りを登ることに…大失敗の予感(汗・汗・汗)
 不安を抱えながら行くと、自転車を押しながらヨツバヒヨドリの写真を撮っている人が。すかさず、nrkさんが声をかけると、親切にコースのことや礼文島のこと、花などいろいろ教えてくれる。Tシャツに「はな」のマークがあって、後で聞くとこの時期、礼文島で花ガイドをしている人らしい。その後も何かにつけ教えてくれたり、絶景ポイントでは、記念写真のシャッターも何度も押していただいた。16:30のフェリーに乗ることを伝えるとフェリーに間に合うように、桃岩から先まで案内してくれて、レブンソウやレブンウスユキソウそして今盛りのウメバチソウのポイントなども案内して頂きました。本当にありがとうございました。
 道迷いして、かえって良かったような…
 それにしても、礼文島は花の宝庫!絶景に加えて咲き乱れる花々の美しさ、わずか3時間でしたが、とても良い時間を過ごさせてもらいました。

利尻島に渡って、さあ、明日は利尻山で〜す。