記録ID: 935525 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

三頭山、月見夜山、惣岳山、御前山縦走(奥多摩湖〜境橋経由)

日程 2016年06月25日(土) [日帰り]
メンバー cocoamaemae
天候晴れ〜曇り
アクセス
スタート:JR奥多摩駅から西東京バス「鴨沢」行きに乗車して「小河内神社」で下車
ゴール:JR奥多摩駅

S小河内神社前バス停09:1509:45三頭山登山口(ヌカザス尾根)12:25三頭山12:4014:45月夜見山14:5816:28御前山16:3718:30奥多摩駅G

JR奥多摩駅からバスで小河内神社で下車。
浮橋を渡っていきます。
ムロクボ尾根の入り口。ここから登っていきます。初っぱなから傾斜が急で、登山道なのか踏み跡なのかよくわからない道が多かったです。
登山道の道標。錆び付いて読めませんw
ムロクボ尾根終盤のロープ場。
登山道にいたヒル。こちらに気づくとさっとよけていきました。
三頭山の西峰に到着。
運が良ければ富士山が見えるらしいですが、この日は雲隠れ。
三頭山の中央峰。羽虫がかなり多かったです。
三頭山の東峰。
三頭山の東峰にある展望台からの景観。
三頭山から御前山に続く道の途中にある見晴らし小屋。小屋の中からは何も見えませんでした。加えて登山道を見失って10分ほどロス、、、正解は小屋の中に入らず、スルーすることでした。
風張峠
一旦道路に出ました。
道路から登山道へと戻る道標。この後また登山道を踏み外して10分ほどロス、、、
月見夜山に到着。ここの山頂にはなぜか羽虫がいませんでした。
登山道を猿が横切っていきました。
小河内峠。
御前山に到着。ここも羽虫が多かった。
御前山の避難小屋。新築かと思わせるほど奇麗でした。
熊が出たのか、、、
奥多摩駅に到着。

この日は天気予報が雨だった影響からか、奥多摩行きの電車にほとんど人がいませんでした。
三頭山登山に使ったムロクボ尾根は登山道なのか踏み跡なのかよくわからない道だったのでオススメはしません。
登山道を2回ほど踏み外してしまったのが最大の反省点、特に月見夜山への途中はかなり時間をロスしました。
下山は境橋バス停に到着したものの、バスがなかったので奥多摩駅まで歩きました。
次は大岳山、御岳山までの縦走にチャレンジしてみたい。