記録ID: 935527 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山(雷鳥沢テント泊)

日程 2016年08月08日(月) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー bakochan
天候1日目快晴、2日目曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
23:15発 新宿→5:30着 扇沢
立山黒部アルペンルート 7:30始発トロリーバス→黒部湖 8:10発 ケーブルカー→黒部平 8:30発ロープウェイ→大観峰 8:45発 トロリーバス→室堂(バス往復 9.870円 アルペンルート9,490円)
雷鳥沢キャンプ場テント泊
13:15発 室堂出発 16:10発 扇沢→21:10着 新宿

1日目
S室堂09:0009:10みくりが池10:00雷鳥沢キャンプ場10:4012:15一の越山荘12:15雄山13:30立山14:1514:30大汝休憩所15:00富士ノ折立17:00雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場09:0009:50室堂乗越10:0010:40雷鳥沢キャンプ場12:2013:00室堂G
コース状況/
危険箇所は特になし
その他周辺情報雷鳥沢ヒュッテ、みくりが池温泉などで日帰り入浴出来ます

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ

早朝5:30に立山黒部アルペンルートの玄関口「扇沢」に到着。始発のトロリーバスまであと2時間も…。
でも天気は快晴で期待が高まります。
黒部ダムへ到着。
観光放水が行われてました。
乗り物を4つ乗り継ぐ事扇沢から約1時間半で立山黒部アルペンルートの最高地「室堂」に到着。
目の前に立山が!
室堂から10分のミクリガ池。
素晴らしい景色に写真撮りまくりです。
まずは雷鳥沢キャンプ場に向かいます
テントを設営して重い荷物を置いて、立山登山へ出発!
一ノ越を過ぎてから見えた立山の主峰、雄山。
山頂までは岩だらけの道を行きます
結構登って来ました
遠くに雷鳥が!
黒部湖が見えます
雄山の隣の大汝山
大汝山の隣の富士ノ折立付近より、別山方面
大走りコースを雷鳥沢キャンプ場へ向けて下ります
やっとキャンプ場が見えて来ました
2日目はガスガス…。
晴れたら奥大日岳を往復するつもりでしたが、ガスが取れない為、雷鳥を探しにとりあえず室堂乗越まで行ってみました。
すると…会えました!
2羽の子供連れで、とても可愛らしかったです。
日帰り温泉に立ち寄った雷鳥沢ヒュッテ

今年初の北アルプスは立山へ行ってきました。
立山黒部アルペンルートは雪の大谷の時期に1回だけ来た事があるだけで、いつか夏に来てみたいと思っていました。
長野県側の扇沢と富山県側の立山のどちらから入ってどちらに抜けるか前日まで迷いましたが、都心まで帰るバスの時間と安さが決め手となり、行きも帰りも長野県側へ。
本当は富山に降りて、ます寿司を食べて帰りたいという誘惑もありましたが、それはまた次回に。

前日は仕事を終えてから夜行バスで新宿を出発し、早朝5時半に扇沢に到着。
お盆時期の為、混雑覚悟で行きましたが、以外とスムーズに4つの乗り物を乗り継ぎ、目指す室堂には9時前に着く事が出来ました。

到着後まず、雷鳥沢キャンプ場に直行してテントを設営し、荷物を軽くしてから室堂へ戻り、立山登山へ出発。
快晴の中素晴らしい景色や高山植物を眺めながら歩く事2時間半で無事登頂する事が出来ました。

翌日は残念ながらガスの中でしたが、人生初の雷鳥を真近で見る事が出来て、大満足の山旅でした。