記録ID: 935528 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

797金剛山、花探し検,笋辰噺つかった

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー annyon
天候曇りのち晴れ、19〜21℃
アクセス
馬場谷水場付近のP

Sスタート地点07:2207:42金剛登山口バス停07:56千早城跡08:09黒栂谷道分岐08:1008:37腰折滝08:3809:01一ノ滝09:11二ノ滝09:1209:47山頂広場10:0110:19金剛山10:23一の鳥居10:33大阪府最高地点10:3410:39ちはや園地展望台10:4510:48ちはや園地ピクニック広場10:54香楠荘10:59ちはや園地ピクニック広場11:0011:05香楠荘11:0611:36千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停11:43馬場谷の延命水11:4411:48ゴール地点G

5:37雲で
ほぼ終盤
ツルニンジン蕾

by annyon

今日も金剛山へ花探しに行った。
目当ての花は、オオナンバンギセルにカワラナデシコ。
4回目の花探しで千早城趾広場でカワラナデシコが一輪、花を咲かせていた。
オオナンバンギセルは、一年草の寄生植物でススキなどのイネ科の単子葉植物の根に寄生するという。
カワラナデシコは、多年草で日当たりの良い草原や山地の斜面に生育するという。
岩湧山と葛城山は、山頂一帯ががススキの草原で陽当たりが抜群に良い環境で、定期的に草刈りや野焼きでこの環境が保たれている。
金剛山はガンドバコバ林道や大日岳、千早園地でわずかにススキ原があったが、これらの花を見つけることはできなかった。

Ho3
登録日: 2015/8/23
2016/8/10 14:36
 残暑お見舞い
オリンピック、高校野球、熱戦の中、山登りお疲れさん、10日(水)岩湧山、急坂~山頂~いわわきの道へ行って来ました、キキョウは少なくなりましたが(ササが伸びすぎたためか)未だ咲き誇り、コオニユリが多く咲き始めています、又アケボノソウが一株咲き出していますね、他に多くの花がannyonさんを待っています。ザック新調かな❗❗❗
尚山頂でannyonさんのレコを拝見し花探しに来られた、ご夫婦とお会いしました、annyonさんのお友達❔❔❔かと思い、丁重にご案内しておきました。
登録日: 2016/4/9
2016/8/10 19:42
 Re: 新しい道教えていただきありがとうございました
今日は「スズサイコ」を教えていただきありがとうございました。annyonさんのレコを勝手に見てるだけでお話をしたことがないので、岩湧山等でお逢いしたらお話ししたいと思います。山頂に咲いていた黄色いお花は「ヤマニガナ」トイレ近くの紫のお花は「ムラサキニガナ」と思います。帰りの道はすごく楽でした。教えていただきありがとうございました。もう少ししたら「センブリ」と「リンドウ」を見に行きます。また、いろいろ教えてください。
登録日: 2011/10/15
2016/8/10 20:03
 Re: 残暑お見舞い
Ho3さん、こんばんは。
7日(日)に岩湧山に行ってからご無沙汰してます。
家にいるとオリンピック観戦であっという間に時が流れますね。
この日も花探しに金剛山に行ってました。
やっとカワラナデシコが一つ見つかりました。
今日は葛城山でオオナンバンギセルの最期を見届けようと行って来ました。
岩湧山ではナンバンギセルは終わってますが葛城山はもうしばらく咲いてますね。
Ho3さんは、初対面のかたにも、丁寧に声かけされ、親切に接してはりますね。
(特に女性には)いつも感心しています。
Ho3さんのお気遣いでannyonのレコをまた見てもらえますね。
登録日: 2011/10/15
2016/8/10 20:10
 Re[2]: 新しい道教えていただきありがとうございました
hisattyanさん、こんばんは。
岩湧山でHo3さんと会われた方ですかね。
私はHo3さんとご一緒させて頂くことが多々あります。
特に岩湧山はホームグランドです。
山野草も多く山友さんもよく出会います。
今度、出会えたら声かけして下さい。
Ho3
登録日: 2015/8/23
2016/8/10 21:45
 hisattyanさん 今晩は
今日は山頂直下、滝畑側で偶然お会いし、お話しをお伺いしたところ、ある山野草🌸をお探しとのこと、たまたま花の近くでしたのでご案内させていただきました、再度山頂でお会いしたところannyonさんのレコを拝見し見に来たとのこと、感激致しました、又いつかお会い出来る日を楽しみにしております、annyonさんに報告しておきます、喜ぶと思います。
厳しい暑さ☀が続きますが熱中症にきおつけて山登り🌋に励んで下さい。