記録ID: 935531 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 初級者の3000m登山

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー sanarudaiou, その他メンバー22人
アクセス
バス

S畳平バスターミナル08:5408:57雷鳥の碑08:5809:03畳平のお花畑09:10雷鳥の碑09:1309:21不消ヶ池分岐(自称)09:2209:39摩利支天分岐09:47肩の小屋09:5009:51「剣ヶ峰口」09:5210:31朝日岳(乗鞍)10:3310:43蚕玉岳10:4410:49乗鞍岳頂上小屋10:5011:08乗鞍岳11:1011:15乗鞍岳頂上小屋11:18蚕玉岳11:2211:52「剣ヶ峰口」12:1012:20肩の小屋12:42肩の小屋口12:4412:44ゴール地点G

畳平から登山道
この頃は快晴
お花畑へはバスの後ろ辺りを降りて行く
畳平から登山道
この頃は快晴
お花畑へはバスの後ろ辺りを降りて行く
不消ヶ池
お花畑からの道と車道が合流する
コマクサ
女王さま、久し振り
観測所分岐の辺りから剣ヶ峰
下山途中
大雪渓
今年は「大」と言うのは恥ずかしい?

3000m峰には未登という人が殆どのメンバー。
初めての3000mの山として、初心者でも容易に登れる乗鞍岳を選び、挑戦。
昨日は上高地を歩いたが、温泉に入り疲れもすっかり取れたことと思う。

乗鞍スカイラインからの朝日に輝く槍・穂高・笠ヶ岳の勇姿に意欲が高まる。

畳平から、高度順応も兼ねてお花畑を回ってから登る。
高山植物は既に盛りを過ぎており、早くも秋の気配だ。
ただ、富士見岳への登り口近くにはコマクサが今を盛りと咲いている。

登山道は大勢の登山者が列を成す状態。
他の登山者の迷惑にならないよう、気をつけて登る。

気温が上がるにつれ、ガスが上がって来て、周囲の山々はみるみる隠れていく。楽しみにしていた展望は望めないか?

狭い山頂は大混雑。写真を撮ってすぐに下山。展望も無く、やむを得ないが、苦労して登ったのに残念との声も聞こえた。

肩の小屋で昼食をとり、肩の小屋口に下山。

景色は楽しめなかったけれど、皆さん満足の登山でした。