記録ID: 935537 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走ヨーロッパ

ブライトホルン(ガイド登山)

日程 2016年08月03日(水) [日帰り]
メンバー roku, その他メンバー1人
アクセス
ケーブルカー等
ツエルマット→(ゴンドラ&ロープウェイ)→マッターホルン・グレッシャー・パラダイス 往復CHF 50.00(ハーフパス使用)

Sスタート地点10:1511:54ブライトホルン12:0413:21ゴール地点G
コース状況/
クレバスあり。トレースから離れないこと。
その他周辺情報---Ice Buffet Bar Pizzeria---
マッターホルンなどを眺めながらテラスで食事ができる。

まずは日本人橋からマッターホルン。
だいぶ雪が溶けて東稜が黒くなってる。
天気も良く、せっかくのチャンスだったが、ヘルンリヒュッテの予約が取れなかったので、マッターホルンには行けず。
時間も遅くなったので、今日はブライトホルンヘ。
ゴンドラ乗り場。
ゴンドラ、ロープウェイを乗り継いでクラインマッターホルン(3,818m)まで一気に。
アルプスの山々を眺めながら。ポルックスとかリスカムとかモンテローザとかドムとか行きたいお山がたくさん。
そして右手にはマッターホルン。
新しくなったヘルンリヒュッテのアップ。
クラインマッターホルンからブライトホルンヘ。
お天気良く、たくさんの人が登ってます。
まったく気が付かなかったのですが、氷河の上を歩いてるそうです。
遠くにモンブランが見えました。
モンブランのアップ。
こちら側からだと形が違いますね。
コルのあたりまで登って西側を眺める。
あちらは明日行く、ハーフトラバース方面。雲が乗ってるのがカストール?
カストールのアップ。
狭いリッジを歩いて主峰(標高4,168m)へ。
ブライトホルンはあっという間。一通り写真を撮ったら下山です。
降りてきたところでおやつタイム。トレイルミックスをいただきました。大粒のナッツやドライフルーツが美味しかったです。
ワンコも登るブライトホルン。高山病は大丈夫なの?
テラス席でスイスの郷土料理「レシティ」をいただいて帰りました。残念ながらマッターホルンは雲の中。

by roku

ヘルンリヒュッテの予約が取れなかったので、
初日はブライトホルンにて高度順応。
ここは2年前にも来ているので、いろいろ思い出しながら。