記録ID: 935573 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

【176】(涼を求めて1年振りの八ヶ岳)杣添尾根⇔横岳

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
海ノ口横岳登山口駐車場
平日なので6時前で他に2台のみ

S海ノ口自然郷 横岳登山口05:5106:17東屋06:2306:31沢の木橋06:3207:36「ここが中間点」標識08:41横岳展望地点08:4309:51横岳(三叉峰)09:5310:28無名峰10:2910:36横岳(奥ノ院)10:4010:47無名峰11:09横岳(三叉峰)11:1612:04横岳展望地点12:2413:09「ここが中間点」標識13:1214:03沢の木橋14:0514:10東屋14:59海ノ口自然郷 横岳登山口15:00ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
 問題ない状況です
その他周辺情報■パノラマの湯

川俣川に掛かる八ケ岳高原大橋からこれから向かう八ケ岳を望む。今日は、雲が掛かっていません。
寝過ごしてしまい自宅出発の遅れがひびき、登山口到着が遅れました。登山届出して、GO!!
ヤマハハコ。黄色い所が花で、花びらに見える白いのは、葉が変形したものです。よく見ると綺麗ですね。
富士見岩への遊歩道と別れを告げ、シラビソ・コメツガ林を通ってガレ場に出ます。シラカンバが朝日に当たって朝が始まります。天気は、よさそう!
ヤマオダマキもお目覚め。
南八ケ岳林道に出ると台座ノ頭辺りがよくみえました。晴れている間に、稜線に出られるかな〜
南八ケ岳林道脇にある東屋。登山口にある地図を見たら、これは作業資材置き場だって。
道標の上でのんびり休憩かな? ここから本格的登山道の開始
シラビソ・コメツガ林の中を進みます。
ギンリョウソウ。汗が出ますが、風が心地よい。今日は、台風の余波で風が強いようです。
アキノキリンソウ。ハエかなんか判りませんが、虫多し。
ちょっとした広場です。早くもゼイゼイしているので、休憩です。後から初めての八ケ岳と言う若者が来て、少し話した颯爽と先に行ってしまいました。
温度計が朽ちた道標と一緒に落ちていました。この温度計によると13℃、合っているのかな? 若者は、寒いですね〜と言っていたので、多分あっているのでしょう
太い木の根っこのカーブが、丁度良い背もたれになるので、爺さんはゴロンと・・、まだ休憩です。見上げると綺麗な青空。
抉れてかなり段差が付き歩き難い処もあります。そんな段差を登った先にバイケイソウが咲いてました。
まだ綺麗なゴゼンタチバナもありました。植生も変わって、トラバース気味に進みます。
ミヤマカラマツ。何やら白い小さな虫がうようよ。息をすると、入ってきそうです。なんだろうね
森林限界を抜け、ハイマツ地帯に。オオ、赤岳がよく見えますよ〜。雲が出てくる前に間に合った。
見上げると、三叉峰。天気は最高です。あそこまできつそうだな〜。今日は、どこまで行けるかな〜。
ゼイゼイ言いながら下ばかりを見ていたら、ハイマツの下にミヤマホツツジ発見。写真を撮った後は、立ちくらみしそうなので、ゆっくりゆっくり
やっと三叉峰到着。この景色見ながら、シャリバテ気味なのでパンでエネルギ補給。ここでまた途中で会った青年が横岳から戻って来ました。若いな〜。
赤岳〜阿弥陀岳。後ろには南アルプス。絶景! 絶景!!
赤岳〜阿弥陀岳、三叉峰から西側の展望。朝吹いていた風も無くなり天候はバッチリです
三叉峰から無名峰〜奥の院〜台座ノ頭方面。
阿弥陀岳の後ろには、中央アルプス。東側は、雲がもくもくと沸き立って展望なし。とりあえず奥の院に向かいます。
可憐なコバノココメグサが辺り一面に。
無名峰辺りから赤岳を振り返って。赤岳にも雲が迫って来ています
ウメバチソウ
タカネニガナ
コマクサ。縦走路の岩場にも咲いてます。なかなかたくましい!!
チシマキキョウは、あまり開かないようです
チョウノスケソウの種子。このカールがいいね
コバノココメグサの群集
ミヤマミミナグサ
2回梯子を登って横岳(奥の院)に到着
奥の院から硫黄岳を望む
小同心。先ほど先端にいた人達。登って来たのかな。
大同心と硫黄岳
赤岳〜阿弥陀岳。さて、戻りますか。
アップで赤岳。後ろに権現
雲の動きが早い!!。赤岳に行くのや〜めた!! もう止めちゃうの・・・。年寄は、体力無いんだから、無理は禁物だよ。
阿弥陀岳も雲の影が掛かってきた〜
トウヤクリンドウ
ホソバツメクサ
チシマキキョウ
タカネツメクサ
コマクサも最後かな
タカネナデシコ
タカネサギソウのようですが、シャキッとしてないので良く判りません
トウヤクニンドウ
ついに赤岳も雲に包まれた!! やっぱり赤岳に行かなくて正解でした。負け惜しみだな!! 歳をとって体力の低下が激しいです、鍛えられるかな〜
小同心をバックにチョウノスケソウ
シナノオトギリ。帰るだけなのでのんびりと、でも単調で展望もない林の中なので飽きて来ます。
沢の木橋まで戻ってきました。早速沢に入ってクールダウン。ここの水は、冷たいかった! 手を3秒も付けていられないですよ
サラシナショウマの咲き始め
ヤマオダマキが沢山
ヤマハハコ。ただいま! 無事下山です。南八ヶ岳林道の東屋で一服。資材置き場なので、ベンチはありませんでしたが、チェアがあったので使わせて頂きました。
ホタルブクロ
朝と同じところで台座ノ頭付近の稜線を写しましたが、もうガスの中で何も見えません
ウツボグサ。富士見岩の遊歩道で戻りますが、駐車場まで長く感じられます。
何度も別荘地内の道路を横切り登山口に帰ってきました。駐車場には、5台駐車。平日なので空いてました。それにしても疲れたなあ〜。早く温泉に浸かろっと!!

by aruaru

一年振りで八ヶ岳に遠征。今年は、杣添尾根から赤岳を目指しましたが、また、軟弱にも色々理由を付け横岳のみで帰って来ました。

でも、歳をとると体力の衰えが如何ともし難い現実です。小屋泊まりで、ゆっくり稜線歩きが歳相応なのかも・・・。

兎も角、天気にも恵まれ、八ヶ岳の美しさを満喫出来ました。

感謝! 感謝です。