記録ID: 935599 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田山 大岳

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー yamag7
天候曇り、一時小雨
アクセス
酸ヶ湯の駐車場を利用

コース状況/
危険箇所無し。整備されていて歩きやすい。
その他周辺情報酸ヶ湯温泉。玉の湯はボディーソープ、シャンプー常備。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス カメラ ガソリンコンロ ヤカン マグカップ

出発します。
シュロかヤシか、ふかふかして歩きやすい。
ここから南八甲田が見えるとのことですが...
ガスってて何も見えません。
千人岱ヒュッテ。存在を確認しただけで中には入りませんでした。
この先が大岳ですが、雲の中です。
水場らしいですが、水が湧いていません。雪が少なかったから?
どんどんガスってきて、景色はこんな感じ。
大岳山頂に到着しました。
大岳山頂からの眺めです。何も見えません。
これも大岳山頂からの眺め。
早々に山頂を退去して、非難小屋でお昼ご飯にしました。お昼ご飯は持参したおにぎりでしたが、お湯を沸かして食後にコーヒーを飲みました。
非難小屋から出たらさらに天気が悪化していました。
こんな感じで雨も降ってきて、ひたすら歩いて下山しました。

by yamag7

夏休みも残り2日となったので、八甲田山に行ってみました。
 曇りで朝は小雨が降ったりもしましたが、昼くらいからは回復するかなぁ、などと都合良く考えて行ってみましたが、山はガスっていて、お昼過ぎには小雨も降ってきて、景色は見えず、ガスの中を歩くという、修行のような感じになってしまいました。
 八甲田山は小学5年か6年の頃、父親に連れられて一度歩いているので2度目ということになりますが、歩いたってことしか覚えて無いので、初めて行ったようなものでした。
 下山した後は酸ヶ湯温泉で汗を流して帰りました。