記録ID: 935620 全員に公開 ハイキング十和田湖・八甲田

真夏の八甲田山 ↑仙人岱・↓毛無岱

日程 2016年08月08日(月) [日帰り]
メンバー 子連れ登山k2saka, その他メンバー1人
アクセス
酸ヶ湯温泉の無料駐車場に駐車

S酸ヶ湯公共駐車場09:1510:10地獄湯ノ沢10:1510:30仙人岱(八甲田清水)11:30八甲田大岳11:5512:10大岳鞍部避難小屋12:1513:15毛無岱の階段13:45酸ヶ湯温泉13:5514:00酸ヶ湯公共駐車場G
休憩を含んで、上りが2:15、下りが1:50ほどでした。はやり、テント装備がないとコースタイムよりちょい早での行動になりました。
コース状況/
地獄沢は温泉の匂いが強烈です。
その他周辺情報【山バッジ情報】
八甲田山のバッジは、酸ヶ湯温泉の売店で売っています。

酸ヶ湯温泉の駐車場を出発
小さな鳥居を通過
カウンターを通過
地獄沢は匂いが強い
沢を登り切ると木道となります
仙人岱。踏み荒らされて湿地消滅とのこと。
山頂目指して高度を上げます
鏡池?
大岳の山頂到着。ガスってきました。
いつもの山頂ジャンプ
下山は大岳ヒュッテ、毛無岱経由ルートへ。
立派な避難小屋です。トイレつかえました。
毛無岱の木道
大岳からだいぶ降りてきました。
上と下の毛無岱の間は、急な階段です。
酸ヶ湯が見えてきました。
完全に下界ですね

by k2saka

暑かった。真夏の八甲田山は暑かった。本当に暑かった。
酸ヶ湯から半時計回りで大岳に登ってきました。前泊は谷地温泉です。
平日ということで駐車場もガラガラですが登山者は結構いました。

上り区間
地獄湯ノ沢までは徐々に高度を上げます。汗が止まりません。地獄湯ノ沢は匂いが立ちこめています。水は飲む気にはなりません。(別グループのお父さんは飲んでいるようでした。。。)そこから沢スジをつめると仙人岱です。地図にある水場はどこかわかりませんでした。水は枯れ気味ですが途中の沢でくめそうです。
仙人岱からは一気に山頂を目指します。森林部まで日影が無く、熱中症注意です。森林限界を超えると、少し左にトラバースして鏡池に到着。暑いです。トンボ多すぎです。
池から一気に登って山頂です。ガスが出だしましたが、昼食とします。展望がなくて残念でした。しかし20人位は山頂にいました。さすがに人気の山です。ロープウェイ方面からと、仙人岱からが半々程度でしょうか。

下り区間
下山は毛無岱を経由するために大岳ヒュッテ方面へ。急斜面を降りると立派なヒュッテです。トイレが使えます。二階に上がると風が気持ち良い!
毛無岱へは一気に高度を下げます。上毛無岱の休憩所でちょっと休憩して、あとは一気に下山しました。上と下の毛無岱の間は、急な階段です。濡れた時は絶対通りたくありません。
酸ヶ湯までは山頂から2時間弱です。一気に下界となりました。バッジは酸ヶ湯の売店で販売しています。数種類ありました。

後日談
前日に登った岩木山の山バッジを未購入だったため、下山後に岩木山神社まで購入しに行きました。遠かった。。。
バッジの販売場所は事前調査しておきましょう。