記録ID: 935651 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

花の百名山、根子岳と四阿山へ

日程 2016年08月07日(日) [日帰り]
メンバー asayu
アクセス
電車+レンタカー 前日夜行登山口

S菅平牧場口05:0010:30四阿山登山口G
所要時間 5時間半
菅平牧場5:00〜6:45根子岳6:55〜7:45四阿山分岐〜8:00四阿山8:50〜9:00四阿山分岐〜9:10四阿高原〜中四阿〜小四阿〜10:20沢〜10:30四阿山登山口
コース状況/
小四阿より下山口 黒土の滑りやすい登山道。雨上がりは注意です。

早朝の駐車場 今日も晴れだ!
牧歌的な風景
根子岳 山頂
浅間山から湯の丸山方面
根子岳 幸せの鐘
根子岳山頂 祠です。
四阿山 草原散歩
四阿山 草原散歩へ
四阿山 休憩
四阿山 山頂
山頂より根子岳 絶景です。
四阿高原分岐
ツリガネソウ
下山完了 ビッシリ車が詰まっています。

by asayu

こんばんは、猛暑の中 涼を求めて花の百名山の根子岳・四阿山へ登山にやってきました。百名山踏破以来8年ぶりの再訪 当時はガスと霧の展望のない登山でしたがリベンジ達成!できました。

今回は、花の百名山と百名山の絶景を同時に、展望登山を楽しめました。早朝登山は涼しいですね。前回同様、早朝登山で山頂には8時に到着! 下山は10時半でした。登山者は60名ほど入山中で、夏激込みのアルプス登山を避けて歩いてよかったです。早朝の山頂は北アルプス後立山連峰の山々、浅間山から湯丸山など、戸隠山と高座山、火打山妙高山も見えます。360度の展望に素晴らしい景色でした。出発時の9時頃には、雲が沸き上がり夏山の風景に、花は菅平牧場から根子岳山頂へは牧場の牛さんと高原、そしてお花畑が続き白樺の樹林帯も気持ちがいいですね。四阿山へは熊笹の草原を超えて針葉樹林帯を登り気温20度で涼しいい。さすがに山頂では、夏の虫が多いのが難点です。
下山は、周回コースで岩尾根の縦走コースでどんどん高度を下げてゆきます。コースも変化に富んで楽しい飽きない登山道でした。花の百名山にふさわしい花々 メインはヤナギランの群落とマツムシソウ、ミネウスユキソウなど山全体に咲き乱れていました。牧歌的な風景を楽しんで猛暑から脱出してみてはいかがでしょうか〜。しばらくは高原のお山へ出かけます。