記録ID: 935657 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

オオビランジが咲いていました、権現岳

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー sss
天候晴れ、そして曇り
アクセス
中央高速道路、長坂インターチェンジから、天女山の駐車場まで自家用車を利用しました。5時30分の時点で先客は3台ほどありました。

コース状況/
登山道はしっかりとしているので迷うことはありません。
その他周辺情報下山後には、市川三郷町の「みたまの湯」の露天風呂に浸かり登山の汗を流してから帰宅しました。

駐車場から少し歩くとネジバナが咲いていました。
この花は園芸種ではないのでしょうか?
アサギマダラがよく蜜を吸っている花です。ど忘れしてしまいましたが、ヒヨドリバナ?・・・・。
天の河原に着きました。とりあえず晴れてはいますが、南アルプスはかなり霞み気味でした。
登山道の足元に咲いていたウツボグサです。最近よく見ます。
コウリンカですね。とても濃いオレンジ色です。
前三ツ頭になるのかな?
前方はとてもよく晴れていました。でも、富士山の方角は・・・・。
カラマツの樹林帯に入り、標高2000mの看板です。ここから急登が始まります。
頑張りましょう・・・・。
この花はソバナだと思いますが・・・・?。
登りの際は、快調にクリアてきたのてすが、下りでは滑って何度も転けてしまいました。
何と原生林の中の木の根元にコダマが・・・・。
誰かの忘れものだと思います。
とても有名な道標です。
展望が開けて南アルプスオールスターズです。
有名な道標付近の岩場でオオビランジを見つけました。
とても花弁の色が濃いピンク色です。
三ツ頭の付近にも、何株か咲いていましたが、ここが一番の場所です。
富士山の方面は雲が多めで、これが精一杯でした。
このあと、日本一は完全に雲の中に消えてしまいました。
この花はオタカラコウではなくて、マルバダケブキのようです。
立ち枯れた木も、なかなかの雰囲気でした。
前三ツ頭に到着しました。下界はすでに気温が37度を超えているようでしたが、風もありヒンヤリとしていました。
再度、南アルプスオールスターズの皆様です。
貴公子の甲斐駒ケ岳様のアップです
日本第2位の北岳様・・・・。
鳳凰3山の稜線・・・・。
目の前の三ツ頭を越えれば、八ヶ岳の絶景が待っているはずです。
ネバリノギランは紅葉すると鮮やかなオレンジ色に染まります。
権現岳のマツムシソウは大輪でした。
でも数は少なかった・・・・。
この黄色い星型の花はオトギリソウ?
標高を次第に上げると、編笠山と西岳が見えました。
あちら側からも、多くのハイカーの方々が登って来られました。
三ツ頭に到着すると、快晴の青空が広がっていました。
360度の大パノラマでした。
目の前にド〜ンと八ヶ岳の勇姿が聳え立っています。
赤岳様は猛々しい山容です。
権現岳はドッシリとした山容です。
一旦、下って鞍部から、再び権現岳に向かって登り返します。
赤岳の背後には不吉な雲が・・・・。
とても元気そうなヤマハハコの花でした。
チシマギキョウかと思ったのですが、どうやらヒメシャジンのようです。
イブキジャコウソウもいたるところで咲いていました。
権現岳の山頂、2715mに到着しました。取りあえずはお天気の方はもってくれました。
タカネナデシコの団体さんは風に揺れていました。
雲に呑まれてしまう寸前の八ヶ岳・・・・。
ギリギリ間に合いました。
ギボシ、編笠山、そして権現小屋・・・・。
とても不思議な形状の花弁でした・・・・。
権現岳の山頂付近に咲いていたタカネヒゴダイです。
かなり終盤戦のようだったイワベンケイも僅かに咲き残っていました。
こちらは、イワベンケイ受粉後の雌花・・・・。
イブキジャコウソウの香りを嗅ぐのをすっかり忘れてしまいました・・・・。
1本だけ咲いていた貴重なヨツバシオガマです。
ウメバチソウのようですね。
ホソバトリカブトは、秋の花なので、まだ本番前のようでした。
オヤマノリンドウはまだ蕾の状態でしたが、トウヤクリンドウは開花していました。
見れば見るほど不思議な色のシュロソウです。
マツムシソウのアップ・・・・。
目立ちませんが、ハナイカリも・・・・。
下りで再度、今日のヒロインをしばし鑑賞させていただきました・・・・。
天の河原まで戻って来るとクルマユリが咲いています。
登りの際には全く気がつきませんでした・・・・。

by sss

今日は、久し振りに権現岳までオオビランジの花を探しに出かけました。鳳凰山でよく見ているタカネビランジとの違いをしっかりと区別できるようになればと思っていたのですが、勉強不足を露呈してしまい、どこが違うのか正直なところ分かりませんでした。
 高速道路の深夜割引サービスを利用すべく、3時半に自宅を出発して5時30分頃に天女山の駐車場に着いた時には、薄い雲が広がっていたのですが、目指す八ヶ岳方面は青空で、10時過ぎに権現岳の山頂に着くまでは何とかお天気はもってくれました。下界は気温が37度を超えて今年一番の暑さのようだったのですが、山の上は涼しくてヒンヤリした風も吹いていたので、少し寒いほどでした。
 お目当てのオオビランジは前三ツ頭の崖付近に数多く咲いており、とても美しい濃いピンク色の花で、厳しい斜面を登った甲斐がありました。
 その他にもマツムシソウやイブキジャコウソウ、タカネナデシコなどの花も咲いており、あと富士山がもう少しよく見えれば文句なしだったのですが・・・・。
 下山後には、少し離れていましたが、いつものとおり市川三郷町の「みたまの湯」の露天風呂に浸かり登山の汗を流してから、中央高速道路で帰宅しましが、平日なのに夏休みに入ったからなのか、激しい渋滞に巻き込まれてしまいました。