また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 935659
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

五竜岳 猛暑の遠見尾根

2016年08月06日(土) 〜 2016年08月07日(日)
 - 拍手
Kiyopi その他1人
GPS
32:00
距離
16.2km
登り
1,871m
下り
1,562m

コースタイム

1日目
山行
6:10
休憩
0:40
合計
6:50
7:20
10
アルプス平
7:30
7:40
140
小遠見
10:00
10:10
50
中遠見
11:00
11:10
50
大遠見
12:00
12:10
120
西遠見
14:10
五竜山荘テント場
2日目
山行
7:50
休憩
2:30
合計
10:20
4:30
90
五竜山荘テント場
6:00
6:20
40
五竜岳山頂
7:00
8:00
180
五竜山荘テント場
11:00
12:00
50
唐松岳山荘
12:50
12:50
70
丸山ケルン
14:00
14:10
40
八方池
14:50
八方池山荘
天候 8月6日:晴れ〜夕方に時々ガス、8月7日:晴れ〜午後からガス
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
五竜エスカルプラザ(ゴンドラ)駐車場出発
八方尾根(黒菱)駐車場到着
コース状況/
危険箇所等
コースは全体によく整備されています。鎖場は乾いていればグリップしますので安心して歩けます。
夏の遠見尾根の登りはアップダウンを繰り返すため、思った以上に体力が消耗します。
水は2.5Lくらい消費しました。途中に水場が無いので、出発時に多めに持参されることをお勧めします。
ゴンドラの始発は7時でした。チケットの販売と乗車が同時進行です。
ゴンドラの始発は7時でした。チケットの販売と乗車が同時進行です。
ゴンドラ終点から出発です。
ゴンドラ終点から出発です。
日影が無くて、猛暑で汗が止まりません。
日影が無くて、猛暑で汗が止まりません。
五竜が綺麗に見えました。
1
五竜が綺麗に見えました。
中遠見から五竜
大遠見で休憩
オヤマリンドウ
西遠見、日差しがキツイ。日影が欲しい
西遠見、日差しがキツイ。日影が欲しい
ミヤマリンドウ
少しずつ進みます
少しずつ進みます
階段が続きます
クサリも続きます
クサリも続きます
白岳の急登、暑さでバテました。
白岳の急登、暑さでバテました。
チングルマ
シモツケソウに埋め尽くされて綺麗でした
1
シモツケソウに埋め尽くされて綺麗でした
ハクサンフウロ
シモツケソウのお花畑
2
シモツケソウのお花畑
ガスが上がってきました。
ガスが上がってきました。
白岳山頂
唐松への分岐点
無事ヘロヘロになりながら五竜山荘に着きました。
無事ヘロヘロになりながら五竜山荘に着きました。
とりあえす、冷えたビール(800円)とラーメン。食べそびれたので、かなり遅めの昼食です。
とりあえす、冷えたビール(800円)とラーメン。食べそびれたので、かなり遅めの昼食です。
夕日でプチブロッケン
夕日でプチブロッケン
テント場は今シーズン一番の混雑だったようです。
3
テント場は今シーズン一番の混雑だったようです。
夕日を見ながらビールが美味しい。
2
夕日を見ながらビールが美味しい。
富山方面の雲海に沈んでいきます。
2
富山方面の雲海に沈んでいきます。
朝日は白岳右手から昇りました。
2
朝日は白岳右手から昇りました。
五竜のモルゲン
唐松岳も美しい
快晴の五龍岳
鹿島槍も近くです
1
鹿島槍も近くです
剣岳もくっきり
山頂に着きました。空いていたので、のんびりできました。
1
山頂に着きました。空いていたので、のんびりできました。
キレット分岐
景色を堪能したので下ります。
景色を堪能したので下ります。
チシマギキョウ
土曜日の山荘は混んでいたようです。
土曜日の山荘は混んでいたようです。
身支度して出発します
身支度して出発します
唐松方面に向かいます
唐松方面に向かいます
ゴゼンタチバナ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
いくつもの鎖場を通過していきます
いくつもの鎖場を通過していきます
ケルンから五竜を振り返って
1
ケルンから五竜を振り返って
なぜか五竜は猿が多いようです。パトロールの方が話していました。
1
なぜか五竜は猿が多いようです。パトロールの方が話していました。
トウヤクリンドウが可憐
トウヤクリンドウが可憐
剣岳を進行方向左手に眺めながら
1
剣岳を進行方向左手に眺めながら
鎖場のアップダウンを繰り返します
3
鎖場のアップダウンを繰り返します
鎖場、慎重に進みます
1
鎖場、慎重に進みます
何度でも見とれてしまいます
何度でも見とれてしまいます
最後の鎖かな
唐松に着くとお花畑がお出迎え、癒されます。
1
唐松に着くとお花畑がお出迎え、癒されます。
唐松岳山荘付近はごった返していました。
唐松岳山荘付近はごった返していました。
唐松岳はガスなので、今回はやめておきました。
1
唐松岳はガスなので、今回はやめておきました。
丸山ケルン
ウサギギク
タテヤマウツボグサ
1
タテヤマウツボグサ
今年の雪田はかなり小さいですね
今年の雪田はかなり小さいですね
ウメバチソウ
ハクサンシャジン、たくさん
ハクサンシャジン、たくさん
ミヤマナデシコは終盤
ミヤマナデシコは終盤
タカネマツムシソウは八方池付近からたくさん
1
タカネマツムシソウは八方池付近からたくさん
白馬の街並みが見えてきました
白馬の街並みが見えてきました
八方池、ガスのせいか人は少ない。白馬三山は残念ながらガスの中に
八方池、ガスのせいか人は少ない。白馬三山は残念ながらガスの中に
八方池山荘まで降りてきました。スキーの時はいつもお世話になります。
八方池山荘まで降りてきました。スキーの時はいつもお世話になります。
暑さに負けてグラートクワッドでショートカットしました。
暑さに負けてグラートクワッドでショートカットしました。
黒菱だけ下ります。コンクリートの直滑降は膝に来ます。
1
黒菱だけ下ります。コンクリートの直滑降は膝に来ます。
カフェテリア黒菱、お疲れ様でした。
1
カフェテリア黒菱、お疲れ様でした。

感想

いつもスキーで見ている五竜岳に登ってみたいと思い、スキー仲間と一緒に登ってきました。車が2台で現地集合したため1台を黒菱に停めておいて、五竜のエスカルプラザからスタートしました。晴天に恵まれたのは良かったのですが、気温が朝から高くて出発直後からバテました。最近は日帰り登山が多いので、久しぶりに20kg近い荷物を背負ってフラフラになりながらの山行でした。登りのアップダウンが続く遠見尾根は脚にきました。
五竜のテント場では超満員でしたが、行きに何度が休憩でお会いした方に場所を空けていただき助かりました。夜もご近所同士で山談義で盛り上がり大変楽しい時間を過ごすことができました。
翌日は朝一番で山頂で景色を楽しんだ後、片づけて牛の首経由で唐松に向かいました。唐松付近はガスに覆われていたので食事をしてから早々に下山して帰路に着きました。
わずか2日間でしたが、先々で出会った方々とも楽しく過ごすことができて充実した山行になりました。山で出会った方には本当に楽しい時間を過ごすことができて有難うございました。またどこかの山でお会いできることを楽しみにしています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白馬・鹿島槍・五竜 [2日]
唐松岳&五竜岳(八方尾根⇒遠見尾根)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら