記録ID: 935669 全員に公開 ハイキング富士・御坂

天候晴れ時々ガス
アクセス
バス、 車・バイク
富士山は夏期間は交通規制があります。富士宮口の5合目へはタクシー、バス以外は水が塚駐車場(1000円)へ駐車し、シャトルバス(往復1800円)で五合目へ向かいます。始発朝6:00 満員になれば早めに出発しました。

Sスタート地点06:3008:20新七合目御来光山荘08:20元祖七合目山口山荘09:00八合目池田館09:40九合目萬年雪山荘09:5010:10九合五勺胸突山荘10:40富士宮口頂上11:0012:00富士山12:1012:20富士宮口頂上12:5013:00九合五勺胸突山荘13:20九合目萬年雪山荘13:3013:50八合目池田館14:10元祖七合目山口山荘14:40新七合目御来光山荘15:20ゴール地点G
コース状況/
富士宮コースは一部に登り、下り分かれている箇所もありますが、基本、1本です。混み合う際は譲り合う等守れば問題はありませんが団体さんと遭うと待たされます。
高山病対応:自分の経験では5合目からユックリ登り出せば問題ありませんが、各人の体調、登山の経験等イロイロの条件があるかと思われます。
その他周辺情報富士宮日帰り湯 天母の湯(1H:410円)

朝から山頂も見えて期待
ストレッチをして10分後出発
1年ぶりの富士山
最初ユックリ登れば高山病は問題ナシ
下界も良く見えます
未だ6合目雲海荘は人もまばら
今年もヤナギランが咲いていた
8合目から登山者と宝永山(好きな構図です)
萬年雪山荘の入口にはチィッチャナ富士が
案内板は見やすくてイイ
胸突き八丁よりも頂上がクッキリ
富士宮口頂上の鳥居が今年8/7(二日前)に新しく建替えられていました(12年毎に建替えられるそうです)
4時間15分で頂上へ
ここからお鉢巡りへ
郵便局で残暑見舞いを投函
西側の噴火口は雄大
北方面には今年の登り初めの「竜ヶ岳」や毛無山の天地山地もクッキリみられました
剣ケ峰は平日で混み合いはナシ
和気藹々で写真の撮りっこをしました
下山しようとすると山頂に佐々木さんが登って来られたので今年も決めポーズで元気を頂きました
13時過ぎからガスが上がってきました

by k-28

恒例の富士登山は自分の健康のバロメーター。(今回で8回目)
仕事休みの天候を見ながら、台風の影響は少なそうで本日AM4:00に家を出て5:20には水ケ塚へ到着。
高山病予防の五合目での酸素順応については、昨年登り始めをユックリ歩けば問題なさそうなので今年も10分程ストレッチをし、登り始める。
日は暑いが、風が吹いたりガスがかかると気持ちよい(下界は猛暑で大変)終日上着は2枚で暑さ、寒さも無く過ごせた。
今日はお鉢巡りをしたので佐々木さんには会えないかと思ったが、小屋で話し込み最近は頂上到着が遅れるとの事。幸いバッタリ会え、いつもの決めポーズで元気を頂けたのが良かった。(写真掲載はOKを頂いています。)