記録ID: 935691 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

鳥倉林道登山口〜塩見岳〜蝙蝠岳ピストン

日程 2016年08月07日(日) 〜 2016年08月09日(火)
メンバー garaku1950(CL), その他メンバー9人
アクセス
美濃加茂ー松川ICー鳥倉林道駐車場

1日目
Sスタート地点06:2307:02鳥倉林道登山口07:1308:16豊口山のコル08:1809:11水場09:2109:52塩川・鳥倉ルート合流点10:0310:26三伏峠小屋10:4811:12三伏山12:20本谷山12:2814:29塩見小屋14:3914:43宿泊地
2日目
宿泊地05:1106:10塩見岳06:2506:41塩見岳東峰06:4307:07北俣岳分岐07:1307:32北俣岳07:3409:39蝙蝠岳09:5711:39北俣岳11:4412:04北俣岳分岐12:54塩見岳東峰12:5613:14塩見岳13:1514:12塩見小屋
3日目
塩見小屋05:0306:40本谷山06:4707:37三伏山07:4207:57三伏峠小屋08:1208:35塩川・鳥倉ルート合流点08:3608:57水場09:0310:26鳥倉林道登山口10:2911:07鳥倉林道ゲート(駐車場)11:07ゴール地点G
コース状況/
鳥倉林道はほぼ舗装されています、後1Km程の所からダートになり採石が入れてあります。パンクしない様に気をつけてください。駐車場は20〜3台ほど駐車できます、第2駐車場も有り登山届けは登山口にあり
その他周辺情報登り口の大鹿村の鹿塩(かしお)地区には、海水とほぼ同じ塩分濃度の塩水が湧き出ていますこの塩泉を利用した秘湯・鹿塩温が有ります。
松川IC近くには清流苑¥400が有ります

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ シェラフ

鳥倉林道駐車場此の奧はゲートがしてある
鳥倉林道登山口
三伏峠までは苔むした斜面を黙々上がる
三伏峠手前から塩見岳を望む
三伏峠小屋
塩見小屋あと少し、ここから最後の登り少々きつい
塩見小屋より塩見岳
朝日(塩見岳への途中)
塩見岳への岩場
塩見岳西峯
塩見岳西峯より富士山
塩見岳西峯より富士山と塩見岳東峰
蝙蝠岳への縦走路
蝙蝠岳への縦走路より富士山を望む
蝙蝠岳からの帰路

3日間とも快晴の山行になり南アルプス中央塩見岳からの展望は最高であった又、蝙蝠岳への縦走路は岩有りハイマツ有りの変化に富んだコースで楽しい縦走路である。