記録ID: 935703 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

筑波山トレラン(つくし湖in/筑波山神社out)

日程 2016年08月09日(火) [日帰り]
メンバー happygoyeah
アクセス
バス、 車・バイク
スタート地点までは家族に車で送ってもらい、帰りはバスでつくば駅へ

Sスタート地点(つくし湖)08:0208:18椎尾山薬王院08:2009:30筑波男体山09:3209:41御幸ヶ原09:4810:00ユースホステル跡地10:15筑波高原キャンプ場10:2511:00女体山下ベンチ11:2811:30筑波山11:3811:55弁慶茶屋跡12:05つつじヶ丘12:2512:26迎場分岐12:38白雲橋登山口12:42ゴール地点(青木屋ホテル)G
コース状況/
コースの至る所に標識があり、迷うことはまずない。
道中のトイレは御幸ヶ原、筑波高原キャンプ場、つつじヶ丘、筑波山神社。
筑波高原キャンプ場のトイレの水(井戸水?)は、夏でも冷たく、私にとっては貴重な飲料用水に!
その他周辺情報下山後は青木屋ホテルの屋上露天風呂(1,100円)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 着替え ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

スタート地点の人造湖・つくし湖。標高40m。
薬王院を過ぎた直後の登山道入口
道中、登り階段ラッシュ・・・
男体山頂目前の展望台(標高は概ね800m)より、スタート地点のつくし湖を望む。男体山頂からはつくし湖は見えない・・・。
※約1時間で800mも登った計算に♪
御幸ヶ原より男体山頂を望む。
この後、女体山頂へ直行せず、一度筑波高原キャンプ場まで下山してから登り直す!
筑波高原キャンプ場の貴重なトイレ。ここの水(井戸水?)は夏でも冷たく、そのままボトルに詰めて飲用に!
御幸ヶ原から直行すれば15分の所、筑波高原キャンプ場経由で75分かけて到着!
弁慶茶屋跡からつつじヶ丘方面へ左折し、おたつ石コースを一目散に駆け下りる
弁慶茶屋跡から、わずか10数分でつつじヶ丘まで下山完了!おたつ石コース(下り)は、トレラン向き♪
つつじヶ丘→筑波山神社に向かう迎場コース(下り)も、とってもトレランに向き♪
筑波山神社まで下山後、程違い青木屋ホテルの日帰り温泉(屋上7Fの開放的な露天風呂)を堪能。1,100円也。3FロビーにはフリーWi-Fiも飛んでます!

下界は38℃近くあったようだが、山中は総じて木陰に守られ、そんなに蒸し暑くない。木陰が多かったため、サングラスは持参すれど出番なし。